マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

はじめまして。就職が決まり大阪から東京に引っ越す予定なのですが、初めての一人暮らしということもあり、どの程度まで出せてどの辺に住めばいいのかとても迷っています。というか困っています。
自分でもネットで調べろよとは思うのですが、いかんせんと東京の知識がなさすぎて調べ方が合ってるのかどうかも不安です。
2月には東京に行って物件を決める予定です。
条件をお書きしますので皆様の意見を参考にさせて下さい。
・手取りは約20万
・勤務先の最寄駅は入谷駅で駅から徒歩8分ほどです
・広さにこだわりはありませんが、お風呂とトイレが別な方が嬉しいです。

A 回答 (3件)

埼玉や千葉なども視野にありますか?

• 0

自分はかつて東京に住んでいて、かつ山手線より西側にしか住んだことしかないので、参考になるか分からないですが…。

大雑把な印象ですが、山手線圏内から20分以内くらいで、駅から徒歩圏内、ワンルーム風呂トイレ付きだと、7〜8万円は最低でもかかるでしょう。
手取り20万円なら、なんとかやっていける範囲です。

もし女性なら、地域の治安や、マンション(アパート)の安全性もあるし、駅からの経路、生活の利便性、雰囲気もあると思います。
で、そういう条件を満たしていくとやはり人気の高い物件になるので、値段はどんどん上がっていきます。
自分の優先順位を決めて、ここだけは譲れない、ということを見極めると、探しやすくなります(不動産屋に無茶振りしないで済みます)。

個人的には、自分で現地に行って感じた雰囲気が一番大きいですね。多少不便でも此処に住みたい、と思えるような街がベストです。
    • 0

先ずは暮らし方や住む物件に正解、不正解などはなく、人それぞれ決まっている収入に対して飲食、交際、娯楽費に十分に収入を充てたく、住まいには格安でお粗末な所に住む人もいれば、無理してまで良いところに住み、生活費を抑え質素に暮らす方もあるということです。

初めてのひとり暮らしで光熱費から始まりどの程度掛かる物か目安もない事情は分かりますが、だからこそある程度スタイル、加減が分かるまでは控えめに押させて暮らし始め、余裕があるならそれをどこに回すか、厳しいならばどこを押さえるか自分なりのライフスタイルは徐々に決まっていく物かと。

以上を踏まえ、お部屋探しも始めから背伸びをせず、最初の一年は様子見と割り切り、必要以上に格安な条件の悪い物件から始めるか、生活費に困るようなら当初は資金援助もしてくれる親御さんなら頼らざるを得ないのも仕方がありません。

先ずは今はネットで事前にある程度は調べられる世の中ですので間取りや築年数から相場を知ることです。
どの辺のどの程度の物件ならこのくらいはと。
あとは実際に出向かれ浅いに現物を見て思いきるしかありません。
住まい(家賃支出)が決まった以上は残りでやりくりするしかないのです。

厳しいから外食は控えよう。光熱費もバカにならないから早めに寝よう、フロは1日おきにしよう、遊びは控えよう、服の購入はまだ先だな・・・・
皆そうして身の丈に合ったライフスタイルを構築していくのです。
    • 0