アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。

私は今年の6月中旬くらいから不登校になりました。

学校に
行きたいときもあるし、

行かないとダメだって焦るときもあるし、

絶対に行きたくないって
時があります。

どうしたらいいんでしょうか?

学校3年間行かなくても卒業できるからそうしたいけどやっぱり行かないとダメだなあ、と思います。

自分でも、今自分がどうしたいのかがわかりません。

こんなこと相談してもどうにもならないけど、これからどうすればいいですか?

(不登校で人生終わってるのはわかってます。)

A 回答 (16件中1~10件)

貴女の文を読んで思ったことがいくつかあるのですが、まず最初に真面目だなぁと思いました。

行かないとダメと自分で思っていることがまず凄いな、と。3年間行かなくても卒業できるのなら、行かなくてもいいやって思って、ついつい休んじゃいそうです。私はきっと自制なんてしないでしょうね。
私は大学生ですが、中学時代は遅刻もズル休みもしましたし、無断欠席して先生や家族に捜索されて叱られたりもしました(本当にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました)。その点、あなたは誰にも迷惑をかけていませんし、何なら私の方が色々やらかしちゃってるので…その基準でいくと私の方が人生終わっちゃってますね笑
しかし意外なことに、実は私の人生ってまだ終わってないんですよね。勉強してご飯食べて遊んでたら普通にそこそこ良い大学に受かってるんです。こんなこと仕出かした私が、です。
あなたは今、中学1年生で現在不登校ですね。あと2年間も中学生できるんですから、人生諦めるの早いですよ!中学終わった後にも高校生、大学生、社会人……早く見積もっても5年は社会の、家族の保証があります。
自分がどうしたいかは、とりあえず置いておきましょう。その言葉自体には複数の意味があると思いますから、一度考えずに、今あなたが「問題」だと思っている事を解決しましょう。
憶測でしかないのですが、今のあなたが問題だと思っていることは「学校へ行かないといけないけれど、行きたい時と行きたくない時がある。どうしよう」ということですかね?
それなら、まずは行きたい時に行ってみましょう。何か不安があれば、事前に担任の先生に「長い間お休みしててすみません。明日に学校へ出席しようと思います」と連絡してみたらどうでしょう? よっぽどのクソ野郎じゃなかったらあなたの報告や相談に真摯に対応してくれると思います。
そこからゆっくり、自分が心地良いと思えるような環境を作ってみてはいかがですか?
しつこいようですが、まずは行きたい時にだけ行ってみましょう! 現状の問題を解決したいのなら、まずは学校へ行ってみることです。
嫌だと思ったら速攻帰ってきてもオッケーです! 無理して行く場所でも無いですしね。
そしてまた、絶対に行きたくない時が訪れたら、なぜ行きたくないのかを自分で分析してみましょう。答えがでなければ、他の人に相談してみるのも良いですね。家族だったり、友人だったり…このサイトでもいいですよね。相談する相手はインターネットの中にでもたくさんいますから、内容はご自身で判断しながら分析しましょう。もちろん私でも良いですよ!笑

さて、長々と失礼しました。
私が言いたかった事といえばこれぐらいです。ここまで読んで下さってありがとうございます。
あなたの問題が解決できれば幸いです。
    • 1

人生は本当に楽しくて面白い。

長い人生からすれば、若い時の不登校なんて、ほんの一瞬の出来事。
だから、行きたくないと思えば行かなくても、ぜんせん大丈夫です。
学校なんて行かなくても、楽しく成功している人は世界に、いっぱいいます。
一番重要な事は
「今やりたい事をいっぱいして思いっきり楽しみ自分を喜ばせる事を貫いていく事」です。
親が何を言おうが、他人が何を言おうが、常識を吹っ飛ばして、ワクワクする事、ときめく事をドンドンして下さい。
本当にやりたい事をしないで自分の心を押し殺しガマンしてガマンして病気になり、それでも無理をして、心も身体もボロボロの状態で周りに頑張れと言われ、最後は耐え切れず自殺した人は沢山います。そんな人生最悪でしょ。
だから、「心からやりたいことをやる」「自分が喜ぶことをやる」
それが人生で一番大切な事です。
自分の人生を楽しくするのは親でも他人でもありません。
自分の心です。
だから、がんばるのではなく、楽しむことです。\(^o^)/
    • 1

私高2ですけど、ずっと不登校ですよ(笑)

中学三年間不登校で通信制高校入ったはいいけど、ほぼ行ってないよ(笑)
進級したけど行ってないよ(笑)
そんでとうとう高校辞めちゃったよ
あなたはすごいね中一でそこまで考えれるなんて
でも辛いよね〜これから先どうやって生きて行けばいいのか分かんなくて不安が死にそうだよね
私も親から高校卒業しないとホームレスになるよってずっと言われてきたから、毎日毎日ものすごい不安で焦ってた(笑)
でも中学は別に行かなくても卒業出来るから無理に行かなくても大丈夫だよ落ち着け〜
ただ勉強だけはマジでやっておいた方がいいよ、絶対後悔するから
私は来年高卒認定試験受けるけど、中学の勉強すっぽり抜けてるから大変で大変で(笑)
勉強は後悔してるけど、不登校になったことは後悔してないよ全然。
死にたいって思いながら学校行くなんて馬鹿馬鹿しいなって思ってる

落ち着いてリラックスして今は少しだけ心を休ませてあげよう

高校は通信制なり定時制なり、あまり学力もいらない出席日数もそこまで気にしなくてもいい学校はいっぱいあるから、
もし高校も行けそうにないなら高卒認定受けるとか、色々方法はあるよ

1番言いたい事は、不登校で人生は終わらないよ
私も17で高校辞めちゃったけど、まだ人生続いてるから、これから終わらないように勉強するから

貴方もゆっくり少しずつ勉強だけはしておこう(笑)
長々とごめんなさい
    • 1

不登校で人生終わるw

おい早すぎるぞ!
その時その時を大事に生きなさい。
良くも悪くも人生は長いからね〜
1年先の事なんてわからんかなね〜
焦ると前が見えなくなるからね〜
気長に考えたら?
    • 1

私も社会人になって約13年、今現在13年間勤め続けている職場に行けなくなっています。

行かなきゃいけないと分かっていますが気力がわきません。
貴方はまだ若い。
まだいくらでも自分を変えられます。
休むときはしっかり休んでください。
絶対無理して学校に行くのはダメですよ。
    • 1

私もメンタルがすごく弱くてよく陰口を言われています。

貴方は私に似ていると思うのでお気持ちはよく分かります。話したくなったら気軽に相談してください。

で気持ちはとても分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行かなくていいですよ。

今行きたくないなら無理に行く必要ないです。
中学行かなくても行ける高校なんて沢山あります。

不登校で人生終わり?
貴方の人生はこれからです。
なんなら始まったばかりですよ!
興味が持てること、好きなこと1つでも探してみてください。
中学行かなくても開ける道はこれから沢山あるはずです。
    • 1

どうして行きたくなくなったの?

• 1
この回答へのお礼

美術の先生(教頭先生)がトラウマになったことと、
小学校から仲良かった友達に新しい友達ができてちょっと仲間はずれにされたりです。
メンタルが弱いんでそうなるんだと思います。
甘えって思われても大丈夫です。

あまり参考にならないかもですが、

私も(質問者さんより大分ライトな)不登校になっていた時期がありました。中1の時2ヶ月くらいです。
1ヶ月くらいは家にいて、それからもう1ヶ月は保健室登校したりしなかったりでした。
同じ保健室登校の子が2人くらいいて、その子達と仲良くなって学校に行くこと自体は大丈夫になりました。でも教室に入るのがすごく嫌でした。なんか、教室のドアのレールの向こうに踏み出せないし、しばらくいなかった私をクラスの人はどんな目で見るんだろうとか、すごく怖くて。
幸い仲のいい友達がいて、保健室にたまに遊びに来てくれて、多分?そのおかげで教室に戻ることが出来たんだと思います。

質問者さんが学校に行けなくなってしまった理由が分からないのですが、保健室登校が出来るなら行ってみるのもいいかもしれません。先生とあと数人くらいしか顔を合わせる人が居ないので、普通に学校に行くよりもだいぶ気が楽かと思います。
保健室で勉強もできるし、多分欠席扱いにはならないはずですし。
そして、保健室の先生や他の子とか、少しでも人との交流があるのって大きいと思います。
それから、保健室登校でも学校には行っているので、学校に行かなきゃ行けないのに行けてない…みたいに考えてしまうことがが少しは緩和されるとおもいます。

それでもし、(戻りたいなら)行けそうかも!と思った日にはご飯の時間だけ教室に行ってみたりして、戻るタイミングが掴めないなら冬休み明けとか、2年生になったら、の区切りで戻ると良いと思います。
とは言っても、口で言うのは簡単ですし、自分のペースがいちばん大切だとおもいます。

メンタル面以外でひとつ注意したいのが、成績、欠席日数です。1年生の時のものは多分加味されないはずですが、高校受験を考えるのであれば、2,3年のものは重要になってきます。
例えば、私は不登校期間体育に出ていなくて、実技の評価がやばくて、テストでなんとか点数を稼いでギリギリ評定2でした()
それから、これは3年生の時(不登校では無い)短期留学みたいなことをして欠席が増えてしまって、私立の併願校の出席日数に足りず、出願できないということがありました。
出席日数関係ない所もありますが、ちょっぴり高校選びは選択肢が狭まってしまうかもしれません。

ちなみに、私は不登校から戻ったあと、中2中3でいじめられっ子でしたので、こんな奴らと二度と関わりたくないと思ってめっちゃ勉強して、その人たちが来れないような高校に行きました。人間関係リセットされて、心平穏に過ごせました。

もし、いじめられていて、とか、周りの目が気になる、今更馴染めないんじゃないか、とか、何となく、だったとしても、高校生活を目標にしておくというのは一つの手かもしれません。中学の人間関係ってそこまで大事じゃないです(私の場合だけど)
そのために、勉強に打ち込んでしまえばあまり気にならなくなるだろうし、家でも出来ますし。
通過点だ、と思うのは難しいと思いますが、もし思えるならそう思ってしまえばよいのです。思えなくても、全然人生終わってなんかいません。ちょっと石につまづいたくらいなので全然大丈夫です。自分を責めないであげてください。

長いしぐちゃぐちゃですみません
ちょっとでも役に立てればうれしいです。
    • 1

転校したら?

手続きは大変だけど、不登校で人生潰すことを考えたらそっちの方がいいです。
    • 1