プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思いますか?!

看護専門学校生です。
先週、祖父が突然亡くなったのですが、来週葬儀のために3日間休むことになりました。
それが忌引きになると思っていたら、亡くなった当日を含めた3日間しか忌引きにならないと言われました。

偶然その3日間のうちに、同じ授業がコマ続きで入っていたので、これが忌引きにならないとか いたすぎますよね( i _ i )
しかも、私の場合、今まで無遅刻無欠席だったので、忌引きにならないなら欠課になって、皆勤賞はバイバイです…

ただでさえ単位を落とすことが致命的だと言われている看護専門学校ですよ?
おかしいと思いませんか?!?!

A 回答 (8件)

看護師になるのでしょ?


今はどうかわからないけど
自分の担当する患者さんが危篤状態の時に勤務変えて~って言えます?
親の死に目には会えないと思ってください。と言われた時代では無いので理解不能でも
仕方ないかもしれませんが
生死に関わる職務の人は 初めからそういう覚悟を持って受け止めてくださいと言う意味合いなのかもしれませんね。
災害時
目の前の救える命を切り捨てて ご自身の家族の元へ行かれる人
居なかったですからね。
皆勤賞と天秤にかけている時点で 疑問ではありますが。
どちらを選ぶかは 全て本人の意思ですから
単位を落とす事が致命的だとわかっているなら お休みはせずに
今の御自身が出来る範囲で 向かい合われることをお薦めいたします。
ちなみに忌引きが通用するなら 授業は出席しなくても単位はくれるのですか?
くれないのであれば 忌引きでもどうでも関係は無いと思いますが。
普通の会社員でも忌引きはありますが 大抵は有給消化での忌引きですから有給扱いってだけの事です。
    • good
    • 0

確かにおかしいです。

専門学校なら忌引きは認められると思います。
    • good
    • 1

学校は、おかしくないよ。

それが普通です。
単位落としたらヤバイなら、忌引きで3日間おやすみしないでお通夜か告別式どちらか行けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

「忌引き」は


「突然訪れた事象(人の死亡)」に早急な対処する為にそこからいなくなる、
普段の行い(仕事、学業など)を休まざるを得ない、ということです。

普段の行い(仕事、学業など)ができなくなり、先方の解釈として
「じゃあ仕方ないね。ただのお休みとは違う扱いにしときますね。」
という事です。

当日なら適用されますが、何日も経過した後、ならだめですね。
    • good
    • 1

世間一般祖父母の忌引きは3日は普通です。


ただ、焼き場が混んでいるとか、友引の関係で、亡くなってすぐに通夜葬式ができないケースもありますから、亡くなった当日を含め以後3日だと、あなたのように忌引きだけでは葬儀に出られないケースがあるのは仕方のないことです。
だからといって学校がおかしいのではありません。
皆勤でなければ実習や国家試験を受けさせてくれない看護学校など存在しませんし、休んでも問題ない日数が確保されている以上、文句を言うのは筋違いかと。
    • good
    • 0

おかしいとは思いません。

学校や会社には、そういう時の決まりがきちんとあります。

亡くなった日を含めて連続3日間が忌引きなんですよね?多くはその間に通夜や葬儀を終わらすことが多いです。

先週亡くなって来週葬儀というのは、あまり聞いたことがないので、なぜそのような形になったのか事情がわかりません…。

単位を落としたくないのであれば、先生に相談してください。欠課になってしまうので、他の補講などないのか、テストで点数を取れば良いのか、など。あなたが休むのだからあなたが動かないと。おかしいおかしいと言ってても何も変わりません。

先生方も皆さんを看護師にしたい筈で、落としたくてのルールではありません。社会に出たら休むということは、自分だけの問題ではないので尚更自分本位だけではいけません。

こんな事で「おかしいと思いませんか?」と言っていたら、就職してから大変ですよ。社会には理不尽はそこらに転がってます。ちなみに今回の件は全く理不尽ではありません。しっかり調整してみてください。
    • good
    • 2

この度は、ご愁傷様です



多くのこれらの規約あ(決まり)は、
基本的に亡くなられて即日 お通夜・告別式と続く事を仮定として決められています。
ご質問者様のケースの様に、先週亡くなられて来週お通夜・告別式と1週間以上間を開ける事を
想定して決められて居ません。
ですから、どこもおかしい事では、有りません
単なる、想定外であるだけです。

今後、改定の余地が有るかどうか判断するのは、学校サイドですが
到底、今回の事には間に合いません
恐らく、学校サイドに申し立てをしているのでしょうが、特例として
認めるか否かだけです。
特例として認めた場合 今後似たような申し出でが起きないとも限りません
その申し出が、多くなれば 規約(決まり)の改定に繋がるでしょうね
    • good
    • 0

だからなに?


おかしいと思うなら食い下がって力を尽くせば「変わるかも知れない」のでそうすればいいんじゃない

単位落とすのと皆勤賞なしって関係ないじゃん

いろいろ気に入らないだろうけど「決まり」は以前から決められたものだし
それを理解せず勝手に「こう思ってたのに」と言っても後の祭りですよ

>おかしいと思いませんか?!?!
どこが?ちゃんと説明しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!