一回も披露したことのない豆知識

貴ノ岩は引退する事になりました。

暴行被害者で、嫌な思いをしたのに、付け人に手を挙げてしまいましたよね。
残念な幕引きとなってしまいました。

今回の件で、どう感じましたか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました

      補足日時:2018/12/07 23:35

A 回答 (10件)

現役力士の最近の暴力事件の半数以上にモンゴル人が関わっています。



強いのはわかりますが、あまりにも現状が悪く一度対策等をキッチリした方が良い。

喧嘩等ではなく上の物が下の者を一方的に殴れば解雇。

国から出ている補助金の減額や停止。

等が必要かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

課題が山積みですね。

お礼日時:2018/12/07 21:16

いろいろあるね。



まず「どうしてそうなったか」が、よくわからない。
自分が被害者になったこと、そして今度は加害者になったということ…それは「人間はそう上手くは出来てないよ」ということで説明はつく。
やられたらやり返す、というのが、人間の素直な反応であり「やられたからやらないよ」というのは、経験豊富な、人間的に「出来た」人ならではのこと。
特に相撲界なんてところにいればそうなりやすいよね。
勝負の場所で、横綱神様なんだもの。
だけど、実際は神様なんかじゃない。
いろいろな悪行もしてるんだろう…神様じゃなくて人間であるのだから、それが普通だよね。
実は天に唾吐きたいと思ってる人はごろごろいるだろうさ。

そういったところから見れば、彼の所業はそうはおかしくないんだよ。
モンゴルで生まれ、親に十分に叱られることも出来ず、十代で異国に来て、似ているけど全然違う「大相撲」の世界に飛び込んだわけだから。
周りはみんな日本人で、モンゴル人の親方だっていない。
ひねくれないほうが変だと思う。
味方が傍にいないんだもの。

そんな中で仕送りしてたのに、きょうだいは自分のせいでバッシングにあってるというし。
日本で稼ぐお金だから、レートが違う。
大金が入ってくれば、人だって変わるさ。
あれやこれやが襲い掛かってきて、自分がどうすればいいのかわからなくもなるだろう。
モンゴル出身の力士は、相撲界で言えば「上の人」だし、滞在経験も長いから、一癖二癖あるだろう。
「モンゴル会」みたいなのがあるらしいけど、これも言ってみれば、エトランジェならではの「組織」と言えるだろうね。

ある意味もう、大相撲はダメなのかもね。
元貴乃花の騒ぎも、これと無関係じゃないはず。
真偽一体、嘘も真という世界観を、日本の若者も、外国の若者も、もう信じてないし、期待してはいないんだろう。
今回の騒動も、それから、先のいろいろな騒動も、発火点は同じ場所にあると思ってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかな〜〜です。

お礼日時:2018/12/07 21:17

当初から、横綱という大先輩に盾突く、という常識のなさ。


その性格が弟子に手を出す結果になったのです。
性格として、相撲界の厳しい中にはいられない性格なのです。
自らの引退は、やっと自覚したのでしょう。当然かと思います。
「暴行被害者で」というのも、そんな性格が招いたものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手を挙げてはいけない。

お礼日時:2018/12/07 21:17

バカだなと・・・。


自分が暴行受けて相手はやめたのに、自分が暴行して今度は自分が辞めなければならなくなった・・・。

何も学んでないなんだと。

相撲も外国人力士は廃止にしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。

お礼日時:2018/12/07 21:16

貴ノ岩、日馬富士、暴行事件で引退した朝青龍、下位の力士に張り手をし


土俵を割っている力士にダメ押しする白鵬、みんなモンゴルです
無免許運転で引退した大砂嵐はエジプト人。
不祥事は外国人力士です。

でもモンゴルの乱暴者が相撲界で出世しています。真面目で品位がある日本人より
モンゴルの乱暴者が君臨している相撲界を、くやしい思いで見ています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人が活躍出来るのでしょうか?
残念。

お礼日時:2018/12/07 21:16

男気だね~、暴力事件を起こしたので、引退するのは当たり前、四の五の言わずに良い前例を作ってくれました、


これ以後、問題を起こしたら即刻引退でしょう、良い道を付けてくれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今後への道筋になると良いんですが。

お礼日時:2018/12/07 21:15

相撲協会の判断が甘い。


日馬富士による暴行傷害の被害者となって居ながら、1年過ぎたなら今度は自らが付け人への暴行。
貴乃花部屋消滅の前に部屋の中でも別の力士が付け人へ暴行したと言う事が有って、親方が責任を取った事を間近で見ていた
はずなのに加害者となった事は大きいでしょう。
相撲協会も暴力行為撲滅とか言って居るのなら引退届を受理せず解雇の処分を下すべきでしたね。
結局協会に自浄力は無いと言う事でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなるんでしょうかね…

お礼日時:2018/12/07 21:15

某横綱も引退しなきゃ。



双羽黒もメディアが「女将を殴った」として取り上げてましたね。
(…押しのけて…が正しいようですが)
その後引退してますよ。
いまだにあの横綱が現役な事のほうがおかしいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/12/07 21:14

すべて国技なんでしょう。


この1年、残念です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

残念ですね。

お礼日時:2018/12/07 21:14

モンゴル人の再教育

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/12/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!