たくさん牡蛎をもらって食べ切れません。2~3日の保存でしたらどのようなほうほうがいいですか?そのまま冷凍するか、ゆでて冷蔵庫に入れておこうか迷っています。今後の調理法は、牡蠣フライかグラタンなどに使用する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 生牡蠣」に関するQ&A: 生牡蠣の 保存法

A 回答 (2件)

こんにちは。



2~3日で食べ切るのでしたら、冷凍する必要はありません。

殻付きの牡蠣でしたら海水 ( 3% ) くらいの塩水に新聞紙を浸して絞り、
ふわっとかぶせた状態で冷蔵保存をすれば大丈夫です。

また、むき身でパックに詰まった状態でしたらそのままで、
むき身で裸の状態でしたら上記の様な塩水に漬けておけば大丈夫です。

なお、2~3日で使い切ると仮定してですが、
牡蠣フライ・グラタン、いずれの場合もボイルして保存する事はお奨め致しません。
生の状態で加熱調理をした方が美味しく頂けますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

牡蠣といってもどのような状態なのでしょうか?


殻のついている生きている状態であれば濡らした
新聞紙にくるみ、冷蔵庫の中にいれておけば
大丈夫です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルス予防として、生食用牡蠣(ウイルス排出済み)の出荷停止は、ナンセンスだと思うのですが?

・広島の牡蠣産地では、生食用を出荷停止し、加熱用のみ出荷停止にしたと、報道されていました。 当方の耳学問からすると、生食用牡蠣は、数日間の殺菌海水で、体内のノロウイルスを排出させた後に、出荷しているとのこと。 一方、加熱用牡蠣は、そのような処理を行われていないとのこと。 だとすれば、

 (1)危険なのは、加熱用牡蠣が持つウイルスが、まな板や
    包丁経由で、サラダ等に異動するような状況。

 (2)生食用は、危険性が低い。まな板や包丁経由で、
    ノロウイルスが拡散する恐れが低い。

 従って、加熱用を出荷停止し、生食用のみを出荷するべきだと思う。

本件について詳しい方、ご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

 ノロウイルスは扱ったことがありませんが、ウイルス感染症の診断や実験の仕事をしている者です。

 私も出荷停止はナンセンスだと思いますが、その理由については質問者さんとは少々異なります。

 ひとつ目の理由は、No.3さんが書かれているとおり、今年の流行でカキが原因と特定された事例がひとつもないことです。
 ふたつ目の理由は、質問者さんの意図と共通しますが、加熱用のカキが安全というわけではないこと。ただしウイルス排出処理をされた生食用のカキも安全であるという保証はないと思いますが。
 これは、殺菌海水で数日処理しても体内に蓄積されたウイルスが全て排出されるとは限らないのでは、という疑問点と、ウイルスが排出されてもまたカキの体内に取り込まれる可能性があるのでは、という疑問点によります。

 つまり、この「生食用カキの出荷停止」という処置は実質的な安全策ではなく、風評被害を軽減するための処置だということだと思います。
 No.2さんが書かれているように、価格が下落したから出荷できないということもあるのかもしれません。

 No.1さんが書かれている責任問題ですが、これはノロウイルスとは疫学的に「カキの体内には一定の確率で存在するもの」であるので、生食用のカキで食中毒を起こしても、直ちに法的な責任問題に発展するとは考えにくいです。
 もちろん「やっぱり危ないんだ」という風評被害にはダイレクトに繋がるでしょうが、それは加熱調理用のカキによって食中毒が起きても事態は変わりません。「責任」は調理者が問われることになりますが、風評被害はやはりダイレクトに被ってしまうでしょう。

 ただ、「生食用のカキを出荷停止にした」というアナウンスによって、消費者の不安な気持ちを少し解消することができ、カキの需要回復に繋がれば、という戦略なんじゃないでしょうか。

 なお、No.3さんの記述に誤りがあるので訂正しておきます。

>しかし、ウイルスの繁殖力は非常に高く、ごくわずかでも残存している場合、開封後かなりの速度で増殖してしまいます。

 増殖しません。
 ウイルスは全て「生きた細胞に感染しないと増殖できない」微生物です。そして「生きた細胞」なら何でも良いのかというとそうではなく、ウイルスによって「増殖できる細胞」が異なります。まあ中には狂犬病ウイルスのようにほ乳類なら何でも増殖可能なウイルスもありますが。
 これがノロウイルスの場合、ヒトの腸管でしか増殖できません。
 ですから、開封後しばらく放置してもウイルスは増殖せず、減少する一方になります。
 ただし。
 ノロウイルスの場合は環境抵抗性が非常に強いので、開封後放置していてもほとんど減少しないと思われます。(でも増えることは決してありません)

 ま、ノロウイルスは増えなくても細菌は増殖するので、開封後は早めに食べないといけないのは同じですが。

 ノロウイルスは扱ったことがありませんが、ウイルス感染症の診断や実験の仕事をしている者です。

 私も出荷停止はナンセンスだと思いますが、その理由については質問者さんとは少々異なります。

 ひとつ目の理由は、No.3さんが書かれているとおり、今年の流行でカキが原因と特定された事例がひとつもないことです。
 ふたつ目の理由は、質問者さんの意図と共通しますが、加熱用のカキが安全というわけではないこと。ただしウイルス排出処理をされた生食用のカキも安全であるという保証はないと思いま...続きを読む

Q生牡蠣を牡蠣フライにするために

こんにちは。

日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。

現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。

生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これが糊の役目になるので、まとめてひとつにして、
パン粉等をフワッとつけて揚げるのがより近づくと思います。
パン粉は生パン粉です。
深さある鍋でたっぷりの油を入れて揚げます。
熱が入ると浮くので、その分の深さも考えて鍋底5cm~の油の量です。

日本の加熱用と生食用の違いは指定海域で捕れた牡蠣を基準値まで殺菌・消毒して加工されたものが生食用です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000006-maiall-soci

牡蠣本来の風味が損なわれることが多いようです。
フライや天ぷら、炊き込みご飯などは加熱用のほうが、風味があり
おいしいというわけです。

牡蠣の下ごしらえですが、
サッパリした味わいのヒラガキですので、
剥き身にしたら殻の破片やゴミをサッと海水くらいの塩水(3%)で洗う程度でよいと思います。
真水はやめましょう。。牡蠣のおいしさが水に逃げてしまいます。。

ヒラガキの生食はおいしいですよね~
フライもおいしく出来るといいですね~

長文で失礼いたしました。

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これ...続きを読む

Q牡蠣とノロウイルス

先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。
あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ
子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。
しかし、今は全員元気になり一安心です。

昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで
極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。
つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず
よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。
さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。
主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。
ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか
手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。
実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、
嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。
手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。
牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、
私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、
牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。
あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ
子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。
しかし、今は全員元気になり一安心です。

昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで
極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。
つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず
よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
好きなものには目がないんでしょうが、なかなかすごい旦那さんですね。(笑)
私は4年前の大流行の時に、老人ホームで大打撃をくらいました。数十人の嘔吐物や下痢便を処理しました。それ以来二度と牡蠣は食べませんし、鍋に入っていれば、他のものも食べません。その時期に質問者さんと同じように、生牡蠣をもらってきて、牡蠣フライにして、2度目の嘔吐・下痢症状になった妊婦の職員さんがいました。何を言われたかは想像通りです。(赤ちゃんは無事でした)
さて。
質問はくだらなくないですよ。私と一緒に敏感になりすぎましょう。(笑)
牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンですが、効果的なものを2つあげておきます。
・ノロウイルスの弱点その1。
85℃以上のお湯に1分以上つけておくと、菌が死滅すると言われています。
熱湯をはっておいて、包丁や使ったお皿、牡蠣が入っていた容器(これが見落としがちです)などを入れておくと殺菌に効果的ですよね。
・ノロウイルスの弱点その2。
次亜塩素酸ナトリウムの入ったハイターが有効だと言われています。
フキンや流しの消毒に効果的ですよね。
まな板はお湯につけれればいいですが、無理ならハイター漬けにしたフキンを被せておくとどちらも消毒できていいですよ。
前回も質問されているならすでに知っておられるかもしれませんね。

それを踏まえて。
敏感になっている質問者さんにもう一つアドバイス。私が職場で冬場に常備しているものです。
捨ててもいいバケツとタオル、プラスチック手袋、マスク、新聞紙、少量の次亜塩素酸ナトリウム入りのハイターを用意して下さい。
バケツの外側に1リットルのラインにマジックやテープで目印をつけておいて、その中に上記のものを入れておきます。
いざというときは、バケツのラインまで水を入れて、その中にハイター(0.1%~1%)を入れると即席消毒液が出来上がります。
あとは一緒に入れておいたブツをうまく使って処理します。一番効果的なのはタオルを浸して上から被せる。これで飛散は防げます。ただし、床の色がはげちゃう場合がありますが。
嘔吐・下痢で涙目になりながらお母さんに助けを求める子どもさんの姿はもう見たくないですね。

こんにちは。
好きなものには目がないんでしょうが、なかなかすごい旦那さんですね。(笑)
私は4年前の大流行の時に、老人ホームで大打撃をくらいました。数十人の嘔吐物や下痢便を処理しました。それ以来二度と牡蠣は食べませんし、鍋に入っていれば、他のものも食べません。その時期に質問者さんと同じように、生牡蠣をもらってきて、牡蠣フライにして、2度目の嘔吐・下痢症状になった妊婦の職員さんがいました。何を言われたかは想像通りです。(赤ちゃんは無事でした)
さて。
質問はくだらなくないですよ...続きを読む

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q生牡蠣とノロウイルス関連があると言われる昨今にオイスターバーが流行っていますが、対策が取れているなら

生牡蠣とノロウイルス関連があると言われる昨今にオイスターバーが流行っていますが、対策が取れているなら、食べたい( ◠‿◠ )

Aベストアンサー

最近川で養殖したものを扱ってるとこがありますよ

川だと感染性が低いと聞きました!

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Q牡蠣の食べ方

ノロウイルスが流行しているさなか、殻付き生牡蠣を頂きました。

いつもはレンジでチンしてから食べています。
ノロウイルス対策は、よく火を通すこととなっていますが、
これで大丈夫でしょうか?

また、安全かつ美味しい牡蠣の食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

殻付きカキでしたら、殻をお皿にしてカキに
 1 軽く塩(岩塩がおすすめ)
 2 オリ-ブオイルをかける
 3 パン粉とバジルのみじん切り(パセリでもOK)を混ぜたものを乗せる
 4 グリルでゆっくり焼く(パン粉に焼き色がつくまで)

 相当アッチッチですので、食べるときには焼けどにお気をつけクダサイ。

 和風がよろしければ余分な調味をせずにコンロの上に殻をお皿にして ゆっくり火にかけると旨みを逃さず頂けますよ^^(仕上げに大根おろしとポン酢や柚汁・・・)

 参考になりますとうれしいです。

Qジュージーな牡蠣フライを作りたいのですが...

そろそろ牡蠣がスーパーに並ぶようになってきたので
おいしい牡蠣フライをつくりたいのですがこうやった
方が美味しく出来上がる!などのコツがあれば教えて
下さい。

あと、牡蠣フライの日は他どんな献立にしますか?

教えて下さい♪

Aベストアンサー

新鮮なカキを使うことが一番重要です。

まず下ごしらえとして、カキに大根おろし、あるいは酒や牛乳をまぶして馴染ませるように揉みます。
なお、絶対に水で洗ってはいけません。水っぽくなります。また揉み過ぎも味が抜けるもとです。嫌な感じのぬめりが取れたらOKです。
また、酒を入れたお湯にさっとくぐらす方法もあります。

その後は、水気をしっかりと切ります。清潔な布やキッチンペーパーで優しく、丁寧に取りましょう。

小麦粉をつけたら、余分な粉を落として、少しおいて粉を馴染ませます。次に卵をたっぷりとつけましょう。小麦粉を少し混ぜておくと、カキによく絡んでくれます。
パン粉も満遍なくつけますが、押したりつぶしてはだめです。カキをやさしく転がしてつけます。

あとは180度の油でカラリと揚げるだけ。ただし、一度に入れると油の温度が下がって、べっとりした仕上がりになります。たっぷりの油で2~3個ずつ揚げましょう。

揚げすぎは厳禁。衣がしっかり狐色になったら鍋から出しましょう。油を切る間に余熱で火が通ります。

火がしっかり通ったほうがいいなら、たいがい、油の泡が細かくなって、高い音を出し始めますので、それを目安にしてください。

あとは、エビフライやイカフライも作って、千切りキャベツとトマトを盛った大皿にのっけて、タルタルソースとウスターソースを添えます。

これに炊き立てご飯にワカメと豆腐の味噌汁、糠漬け(塩漬け)、青菜の煮びたしかミツバのおひたし、小鉢(ヒジキや五目豆)といった感じの献立にします。

メインがフライなので、煮びたしやおひたし、漬け物などあっさりしたもので口直しという感じです。
もちろん大人には、よく冷えたビールか日本酒をつけます。

なお、あまったら、翌日、スライスタマネギと一緒にだし汁でさっと煮て、卵で閉じてカキフライ丼にするのもオツです。

新鮮なカキを使うことが一番重要です。

まず下ごしらえとして、カキに大根おろし、あるいは酒や牛乳をまぶして馴染ませるように揉みます。
なお、絶対に水で洗ってはいけません。水っぽくなります。また揉み過ぎも味が抜けるもとです。嫌な感じのぬめりが取れたらOKです。
また、酒を入れたお湯にさっとくぐらす方法もあります。

その後は、水気をしっかりと切ります。清潔な布やキッチンペーパーで優しく、丁寧に取りましょう。

小麦粉をつけたら、余分な粉を落として、少しおいて粉を馴染ませます。...続きを読む

Q加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウ

加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウイルスにかかったりしませんか??

Aベストアンサー

かかったりしません。
2枚貝すべてにノロウイルスがたくさんついているとは限らないし、
十分な加熱でノロウイルスは死滅します。
足にふれて感染するわけでもありません。

Qゆでて冷凍したキャベツを使うレシピ

こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっております。

 キャベツが余りそうなので、1cm程の間隔でザク切りにしてゆでてすぐ冷凍したのですが、さて、これを料理に使うとなると、味噌汁の具ぐらいしか思いつきません。

なにかよいレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対してのものなので、調節してください。
*ローリエ1~2枚、レモン汁1/2個分、米酢大匙1。

作り方:厚手の鍋を水でさっと濡らし、その中で千切りにしたキャベツと塩小さじ1杯(↑の分量外)を混ぜて30分くらい置き、キャベツがしんなりしてきたらローリエを入れて弱火でジワジワと10~20分煮る。(←冷凍のキャベツなら、凍ったままローリエと弱火にかけ、温まったら・・・)
ソーセージを入れてさらに10分ほど煮て、レモン汁と米酢を入れたらすぐに火を止め、少々蒸らす。

焦がさないように火加減を気にするだけで、あとは結構簡単に出来ます。キャベツから水分が出るので、焦げる心配もさほどありませんよ。

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報