電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イライラして物に当たりたくなった時の対処法を教えてください 。

女子中学生です。

A 回答 (6件)

言葉にこだわるようですが、《物に当たりたくなった》であって、《人に当たりたくなった》のではないのですよね。


《物に当たりたくなった》で済んでいるならば、軽症です。 また《物に当たってしまう》のではないのなら、とても症状は軽いです。

住まいの近くに河原の石のある大きな川があるならば、そこで石を投げるという手もあると思いますが、そんな場所はあまりありません。 ボクシングや柔道などの格闘技をやるのも、そうそううまいタイミングで場所や相手に恵まれることもないから、こうした方法も、ちょっと無理があります。
鬱憤晴らし用の人形や数百円で買えるバランスボールを殴りつける、広告ビラをびりびり破る、ベッドメイクを乱暴にやるなどという、衝動発散用の方法もありますが、それって、壊れない、音がしないなど効果はあるものの、モノに当たっている/衝動を行動に発現させているのであって、あまり勧められる方法ではないと思います。 出来れば、衝動を行動に発現させない、衝動を大きくせずに鎮める方法の方が良いと思います。

《物に当たりたくなった》というのは、たぶん、一人でいるとき、家にいるとき、自室にいるときなどに、ガンとたたきつけたくなったり、投げつけたくなったり、ということなのではないでしょうか。
私は、パソコンでうまくいかなかったときに、ガンとキーボードをたたきつけたこともあります。 隣に人がいたら、たぶんそのようなことはしなかったと思っています。
それで、《物に当たりたくならない》ようにするために、自室、家をでて、外に出るというのもあるらしいです。 また、肉体的にちょうどいい加減に運動し疲労すると、《物に当たりたくならない》ようになることが多いです。
中学生なら、勉強や交友関係も多いのだと思いますが、肉体的活動・運動で疲労する生活をしてないのではないでしょうか。 (頭や心・気持ちを使うのがいつもの状態で、身体を動かして疲労することはない)というような生活をしているのならば、毎日1時間程度、(30分間は家の拭き掃除と風呂場の掃除で、30分間はエクササイズと強い強度のストレッチ)、出来るだけきつく身体を使うことをされるのが良いと思います。 そうすることで、脳情心身の活動バランスがとれて、何かがうまくいかない、困難を感じる、辛いなどのことがあっても、《物に当たりたくなることもない》となると思います。
    • good
    • 0

心の中で1から10まで数える。


他では、ストレス発散グッズ↓を用意しておく。
http://tensikaku.com/%E5%A8%AF%E6%A5%BD/%E6%8F%A …
    • good
    • 0

発散すればいいです。


今はどうか知らないけど、昔のプロ野球の選手通路には「憂さ晴らし用バケツ」が転がっていたそうで。
自販機には「うっぷんはバケツに」と張り紙があったそうだけどホントかね?
    • good
    • 1

壊れそうもないものに、あたる


あたっても、けがしない物がいいね

無理しないで、時には、感じたまま行動してもいいんじゃない
    • good
    • 1

外に出て走る!

    • good
    • 1

まくらを殴る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!