アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年連れ添った妻から、預かっている妻の母親の貴重品が無くなったと責められています。家内と私の二人暮らしです。家内の母は施設に入っているので母親と家内以外だと必然的に私のせいと言うことになると言うのが理由です。
しかしその貴重品を私は見たことがないですし、そんな物を家内が保管していたこと自体知りませんでした。
家内は思い込みが激しいと同時に最近物忘れが激しく困っています。
警察に被害届を出して調べてもらえ、とも言っていますが家内は私を責めることしかしません。
毎日辛いです。何か良い方法がありませんでしょうか。
お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

一緒に探してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに探しましたが判りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 11:04

認めたくないとは思いますが、奥様も認知症の初期では?


その可能性を含めて対応した方がいいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性は否定できないとは思います。
土日以外は昼間再就職して働いていますので様子を見てみようかとも思います。
どなたかからアドバイスをいただけるだけでも心が軽くなったような気がします。

お礼日時:2018/12/09 11:03

奥様のご兄弟やお子様などにも入ってもらってか(たまに泊まりにきてもらうとか)、一緒に探すもしくは探す振りをしてみては?探さなくても、夫婦以外の第三者と過ごす時間を増やすと気が張って思い詰めないと思いますよ。

アナタは気を遣うかもしれませんが、、、、例えば夫婦喧嘩でも二人きりでずっと過ごしながらだと仲直りも難しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに仰るとおりと思います。
家内の妹が近くに住んでおりますので話してみます。妹は家内と違って物に執着しない人なので良いかもしれません。妹は専業主婦ですが、リューマチで
足が痛むため、なかなか来られないのですが、再々は来られないと思いますが、
私とは仲が良いので相談してみます。

お礼日時:2018/12/09 13:39

あくまで可能性ですが…



認知症の気配があるのであれば、貴重品の存在自体が怪しいこともあるのでは?と。

支障のない範囲で、義母さまに当該の品があるかどうかを確認されてはいかがでしょうかね。

トンチンカンな提案だったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は家内の母に聞いてみようかと思っていました。ただ母は物忘れが激しく、認知症なので大丈夫かとも思っています。地方の老人施設に
入居しているので再来週に会いに行こうと思っています。

お礼日時:2018/12/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!