プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑や庭の虫やミミズが消毒のし過ぎで居なく成りました。。。どうしたら戻って来ますか?

A 回答 (6件)

春までほっときゃ戻るでしょう

    • good
    • 1

なんで消毒したの? ラウンドアップ?モンサント社製品やばいですよ



https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いい畑にはミミズはいませんよ。

ミミズがいるのは未熟な有機物があるからです。完熟の有機物をすきこんでやれば有用な微生物が増えます。大切なのはミミズではなく微生物です。
    • good
    • 1

その消毒剤成分が薄まり、流れ去り、あるいは合成しながら消滅し、ミミズがいなくなった原因となる環境が消滅しないわけですので、どうにもなりません。


野菜くずや枯れ草、有機肥料を意識的に投入追肥して、土壌環境を取り戻しましょう!
    • good
    • 0

畑の一角に生ゴミを捨てる堆肥場を作り、時々天地返しをすれば、ドバミミズが出てきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!