天使と悪魔選手権

中三理科天体


太陽や星座の一日の動きは、地球の何という運動によって起こる見かけの動きか。

これの答えはなんですか?
自転ですか?

A 回答 (4件)

自転です!!



太陽や星座は動きませんが地球が自転していて1日に1周回るため太陽や星座が動いているように見えるのです!!
    • good
    • 0

太陽や星座の一日の動きは、地球の自転によるものです。


なお、年間や季節の動きは、公転によるものです。
    • good
    • 0

自転です。


地球の回転にしたがって太陽や月などの天体が東から西に動いて見えます。

遊園地で、メリーゴーランドに乗って回っていると、周囲の景色が自分の動きと逆向きに動いて見えるのと同じようなものです。
    • good
    • 1

自転です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報