プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日駅伝大会があります。私は全残体力がありません。チーム分けの記録を取ったのですが、私は最下位でした。去年までバレー部で、バリバリ毎日運動していたのに、こんな結果になりました。やっぱり運動不足なんですかね?
あと、走ったらすぐに呼吸がしずらくなります。他の人は余裕そうなのに、私だけ死にそうな顔で走るのが恥ずかしいです笑
どうすればいいでしょう、、
明日なので練習する時間もありません…

A 回答 (1件)

今も運動は毎日続けてますか?少なくとも15分以上のランニングとストレッチ等の体作りは毎日しないと、人間の体はすぐに衰えます。

しかし、続ければその力は維持されます。
たまに一時間、本気で10分、軽く7分と..繰り返したりの練習を入れて自分の限界までやる。そうすると、疲れた体は昨日の疲れを治そうとしてもうスピードで体力(疲労)を直そうとする。そのおかげで、昨日よりも今日の方が体力が延びてる。という練習があるのも知ってますか?

走ったらすぐに呼吸が上がるのはみんなおんなじです。余裕なのは練習をしてるか、元々の体力の器が大きいかです。恥ずかしいとかそんなの気にしてたら、誰にも追い付けません。本当に反省するならちゃんとやらなかった自分を怒りなさい。
今からやっても間に合わないならせめてランニングを一時間してください。負担のかからないくらいに。あとはちゃんとストレッチを入念にする。いつもストレッチを中途半端にしてません?
体が硬いと動きが悪くなるのは当然です。

あと、その呼吸がしずらい話は、私も呼吸器かんにいって診てもらいました。そしたら、あなたの場合は走り出すときや終わったあとにゼエゼエしてしまうから、おそらく、精神の方が気を張りすぎだと思います。緊張やプレッシャーでいつもよりも呼吸が乱れやすい..といった症状だそうです。病気ではないので、ご自身がリラックスして挑めるのが一番だと。
    • 0