アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初老で定年まであと5年、窓際というか現場作業ばかりですが、やはり辞めない方が良いでしょうか?海外組で英国、仏国、カナダ、台湾等で働いてきました。が、家族の関係で帰国10年。今の仕事をはじめたんですが、どう考えても窓際です。どうしたらいいのか・・。アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

とりあえず、今の会社で出来る限り、しがみつきましょう。

    • good
    • 1

定年まであと5年という年齢で今の会社を辞めれば、よほど特殊なスキルや資格などがない限り、おそらくまともな再就職先はないと思います(せいぜいコンビニのパート店員、警備のアルバイトなど)。

辞めたらもう働かず、隠居して悠々自適の生活をするのならともかく、働いて収入を得る必要があるのなら、辞めるわけにはいきません。
いま退職・転職するという選択肢なんて、ありませんよ。まともに年金がもらえるのは65歳まで延びましたから、(再雇用期間を含めて)あと10年は頑張ってください。

なお定年後を夫婦二人で暮らしていくためには、少なくとも(思いっきり倹約して)7千5百万円、少しゆとりのある生活をすれば1億2千万円はいります(これにはもらえるであろう年金を含みます)。ホントです。決してハッタリでもなければ誇張でもありませんよ。いま、最後の稼ぎどきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7500万円~12000万円ですか!目が飛び出して倒れそうになりました。この国には社会保障は無いも同然ですね。死ぬしかないかもしれません。

お礼日時:2018/12/07 11:27

5年って、結構長いですね。



でも、その歳で転職したって、給料は格段に
下がるでしょうし、良い仕事に恵まれる可能性など
ほとんど無いでしょう。

ここは、死んだつもりになって、定年まで頑張る
ことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだも同然ですが、働き続けるしかないのですね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 11:25

独立して 開業する能力が無いなら 今のままが無難です。

転職しようにも 特殊な才能等がなければ 待遇は殆んど今と変わらないどころか 悪くなるかも
窓際であろうと 仕事があり それなりの給料を貰えるうちが華
そして 余計なことは考えないこと。楽して給料貰えると前向きに考えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きに、ですね。
なかなかそれが難しいんですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 11:26

iamatomomです。


ご丁寧な返信ありがとうございます。

そうなんですね。
鬱であまり寝られないのは辛いと思います。心身が回復しない状況でまた働きに行くわけですから、それを考えると転職を優先的に考えた方がいいかもしれませんね。働けなくなったら元も子もないですから。

貯金は最後の生活の砦として残すとして、借金が無いわけですから、あとはお子さんの学費と生活費を稼げば良いわけですが、ちなみに奥様(ご主人?)は働かれているのでしょうか?

元々現在の給料はそんなに高くないようですから、転職で月給が10万も20万も減るということではないと思いますので、そんな単純な話ではありませんが、貴方の給料が3万減っても、奥様(ご主人?)にプラス3万頑張っていただく、ということは難しいでしょうか?

貴方の現在の状況を、ご家族が理解してくれているなら、お子さんも含めて協力すれば、なんとかなるのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、感謝申し上げます。
鬱で通院し投薬(睡眠薬、抗うつ剤)を服用しながらの勤務です。
55歳で転職は厳しいかもしれませんが、給料は多少減っても探せばあればいいですが・・。
家内は内職をしておりますが、たいした稼ぎはありません。
私が働くしかないというのが実情です・・。

お礼日時:2018/12/06 16:27

もうここの会社で頑張るしかないのでは?生き甲斐は他に探しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 16:28

情報が少ないので、ありきたりな回答になってしまいますが、「総合的に判断する」しかないと思います。




① 現職に満足していないようですが、「どうしてもやりたくない」という程なのか?

② 現職の給料やローン残高や貯金はどうなのか?

③ 転職又は起業しても現職より良くなるとは限らないことを覚悟できるか?

これらのことを総合的に判断するしかないと思います。
現時点で定年が近いわけですから、「今のうち(若いうち)に転職するならしないと」というご年齢でもないので、「現職には不満しかない」という程でなければ、定年後の再雇用や再就職まで含めて、じっくり考えても良いのかなと思います。

私より年上の方に意見をするのは気が引けますが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

① 「どうしてもやりたくない」という程なのか?→どうしてもやりたくない、までは言えませんが、正直辛いです。どの位辛いかと言うと、うつ病で2時間しか眠れない状態が続く位です。

② 現職の給料やローン残高や貯金はどうなのか?→給料は安いです。日本の平均年収とか報道されますが、それの下くらいですね。借金はありません。貯金は100万円程度しかありません。

③ 転職又は起業しても現職より良くなるとは限らないことを覚悟できるか?→これが問題で、自分ひとりなら何とでもなりますが、家族がおり、まだ学費を5年間払う必要があります。

定年まで5年が長く感じられます。

お礼日時:2018/12/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!