電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対的に正しいことを演繹的に定義してみました。

私たちは「大切なものを守ることは正しい」と感じます。(うん、そりゃみんなそう思うね)
では「最も何よりも大切なものを守ることは最も何よりも正しいとなる(まあ、当然そうなるな)

では「群れにとって最も何よりも抜群に大切なものは群れの命でしょう」(まあ、そりゃ~、そうだろうな)
それでは「最も何よりも大切な群れの命を守ることは最も何よりも正しい」となります。(そうなるね)
逆から言えば「何よりも抜群に最高に正しいことは群れの命を守ることである」となる。(そりゃ~そうだろう)

つまりその群れにとって、「絶対的に、何よりも最高に正しいことは群れの保存、存続である」と言うことが導かれる。
結論、その群れにとって、何よりも、絶対的に、最高に正しいことは群れの存続、群れ社会の安寧秩序を守ることである、となった。

私は哲学は素人なもので、どこか間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (35件中31~35件)

大切なものを捨てることでより良いものを手にする事ができた人の選択は正しかったのか。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

あなたの言いたいことの意味がよく分かりません。すみません。

全くダメですね。

最初の一文で『定義してみました』と宣言している割に、全く定義が抽象的で曖昧で、人によって受け取り方が異なってしまうという、厳密さの対極にあるようなロジックでした。

あなたは『エチカ』を読んで、厳密な論考というものがどういうものか勉強するべきでしょう。

そもそも『大切なもの』とは、どうやって決めるのですか?
人によって『大切なもの』は異なりますよね?

そうであるのに、『群れ』、言い換えると人間の集団にとって『大切なもの』を、どうやって決めるんですか?
家族の中ですら『大切なもの』なんてバラバラなのに、他人と『大切なもの』なんて共有できるんですか?

また世の中に戦争という事象がありますが、戦争は群れの存続のための手段でしょうか?
あるいは戦争により群れの安寧秩序は乱されるでしょうか?

最初の所でボロボロなので、ツッコミどころ満載のロジックになっています。
    • 2
この回答へのお礼

大切なものは何でもいいのです。大切なものを守ることは正しいと感じることに正しいが現れているのです。正しいとは「大切なものを守ること」、その最大が群れの命ということです。

戦争は考えなくて、ただ群れを守る事が絶対的に正しいことと分かったのです。

群れの存続は良いと思いますが 群れの為に自分を犠牲にするかどうかも問題になります。

個人主義で行けば 群れは自分が守られる為に在るので 自分を犠牲にしてまでは守らない

力を合わせて敵から逃げる 或いは群れのチームプレイで相手を撃退する

集団主義でも全体主義でも民主主義でもそれはそうなるでしょう。

ただ問題は撃退する相手が本当に敵かどうかです。

アメリカと中国は本当に敵なのか それとも人類として隣人なのか?

敵だとみなせば軍事的に守り或いは挑発するでしょうし、味方だと思えば話し合って協調するでしょう

群れを守る事はいいのですが 敵を作る事が問題です。

人間は弱肉強食に居るわけではありません。政治家の言うウィンウィンの関係で付き合っていけば

何時かは仲良くなれるでしょう。

私は、ですから正義とは世界中の人間の存在と人権を守る事だと思います。

相手がエイリアンなら別ですが、通訳すれば話せる相手です。お互いに通商すれば得もあります。

その点最近のアニメやゲームは相手を倒す、破壊するのが多くて目に余ります。
    • 0
この回答へのお礼

敵とかそういうことではなく、仲間の群れを守ることが絶対的に正しいとなったのです。群れを守ることが絶対的に正しいとなったのです。群れを守ること=絶対的に正しい事という答えが出たのです。

こんにちは。

Aがあり、Bが正しい
Bがあり、Cが正しい
よって
Cが正しいならばAが正しい

間違っていない哲学だと思います。

その群れの規模が変動しますが。
    • 0
この回答へのお礼

>その群れの規模が変動しますが。<

群れの規模は自分たちを守っている仲間の群れです。各国になると思います。

冒頭の「大切なもの」には「何が」が含まれていません。

個人単位で見れば人それぞれで万人共通ではなくなります。
しかし、「社会にとって」と言うならば「万人に共通なもの」が見えてくるでしょう。
後半ではそれが示されています。
私的に言うならば、群全体の安全安心と個々の平等」になると思います。
わがままな個だけに与えられるそれは、除外されるはずです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>冒頭の「大切なもの」には「何が」が含まれていません。<

あなたにとって大切なものです、なんでもいいのです。子供達でも恋人でも、お金でも。

←前の回答 1  2  3  4