たくさん牡蛎をもらって食べ切れません。2~3日の保存でしたらどのようなほうほうがいいですか?そのまま冷凍するか、ゆでて冷蔵庫に入れておこうか迷っています。今後の調理法は、牡蠣フライかグラタンなどに使用する予定です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2~3日で食べ切るのでしたら、冷凍する必要はありません。

殻付きの牡蠣でしたら海水 ( 3% ) くらいの塩水に新聞紙を浸して絞り、
ふわっとかぶせた状態で冷蔵保存をすれば大丈夫です。

また、むき身でパックに詰まった状態でしたらそのままで、
むき身で裸の状態でしたら上記の様な塩水に漬けておけば大丈夫です。

なお、2~3日で使い切ると仮定してですが、
牡蠣フライ・グラタン、いずれの場合もボイルして保存する事はお奨め致しません。
生の状態で加熱調理をした方が美味しく頂けますよ。

ご参考までに。
    • 0

牡蠣といってもどのような状態なのでしょうか?

殻のついている生きている状態であれば濡らした
新聞紙にくるみ、冷蔵庫の中にいれておけば
大丈夫です。
    • 1