プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優オタクをやめたい。

3日前、Trignalという声優の歌を歌うユニットのライブに行ってきました。

人生で一度は生で見てみたい気持ちがあったから、見に行きました。

そしたら、思いの外楽しかったのか、過ぎてから余韻がすごくて最後の曲思い出すだけで涙が出そうになります。

Triganlの応援だけだったら、できるけど、結局声優だから、アニメオタクというレッテルは付いてくるのかなと思うと、やめなきゃなと思います。

なぜやめたいと思ったかというと、祖父の死がきっかけで、静かで誰にも話しかけることが出来ないタイプだったから、真面目レッテルを貼られてて、自分でも真面目だと思い込んで、急にグレたいと思ったんです。

だから、勉強なんてせず、高校3年なのにゲーム、アニメなどに没頭しました。

優しさなんて捨てて、努力なんてものも捨てて、自由に生きました。

そんな時、9月に祖父が亡くなり、泣きました。

寂しいというどこにも置く場所がない感情を持って、私は今度は生真面目になろうと決意しました。

そこから、アニメや2次元関連はダメなものという決めつけがあります。

でもやっぱり卒業できなくて、好きなドラマCDを毎日聞いてしまうし、ライブに行ってしまうし、自分の決意は揺らぎつつ、決めつけは離れなくて、罪悪感だけが募っていく。

でも、ユニバに行くと初音ミクのコスプレをした2人組が遊びに来てたり、Trignalのライブに行くと全力で応援してる人たちがいたり、アニメと関わりながらもとても充実して見える人たちを見て、私はどこを目指して歩けばいいのか分からなくなっています。

文章がめちゃくちゃですが、アニメ卒業か、卒業せずとも罪悪感を手放して楽しめる方法があれば、なんでもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (5件)

何も捨てたりすることは無いよ。

オタクも一つの趣味だからね。50過ぎてウルトラマンオタクもやってるしね。色々と言う人は、真剣に取り組めない人なんかじゃないの。何でもいいから頑張ろう。ただ計画的にしないと破産しちゃうよ。
    • good
    • 2

悩むところがズレているような。


ダメなのはやるべきことをやらずに趣味に没頭することです。
アニメや二次元の問題ではないですよ。
スポーツに没頭すれば勉強しなくても罪悪感が消えますか?
消えないですよね。
罪悪感なく手放して楽しむには、やるべきことを先に終わらせるのがコツです。
もじ受験するのであれば日々の勉強の計画を立てて、日課をこなした後で趣味を楽しんでください。
    • good
    • 1

あなたにとってアニメはグレていた時代の象徴なのですね。


しかし象徴は象徴に過ぎません。
海外でOTAKUはれっきとした健康的な趣味ですよ。
みんなリア充です。
アニメにもオタクにも罪はありません。
    • good
    • 2

私もいわゆる「隠れオタク」でした。


でも、クラスが変わってリア充がたくさんいるクラスに馴染みたくなり無事、趣味を変えることができました。

その方法は とりあえずみんなの流行りに乗って、オタク系の趣味のものをみないようにすることです。
みんなの流行りについてくのに初めは必死で、たまに見てしまうことも多々ありました。
ですが、見ているうちに「私もやりたいな」とか、興味を持つようになったのです。
また、周りの人とも話が合うようになってどんどん楽しくなりました。

この方法がおススメと言えるのかわかりませんが、私は後悔していません。
参考になりましたらどうぞ実践して見てください(*^^*)
    • good
    • 2

うん、あのね、勉強とか授業とかって、ほぼ「言われたこと守って覚える」ことなのね。


で、アニメ&ゲームね。これね、ただ貴方の心をワクテカさせてくれるってだけの趣味でしかないのね。
あなたの罪悪感てね、1日の時間の何%を趣味に費やしたか、覚える時間を費やさなかったか、それだけの話なの。

じゃあその「覚える時間」てのを蔑ろにしたことが罪じゃないか! って言いたくなる? 

答えね。『ささやか過ぎるわ、その程度のサボリ(´∀`)』 もうね、超ささやか。どんなアニメの女子の貧乳よりささやか。つつましやか。ぺったんこ過ぎ。もっと寄せて上げろ。


社会に出たら、結局仕事のイロハを学ぶんですよ。ほぼ1から。学校の授業は無駄じゃないけど結構そんなん要らないって職業も多いよ?
あなたはこれから社会に出て職に就いてお金稼いでアニメグッズ買って円盤買ってコンサートチケット買うんでしょ?
そのために金稼ぐんでしょ?
そういうの「働くモチベーション」て言うの。男子が女子を彼女にしたい、恋人にしたい、て気持ちの半分くらいは(いつかあの子のおっぱい生で見てぱんつも俺が脱がすんだ)ってえっちい気持ちからなんだぞ?これもモチベーションね。
何かをゲットしたいっていう想い=モチベーションは、行動の原動力よ。
あなたの原動力でありガソリンであり燃料であるものは、アニメ&ゲームだった。 それだけのことよね?
あなたの大事な生きる糧をおじーちゃんのせいにして切り捨てるとか、良くない。良くないよー。そういうのダメ。それ自分にウソついてるだけ。
辛いとかキツいとか、マゾいことしてれば自分は偉い、なんていうすんごーーーーーくお子ちゃまなメンタルから生まれやすい自己犠牲精神みたいなやつやね。自傷行為っていうのかな?

青い、青い、あおいよーw 若葉だよーw かわいいよーw ほほえまー(´∀`*)

yurikooooooは普通の高校3年生。しかし実は、秘めたる超常的なメンタルパゥワーが生まれつき備わっており、どんな逆境でも真面目で誠実、品行方正、誰からも優等生の人格者と褒めたたえられるだけの素養を、いつ、いかなる時でも発揮できるのだ! ・・・しかし今、彼はその秘めたるパゥワーを世間から隠して生活しているのであった・・・!

的な人間だと、自分を評価してたり・・・する? いやこういう厨二設定俺も好きだけどさ。
でもあなた、今自分を律しようとしてる方向性って要するに ↑ の痛々しい厨二超人設定よ?
あなたは特別なんかじゃないの。だからサボっていいし、時々真面目ぶってもいいの。さぼれば楽しいし、真面目ぶれば世間の目が良くなって気分良い。その程度のふつーの人なの。
血界戦線のレオナルド君なの。ふつーなの。いやアレもかなりメンタルお化けか。

泣いて 笑って 怒って すねて びびって逃げて 嫌になって逃げて めんどくさくて逃げて 辛くて逃げて それで良いの。

何度も逃げなよ。何度も泣いて自分を嫌いになるといいよ。 でも結局、死ぬまで自分との付き合いは続くからさ。
せいぜい、自分を許してあげなよ。

いっこだけ、この世の間違いない理ってのがあってさ、  失敗は未来で必ず糧になる   なんだぜ(`・ω・´)

かくいうオッサンも何百回泣いてビビって無様晒したかわかんねーぞ
あなたも一つ大人の階段上ったってことさ。

ようこそ、黒歴史にもだえ苦しみ続けるこちら側の世界へ\(´∀`)ノ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!