たくさん牡蛎をもらって食べ切れません。2~3日の保存でしたらどのようなほうほうがいいですか?そのまま冷凍するか、ゆでて冷蔵庫に入れておこうか迷っています。今後の調理法は、牡蠣フライかグラタンなどに使用する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 生牡蠣」に関するQ&A: 生牡蠣の 保存法

A 回答 (2件)

こんにちは。



2~3日で食べ切るのでしたら、冷凍する必要はありません。

殻付きの牡蠣でしたら海水 ( 3% ) くらいの塩水に新聞紙を浸して絞り、
ふわっとかぶせた状態で冷蔵保存をすれば大丈夫です。

また、むき身でパックに詰まった状態でしたらそのままで、
むき身で裸の状態でしたら上記の様な塩水に漬けておけば大丈夫です。

なお、2~3日で使い切ると仮定してですが、
牡蠣フライ・グラタン、いずれの場合もボイルして保存する事はお奨め致しません。
生の状態で加熱調理をした方が美味しく頂けますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

牡蠣といってもどのような状態なのでしょうか?


殻のついている生きている状態であれば濡らした
新聞紙にくるみ、冷蔵庫の中にいれておけば
大丈夫です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殻付きの生牡蠣の保存について、至急!

殻付き生牡蠣をいただきました。松島に旅行した知人が宅配便の産直で送ってくれたのですが、賞味期限が、あさって12日になっています。たくさんあるのですが、これを週末までもたせる方法はあるでしょうか? 

生で食べるつもりはなく、殻付きのまま焼いて食べるのが美味しいそうなので、そうするつもりで、今のところ送られてきた箱のまま保冷剤を入れて寒いところに置いてあります。
やはり冷蔵庫に入れた方がよいでしょうか? アサリのように塩水に入れておけばよいのか、わからず困っています。

すぐに食べるのが一番よいのはわかっていますが、少しは食べても、週末までおいて、食べさせてあげたいので。

おわかりになる方、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牡蠣はの保存期間は法令で水揚げ日より最長で5日間と定められているので、7日が水揚げ日ということなのでしょう。
冷蔵室内での保存は表記の期限通りで、味は多少は落ちるかもしれませんが冷凍庫であればおよそ1ヶ月はもちます。ただし、賞味する際には質問者さんがおっしゃるように加熱処理に限ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報