アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語について問題です。
発音は日本人と同じようになりたいです。
どうやって勉強すればいいですか、教えてください!

A 回答 (6件)

日本語吹き替えの映画やドラマを見て真似るのは良いかもしれませんね。

    • good
    • 1

練習あるのみ


↓の回答に一票です
    • good
    • 1

発音の基本は「まねをすること」だけ。

私も米国留学時文法などはデタラメで唯々米国人の発音をなぞりました。
    • good
    • 1

ローマ字で表記できるし、そのまま読んでも通じるのですが、もともとローマ字(ラテン文字)を元とする言語ではないので、発音も同じではないんですよね。


例えば「う」は「u」と表記しますが、発音記号で考えるならラテン系の「u」と日本語の「う」は別物で、「う」の発音記号は「ɯ」です。
(発音記号一覧参照 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

自分は趣味でクラシックの歌を歌ってますが、外国語の歌を歌うためには口の形や舌の位置、発音記号から時間をかけて勉強します。
でないとそれらしい発音ができません。
おそらく外国の方が日本語を勉強するときも同じことが必要なのだと思います。
自分の母国語の発音の中にはない口の動きだと思って、真似しながら覚えてみて下さいね。
    • good
    • 1

日本人は外国人の喋りに寛容なのでおなじになる必要はないよ


逆に国内だって方言があって正しい日本語なんてないから
    • good
    • 1

勉強しても多分無駄。


勉強で得た理屈道理にからだが動かないことには・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!