プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連絡を取り合う必要はないですよね。
直接謝罪に来いなどというのはどうかと思います、土産代や交通費がかかりますが、雑費は保険で出るかもしれませんが建て替えるだけの貯金はありません。
そもそも現場であれだけ横柄な態度をとったことをまず詫てもらわないと私の腹が収まりません。

問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に連絡してやろうと思います。
事故現場では初対面ながらオマエ呼ばわりをされ、発言や態度が大変に横柄であり、人身事故にされると免許がなくなると物損で済ませてくれと懇願したのに人身事故にされ、さらに全治一週間というションベンみたいな軽い診断でありながら半年もむち打ち治療を通い続けて大金を得ている厚かましさに腹が立ちます、個人的な誠意まで求めてきました。これらの事実を全て暴露してやろうかと思います。

A 回答 (7件)

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました


 ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。

公然とは、不特定又は多数人が認識し得ると
いうことです。

親にばらすのは、この公然性に欠ける
場合が多いので、名誉毀損は難しいです。

しかし、勤め先の場合は、場合にもより
ますが、公然性があると言えるでしょう。




問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に
連絡してやろうと思います。
 ↑
問題はありますが、この程度のことで
警察が動くことはありませんが
弁護士を通すと動くことがあります。

また、民事の損害賠償もあり得ます。
    • good
    • 0

書いてあることを読む限りではあなたの大恥はあなた自身に原因がありそうです。

だいたい「人身事故にされると免許がなくなる」って普段どんな運転してたんでしょう。相当累積点数があったんではないですか。
 そんな人を信用しろっていわれても、まともな人はお断りするのが普通かと。相手の勤め先にお電話してもあなたの言い分はまず通用しません。
    • good
    • 0

受忍限度です



我慢!我慢
    • good
    • 0

こちらが参考になります


結論だけ言えば、営業妨害レベルでない限り、名誉毀損は成立しないでしょう。
https://www.bengo4.com/c_2/c_1382/b_426456/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10054674.html
    • good
    • 0

冷静な第3者に相談すべきです。

お金があれば弁護士でもいいですが、事故に詳しいあなたの保険会社の弁護士に相談するべきです。交通事故で穏やかな人は、少ないですが、あまりひどいようならその事故を扱った警察にも相談してもいいかもしれません。兎に角単独で報復などしない方がいいです。会社などに言われて恥をかいたかもしれませんが事故で会社に電話する方がおかしいので案外会社の人は同情してくれていますよ。あなたが冷静で紳士的であることがたいせつです。
    • good
    • 0

たいへん可愛そうですが、恥の上塗りと言う言葉を貴方に送ります。


お気を悪くさせますが社会勉強なさる事をお勧め致します。
    • good
    • 4

これらの事実を暴露って…


赤っ恥かくのは相手じゃなくてあなたですよ。
実際に相手は被害者なんですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!