アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。
テニス部に所属しています。私はテニス部を辞めたいと思っています。

理由は、
練習がきつくてついていけないのと、私が初心者で入って、私以外にも初心者は2人いるんですがわたしが一番下手で、奇数人なので私だけいつもペアがいなくて辛いです。
私の学校は中高一貫で中学生も一緒に練習しています。
A、B、Cと分かれて練習するときがあります。
高校生はみんなA、Bに入っていますが私だけCで中1と一緒に練習します。
これでメンタルすごくやられます。
それに大会のとき、人数が少ないので私一人だけ大会に出られませんでした。
みんなが試合してるのを見て、自分がすごく惨めに思えてきました。
下手だし、続ける理由もないかな、と思って先月、1番仲いい友達とキャプテンに「やめる」と伝えました。
けど二人とも、ここで辞めるのは勿体ない、絶対これからもっと上手くなる、そう言ってきて、私も単純なのでそうかな?と思ってやめずに今に至ります。

けどやっぱり無理です。
みんなもどんどん上手くなります。私が上手くなったとしてもみんなの中では1番した。
やっぱ辛いです。

それに、来年から私はピアノを再開しようと思ってまた習い始めます。
部活も行っていたらピアノをひく時間が全然ありません。

ピアノと部活どっちをしたいか、どっちに時間を費やしたいかと言ったら断然ピアノです。

ピアノなら全てが個人戦だし、周りのみんなと比べるなんてことは起こらないし、自分に向いているのはピアノだけだと思うのでピアノをどうしてもやりたいです。

でも、部活を辞める理由で「ピアノをやりたいからやめる」なんて言ったら顧問には絶対キレられるし友達やキャプテンには呆れられそうでそんな理由は言えません。

自分がテニスに向いていないと思うし意欲もわかないし下手だし部活がただストレスで辛いし部活行きたくなくて学校を休んだことだってあります。練習がきつくて毎日練習が怖いです。

でもそんなこと伝えるのも絶対にとめられるに決まっています。

なんと言ってやめたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたはピアノという新しい目標に向かってスタートを切ろうとしています。


キャプテンや友人が慰留するのは決まり文句のようなもので、やめようとする人全員に言います。あなたの決心次第ですが、いちいち反応する必要はありません。

また、あなたには部活をする自由も権利もありますし、部活をやめる自由も権利もあります。学校を休むほどストレスの原因になっている部活を続ける意味ってあるのでしょうか?部活を続けることでピアノの練習時間が減るだけでなく、すでに学校生活にも支障がでているということですよね。
他人に制限されることではありません。

No.1さんの回答にあるように、書面で出すのがよいです。
口頭で理由を聞かれたら、『本気でピアノをやることに決めたので練習時間が必要なんです。』『○○を目指しています。』と答えればよいです。ここは前向きな理由のみを伝えるようにします。
    • good
    • 0

私も友達と同じで勿体無いなと思います。


無理には引きとめないですけど、テニスも相手が必要だけど個人競技なので、本人の力を発揮しやすいスポーツなので、あなたがやる気があるなら続けて欲しいなとは思います。
ただ質問文を読む限りでは、あなたは辞める理由を付け付け、どうにか辞める事しか考えてないなと思うので、テニスだけが人生ではないので、あなたの考え次第ですね。
ただ忘れないで欲しいのが、テニスに限らず、強い人、ピアノが上手な人、などは陰ながらの努力を人一倍してるから上手いんです。
ただ単に決まった時間だけで上手くなってる訳ではないので、努力は人一倍して下さいね!
私もテニス部毎日、帰宅後毎日スクール、塾、習い事とよる11時過ぎまでのハードスケジュールでした。
忙しい合間でも努力はして来たので、強いし結果も出せてます。
だからあなたもピアノは人一倍頑張って下さいね!

辞める理由としては、ピアノを再開するので、両立は厳しいので辞めます。で良いと思います。
高校生なので、理由は聞かれるでしょうから、ちゃんと話せばわかってもらえると思います。
    • good
    • 0

やはり、自分が一番下手で、向いてないと思います。


来年からピアノのレッスンに行くとか言えばよい。
顧問が切れるとか考えにくいが、そうなら、退部届を
職員室に行って、他の先生も居る所で渡すと、安全。

退部届上の理由は、一身上の都合で退部しますとか
無難な文言にしておく方が良い。
「高一女子です。 テニス部に所属しています」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!