プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえ虐待を受けてきたとしても、成人するまで育ててくれたなら、そのことを許し感謝すべきなのでしょうか?
現在20歳の女です。
物心ついた頃から18歳で家を出るまで
ずっと母親に虐待されてきました。
小中高大と普通に通い人並みの生活を送らせてくれ、ここまで育ててくれたことにはとても感謝しています。
しかし家を出てから、虐待がなかったことになっているのがなんか許せないんです。
大学に合格し家を出る前から母の態度は豹変し、すごく優しくなりました。家族の中で唯一の女だからか甘えてくることもあります。家を出てから頻繁に連絡してくれます。(実家に帰るとまた虐げられますが…)
家を出てみて、母がどれだけ大変だったか
痛感し感謝の念が募り私自身も虐待はなかったことにした方が楽なのかなとは思います。何が母に虐待させたのかずっと考えています。
しかし10数年間虐待によって死にたいくらい悩み続けた(小心者で誰にも相談できなかったのも悪いんですが)私としては、母が今
普通の母娘のように振舞ってくるのが解せないんです。
一方でまだ母親に期待している部分もあり…。成人しましたが正直甘えたい時もあります。恋しくなる時もあります。
自分の気持ちがわかりません。
どう向き合っていけばいいのでしょうか。
もう全て忘れ去ったほうが楽なのでしょうか。

A 回答 (3件)

感謝できるようになったら


虐待からのトラウマや
親からの呪縛から
解き放たれるとは思います。

でも文面を読む限りは
あなたはそれができる状態ではないと思います。
母親にまだ期待してる?
憎みながらも愛されたいと願ってる。

今は親の事は考えず
自分の人生を優先して生きたほうがいいんじゃないかな。
あなたの辛かった気持ちを、
ちゃんと言葉で親に伝えられるようになるまでは
    • good
    • 1

感謝など不要。



自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
    • good
    • 0

「すべき」ということはないです。


どう取ろうとその人の自由です。

ただし、自分の思いは周りに影響しいずれ自分にも返ってきます。
・感謝と取るなら他のことも感謝と取れる機会も多くなる。周囲もそれを感じそれをもって人柄を判断する。
・許せないと取るなら他のことでも許せないとしか考えられないものが増えてくる。その心の姿勢は周りの人にも感知される。
そういうことです。

どっちに取ろうと一向にかまわないし、その結果は自分だけが被ることになる。
それだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!