電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターなどのアンプからシールド(6.3mmプラグ)を電源を入れたまま引き抜くとショートしますよね、
でもふと思ったのですが、スマホなどの端末から3.5mmプラグを引き抜いても何故ショートしないのかふと思ったので質問しました。
僕のとしては扱う電気の量?かなんかが違うためなのかなと考えました(語彙力)
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

実はショートするのは一緒です。

ただ入力と出力の差ですよね。

入力でショートすると、「バツン」ってでかいノイズが出て、それがスピーカーに行っちゃうじゃないですか。そうなったら最悪はスピーカー飛ばしちゃう。

でも出力のショートはそれを送り出すアンプが食らうだけで、ノイズはイヤホンやヘッドホンには回ってきません。なんでかって、ショートは抵抗値がゼロだから、電気はわざわざ抵抗値があるイヤホンやヘッドホンを通ろうとしないので。結果、誰にも影響しません。
    • good
    • 2

アンプもスマホもプラグの抜き差しでショ-ト何て起こりませんよ。


プラグをジャックに完全に挿し込まないとプラグの頭(+)が機器側の端子に接触しない構造になっています。
ショートは、プラスとマイナスが短絡する事ですから、プラスが接触していない状態では、ショートは起こりません。

ただ、アンプには手順があり、これを守らないと、ノイズやハウリング発生の原因となります。
演奏を始める時
①ギターのジャック(差し込み口)にシールドを差し込む。
②アンプのINPUTにシールドのもう一方を差し込む。
③アンプのボリュームつまみやゲインつまみが全て0になっていることを確認。
④ギターのボリュームつまみやトーンつまみがすべて10になってることを確認。
⑤アンプの電源を入れる。
    • good
    • 0

ギターのアンプは


ギターからの音源を増幅します。
なので信号待ちです。
それをショートしたらそりゃアンプ大変です。

3.5mmはイヤホンマイクです。
本体からの音源を出力します。
ギターアンプとは逆です。
マイクの端子は根元なので入れる時も抜く時も安全なのですよ。、

で、分かりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!