プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女子です。
私の学校では月に1回トイレ掃除の会があります
そこでは生徒は裸足でトイレに入り掃除します
自主的ではなく強制です。

男子は気にせず入っていますが
やっぱり女子は抵抗があります
凄く嫌で参加したくありません
参加しなかったら後日
不参加の人だけで同様に裸足でトイレ掃除です

とにかく先生達は、
生徒を裸足でトイレ掃除させたいのでしょうか?

冬とか床も冷たく足が霜焼けみたいになります

トイレ掃除の様子はこんな感じです

「中学生の女子です。 私の学校では月に1回」の質問画像

A 回答 (10件)

お住みの街の教育委員会に匿名で電話する。


校長も容認しているから。
言っても意味がない。

私も不潔に1票。
    • good
    • 8

1度、生徒会、PTAを通じて学校と話し合いをされてはいかがでしょうか。

トイレの中、床には色々な病原菌がいます。どこかの国の極悪非道人の刑務所じゃないです。
    • good
    • 4

テレビのニュース番組で取り上げてもらったらいかがですか?


賛否両論あると思いますよ!

私個人の意見は こんなことをさせる学校はナンセンスだと思います!
    • good
    • 4

正直、以前から問題になってましたが衛生面で素手や裸足は感染症リスクが高く心配です。


多くの自治体が発行している感染症対策マニュアルでは、便に触れる可能性がある場合は、使い捨て手袋を使用するよう勧告しています。
この点を指摘し、市役所のホームページにある投書コーナーから匿名で、
1.××中学校では素手、素足の状態で毎月生徒全員に便所清掃をさせています。
2.教職員からは何等感染症予防の事前説明は一切受けていません。
3.一方、各都道府県等複数の自治体や公益財団法人日本学校保健会が発行している感染症予防マニュアルでは、便に触れる可能性がある場合、使い捨て手袋の使用を勧告しています。従って、上記中学校で実施されている清掃行為は著しく感染症のリスクが高く、直ちに中止すべきと思料されます。
4.貴市教育委員会並びに管轄保健所より、衛生管理面を最優先するよう適切な御指導をお願い申し上げます。
と送付すれば、動きがあるでしょう。
    • good
    • 6

みんなでボイコットしなよ。

おかしいよ、こんなの。ふつうモップだろう。素手で裸足なんてありえません。朝の会とか放課後の会とかないの? そこで議論するべきです。おとなしく従う必要なし。
    • good
    • 4

中学校で行われているということは


多分PTAも賛同しているのでしょう

普通
生徒から反対の意見があれば
生徒から親、親からPTAと
反対の意見が出るはずですが
それでも行われているということは
何かちゃんとした考えがあって
行われているのでしょう

しかし
トイレは
綺麗に清掃されていれば汚くはありません

寒いから嫌なのか
汚いから嫌なのか
その辺がちょっと
わかりにくいですね

親に聞けば
なぜそのように行われているのかが
わかるのではないですか

親も賛同しているような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裸足でやりたくないんです
気持ちが悪いし
今の時期は床が凄く冷たいんです
親も参加する時があります

とりかく生徒は裸足で
掃除しないといけません

お礼日時:2018/12/09 23:06

まだこんな精神論を振りかざす学校があるのか!?


学校名を曝せ。世間の人に知って貰え。
トイレ掃除は綺麗に清潔にしなければならない、そこは否定しない。でも裸足でする理由は何もない。
協力するぞ。
    • good
    • 7

なんとかやめる方向に持っていけたらと思いますが。


素手や裸足でのトイレ掃除は道徳的に良いと思っている人がある程度います。
が、はっきり言って感染症のリスクのほうが重要です。

https://matome.naver.jp/m/odai/2151392275197253301
のような議論が役に立つようならいいのですが。
    • good
    • 1

健康面&衛生面で問題ありと思います。


あなたの学校にPTAはありませんか?その役員をやってる人(生徒の親)にこの写真を見せてください。きっと、学校に抗議してくれると思いますよを
    • good
    • 2

>とにかく先生達は、


>生徒を裸足でトイレ掃除させたいのでしょうか?

 目的は、やらせている教師に聞いた方が
正解を答えてくれるんじゃないか?

 掃除をさせていない
ココの回答者の回答なんて、憶測だろ

>男子は気にせず入っていますが
>やっぱり女子は抵抗があります

 意味不明
アナタになんで男子の気持ちが理解できるの?
 中には、「潔癖」の奴だっているだろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A