初めて質問させていただきます。

今Webデザインの勉強をするべく、スクールに通おうかと考えております。
私の住むところから一番近いところにあるのが、「マチスアカデミー」という
スクールなのですが、どなたか通ったことのある方がいましたら、このスクー
ルの良し悪しなどをお聞かせください。

東京のほうには数多くのスクールがありますが、本気でやりたいならそちらに
通ったほうがよろしいのでしょうか?(私は千葉に住んでおります)

スクールによってスキルの上達度、転職のしやすさというのは変わりますか?
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
まとまりがなくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突然のメール失礼いたします。

(長文になります)
私は以前、マチスで講師として従事しておりました。
 率直にいうと、「止めろ」と釘を刺しときます。なぜなら、テキスト(教材)は市販本のまる写しを使用し、部分・部分で抜粋し、テキストを作成しているから、生徒は操作のプロセスがまるで解らない。本を一冊購入し、独学で勉強した方が安上がりで早い、解り易い、スキルもつく。それから、マチスには実務経験を持った講師というのはほぼ無です。教えてもらう講師が専業主婦、畑違い業界での実務経験者で構成されています。これで専門業界への転職に、役に立つと思いますか?
就職の斡旋という言葉に騙されないように、派遣求人のみです。
 スクール見学の際は口車に乗せられて契約など、決してすることのないよう、また、時間を無駄にし、高い授業料を払った揚句、自分一人で就職活動し、苦労するするはめにならないよう賢く決断して下さい。
もし、本気で勉強する姿勢と学力、通学する体力があるならば、きちんとした専門、大学に行かれた方が、技術・転職とも遥かに有利です。
    • good
    • 0

私もスクールに通って転職した1人です。


確かに、Webデザインなんかのスクールは山のようにあって、どこを選んでよいかわからないと思います。それに、スクールによって、やっぱり、教え方や就職のしやすさは、多少なりともちがうと思いますし。
私の場合は、某スクールのDTPのコースを受け、そこの紹介で、全く別の業種からDTPオペレータへ転職しました。その後、教育訓練給付金制度をつかって別のスクールのWebコースを受け、Web制作の会社に転職しました。その後、それらの会社とつながりを保ちながら、独立しました。(収入激減だけどね)
私の場合、スクールは転職するための単なる「きっかけ」です。全く異業種から、全くの未経験よりは少しマシ。スクールの内容は期待していません。スクールで教えてくれることは実務では、とうてい足りません。就職活動も自分の足で行いけっこう大変でした。
重要なのは自分の努力で、スキルアップすることだと思います。

これは私の経験上のはなしなので、もしかしたら、すごーくいいスクールもあるとおもいますが、参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflashを教わるスクールはあるのでしょうか

一からFLASHについて勉強したいのですが、ご存知ないでしょうか。
WEB上でも通学でもいいと思っています。
経験はIBM HomePage Builderを使ってHPを創っている程度で1年未満です。
教えてください。

Aベストアンサー

渋谷と新宿にあるインターネットアカデミーではフラッシュを教えています。
ただ、フラッシュだけ受講というわけにはいかなくて、その前にWEBについてと、グラフィックを受講しなければなりません。
費用は429000円です。フラッシュを使うならば、ホームページ作成ソフトでの製作ではなくて、HTMLタグでの製作が出来ていたほうが良いと思います。
そういう意味では、このスクールはオススメです。プロとしても通用するようになります。
下のアドレスをご参照ください。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/

QWinスクールに関して

Webデザインを勉強しようと思いましてWinスクールに入ろうと思っています。

どなたかWEBデザインコースを受講された方いますか?

最後まで勉強していろいろな技術は身につきましたか?

お金だけかかってしまいましたか?

詳しく詳細を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

Web制作会社を経営しています。私自身デザインと簡単なプログラムを書いています。

その類の学校で学べることは、100%書籍で学べます。
学校のメリットは、志の同じ友人ができることと、学習のペースを作ってくれることです。

技が身につくかどうかは、あなた次第としか言えません。

QCSSを優先的に使用したほうがいいのでしょうか?

例えば、フォントの色を変えたい時、
<font color="red">☆</font>
これを使う方が良いのか、もしくは、
<span class="★">☆</span>
このほうがいいのか、一概には言えないとは思うのですが・・・
正直、CSSはまださっぱりなので、慣れてる表現方法を使いたくなってしまうですが、CSSを利用することによるメリットがわかっていない状態で勉強しています。

最近、連日のように質問攻めで申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすくごく簡単にCSSについて説明します。
ある程度わかってきたら、きちんとしたサイトでしっかり確認してください。

【cssとは】
文字などの装飾に使います。
なぜhtmlに直接記述したらダメなのか?
ダメではないですが、出来るだけシンプルにhtmlは記述しましょうとw3cが推奨していますから。

【cssのメリット】
スタイルシートを外部ファイルにしておけば、質問さんが言ってるような<span class="★">☆</span>
がいろいろなページで使われたとき、スタイルシートの一つだけを書き直せば、全部に反映される。
もし、一個一個に書いていたら、それが100個あったら100個書き直さないといけませんよね、それが
スタイルシートなら一発で全部に反映させることが出来るので、作業時間も短縮できます。

★いっぺんに覚えようとしても、こればっかりはなかなか覚えられないと思います。
まぁ、習うより慣れろで、完璧にわからなくても、少しずつ使いながらわからなかったら質問してって感じで進めていけば、そのうちcssにも慣れてくると思います。
けっこうcssも奥が深いですし、IEとFireFox系じゃ微妙に違ってきたりもするんで。

わかりやすくごく簡単にCSSについて説明します。
ある程度わかってきたら、きちんとしたサイトでしっかり確認してください。

【cssとは】
文字などの装飾に使います。
なぜhtmlに直接記述したらダメなのか?
ダメではないですが、出来るだけシンプルにhtmlは記述しましょうとw3cが推奨していますから。

【cssのメリット】
スタイルシートを外部ファイルにしておけば、質問さんが言ってるような<span class="★">☆</span>
がいろいろなページで使われたとき、スタイルシートの一つだけを書き直せば、全...続きを読む

Q独学より、やはり学校に行ったほうがいいのでしょうか。

私はまったくその系の学校は出ていないのですが、時代に恵まれたのか、
趣味でネットをしているレベルで、2年前にインストラクター。
1年ちょっと前から、派遣社員として企業でWeb作成をするようになり
現在2年目です。
現在20代後半で、夢はあくまでもWebデザイナーなのですが
仕事でWeb作成をしていると、あまりにも覚える事が多すぎて
実際には、イラストレーターも触れない。
フォトショやフラッシュもまともに使えない。という有様です。
現在私のできる事(会社でしている事)といったら
・HTMLタグ書き
・アドビ以外のソフトを使って、ものすごく簡単な画像の作成
・CGI設置(配布されているもの)ものすごく簡単な改造
程度です。
実際私のような簡単?な仕事も含め、プログラマーやデザイナーの方は
みなさん学校を出てらっしゃるんですよね。
出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません。
HTMLはXMLにとりかわるというし、これから先時代が進み
経験も増えプロとして要求されたときに、
基礎知識の無さの結果路頭に迷うことも多くなるでしょう。
だから、やはり一度ちゃんと学校に行き、基礎から学んだほうがいいのか…
学ぶとしたら、もう年も年だし、デザイナーは諦め、
現在できる仕事をさらにスキルアップできるような形の事
(Perl言語をサラで書けるようになるとか)を、やったほうがいいのか。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、
聞きたい事は結局タイトルのとおりです。
学校は出てないけど自分はここまでやってる!なんて経験談など聞けたら
大変心強いです。逆に学校を出ている方は、出ていてホントによかった!とか。

よろしくお願いします。

それにしてもパソコン仕事ってなんて覚える事が多すぎるんでしょうね…ふう。

私はまったくその系の学校は出ていないのですが、時代に恵まれたのか、
趣味でネットをしているレベルで、2年前にインストラクター。
1年ちょっと前から、派遣社員として企業でWeb作成をするようになり
現在2年目です。
現在20代後半で、夢はあくまでもWebデザイナーなのですが
仕事でWeb作成をしていると、あまりにも覚える事が多すぎて
実際には、イラストレーターも触れない。
フォトショやフラッシュもまともに使えない。という有様です。
現在私のできる事(会社でしている事)といったら
・HTMLタ...続きを読む

Aベストアンサー

私はそっち系の専門学校に通ってWebプログラマーをやっている者です。
あんまり学校にはこだわる必要ないと思いますよ。
専門学校にいたからといって、本当に全員がWebの業界で先陣切って働けるわけではありません。
そうでない人の方が大勢多数です。
時間をたくさん取られるだけで、学べる事は「学校で教えてもらえる事」だけというデメリットもあります。
#専門学校反対派なわけではないのですが…

>出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません

うちの会社は私以外みんなそんな学校を出ていません。
元タクシーの運転手の方とかおられますし、そもそも大学を卒業していない方もおられます(笑)

確かにnorizowさんの今のスキルではちょっとこの先厳しいですね。
Webデザイナーと言っても、本当にデザインだけできればよいかと言うとそうではありません。
Webデザインだけをやっているわけでもありません。
デザインができてHTMLが解っているだけの人はアルバイトや派遣で十分です。
HTML以外にも画像が自分で作れる、JavaScriptやスタイルシート、Flashは当たり前ですし、
CGI(Perl)もできればなお良いですね。
XMLは…その後でも良いかな?と個人的には思います(^^;
とにかく参考書やお勉強サイト、他の方のソースを見て基礎を学んでください。
お勉強サイトなんていくらでもありますよ。
でも完璧にできるまで待っていては話になりません。
何も知らないのと知っているのは大きな差があります。
基礎を理解すればある程度のことはできるようになるはずですから、上司の方に「できる」と大見得切ってでもお仕事をもらってください。
後は実践で学んでいけば良いと思いますよ。
#実は私も学校の勉強だけじゃ絶対に実践では役に立たない
#と思って、業界(?)でアルバイトなりをして勉強していました(^^;

解らないことがあれば、周りの知っている人に聞いたり、質問掲示板もたくさんありますからそこに書き込むのもよいでしょう。
メーリングリストなんかも流行ってますよ。
ここで質問しても良いじゃないですか。

何事も本人のやる気だと思います。
norizowさんがやる気があれば、きっとデザイナーさんにもなれますよ。
頑張ってくださいね。

私はそっち系の専門学校に通ってWebプログラマーをやっている者です。
あんまり学校にはこだわる必要ないと思いますよ。
専門学校にいたからといって、本当に全員がWebの業界で先陣切って働けるわけではありません。
そうでない人の方が大勢多数です。
時間をたくさん取られるだけで、学べる事は「学校で教えてもらえる事」だけというデメリットもあります。
#専門学校反対派なわけではないのですが…

>出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません

うちの会社は私以外みんなそんな学校を...続きを読む

QSEO業者と契約はしたほうが良いでしょうか?

1か月ほど前に個人で作り始めたWebサイトが完成したのですが、最近になってGMOからの営業電話がくるようになりました。

初めの営業電話のと2回目の営業電話の際は、月額30,000円×24か月=720,000万円の提案を受けました。

そこで、本日、3回目の営業電話がありました。
「以前とは違う、新しいサービスを始めたから、新規でWebサイトを作られたばかりのお客様に成功事例になってほしい。新規のWebサイトのうち、お客様のWebサイトのようにソースなどの内部対策がしっかりしているところであれば、成功しやすい。だから、お客様と2人三脚で歩んでいきたい」

初めてWebサイトを作ったにしては、かなり出来が良いと褒めちぎられました。

そこで、その新しいサービス内容とは、次の通りです。

・お好きな10キーワードを選んで、全て1ページ目に表示させる。
・有力なブロガー250人に記事を書いてもらう。
・お客様のWebサイトを紹介するためだけのWebサイトを10サイト作成する。
・毎月、開催しているセミナーの資料を無料で提供する。

そして、料金ですが、19,000円×24か月=456,000円です。

初めの営業電話よりも、サービス内容が良くて、料金も下がっているので、チョットだけ考えているところです。

実際、どうでしょうか?
このGMOからの提案は良いものなのでしょうか?
SEO業者とは、契約するべきなのでしょうか?

1か月ほど前に個人で作り始めたWebサイトが完成したのですが、最近になってGMOからの営業電話がくるようになりました。

初めの営業電話のと2回目の営業電話の際は、月額30,000円×24か月=720,000万円の提案を受けました。

そこで、本日、3回目の営業電話がありました。
「以前とは違う、新しいサービスを始めたから、新規でWebサイトを作られたばかりのお客様に成功事例になってほしい。新規のWebサイトのうち、お客様のWebサイトのようにソースなどの内部対策がしっかりしているところであれば、成功しやすい。...続きを読む

Aベストアンサー

4,500円の間違い?--それでも高いですが---

 そもそもSEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)は、検索エンジンがそのページの内容を正しく把握できるように最適化することで、転じて検索エンジンで検索結果の上位に表示されることを言いますが、大事なことは「最適化」の結果として「上位に表示」が来るのですよ。
 これって言い換えれば「上位に表示させること」を目的にした時点で、「最適化」ではなくなってしまうのです。
 これは「検索エンジンは誰のためにあるか」を考えればわかることです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 あなたが何かの情報を探しているとき、その目的に合致するページを見つけ出すために検索エンジンは日々進化し続けています。そのためには、内容が不十分なページはもちろんですが、検索結果の上位を目的に様々なテクニックを用いた
・リンクプログラム
  リンクを貼るためのページを作ったり
  ブロガー250人に記事を書かせたり
のようなサイトを見分けて排除しなければなりませんね。

 私は、個人も会社もまた依頼されたページもとっても沢山持っていますが、適切なキーワードで検索すると大抵はトップや、よほど悪くても数ページ内に表示されますが、【検索エンジンで上位に上位に表示させることを目的とした一切の手法を用いていません。】
 それが一番の対策ですからね。

 いちど
 ⇒ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769 )
 をしっかり読んでください。ページ内のリンク先(たくさんあります)も含めて徹底的に・・
【引用】____________ここから
品質に関するガイドライン - 基本方針
・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
・ユーザーをだますようなことをしない。
・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
・どうすれば自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )]より
 また、そのページの下にある
・リンク プログラム( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?answer=66356 )
・誘導ページ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?answer=2721311 )
などは、SEO業者の常套手段です。
 当然Googleは見つけ次第対策をとります。

4,500円の間違い?--それでも高いですが---

 そもそもSEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)は、検索エンジンがそのページの内容を正しく把握できるように最適化することで、転じて検索エンジンで検索結果の上位に表示されることを言いますが、大事なことは「最適化」の結果として「上位に表示」が来るのですよ。
 これって言い換えれば「上位に表示させること」を目的にした時点で、「最適化」ではなくなってしまうのです。
 これは「検索エンジンは誰のためにあるか」を考えればわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報