プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

今Webデザインの勉強をするべく、スクールに通おうかと考えております。
私の住むところから一番近いところにあるのが、「マチスアカデミー」という
スクールなのですが、どなたか通ったことのある方がいましたら、このスクー
ルの良し悪しなどをお聞かせください。

東京のほうには数多くのスクールがありますが、本気でやりたいならそちらに
通ったほうがよろしいのでしょうか?(私は千葉に住んでおります)

スクールによってスキルの上達度、転職のしやすさというのは変わりますか?
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
まとまりがなくてすみません。

A 回答 (2件)

突然のメール失礼いたします。

(長文になります)
私は以前、マチスで講師として従事しておりました。
 率直にいうと、「止めろ」と釘を刺しときます。なぜなら、テキスト(教材)は市販本のまる写しを使用し、部分・部分で抜粋し、テキストを作成しているから、生徒は操作のプロセスがまるで解らない。本を一冊購入し、独学で勉強した方が安上がりで早い、解り易い、スキルもつく。それから、マチスには実務経験を持った講師というのはほぼ無です。教えてもらう講師が専業主婦、畑違い業界での実務経験者で構成されています。これで専門業界への転職に、役に立つと思いますか?
就職の斡旋という言葉に騙されないように、派遣求人のみです。
 スクール見学の際は口車に乗せられて契約など、決してすることのないよう、また、時間を無駄にし、高い授業料を払った揚句、自分一人で就職活動し、苦労するするはめにならないよう賢く決断して下さい。
もし、本気で勉強する姿勢と学力、通学する体力があるならば、きちんとした専門、大学に行かれた方が、技術・転職とも遥かに有利です。
    • 0

私もスクールに通って転職した1人です。

確かに、Webデザインなんかのスクールは山のようにあって、どこを選んでよいかわからないと思います。それに、スクールによって、やっぱり、教え方や就職のしやすさは、多少なりともちがうと思いますし。
私の場合は、某スクールのDTPのコースを受け、そこの紹介で、全く別の業種からDTPオペレータへ転職しました。その後、教育訓練給付金制度をつかって別のスクールのWebコースを受け、Web制作の会社に転職しました。その後、それらの会社とつながりを保ちながら、独立しました。(収入激減だけどね)
私の場合、スクールは転職するための単なる「きっかけ」です。全く異業種から、全くの未経験よりは少しマシ。スクールの内容は期待していません。スクールで教えてくれることは実務では、とうてい足りません。就職活動も自分の足で行いけっこう大変でした。
重要なのは自分の努力で、スキルアップすることだと思います。

これは私の経験上のはなしなので、もしかしたら、すごーくいいスクールもあるとおもいますが、参考までに。
    • 0