プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六番途中式教えてください

「六番途中式教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

(□-629)×32-35= 925


(□-629)×32 = 925+35
(□-629) =(925+35)÷32
□-629 =(925+35)÷32
□  =(925+35)÷32+629

(925+35)÷32+629
=960÷32+629
=30+629
=659
答えは659です。

補足・説明
これは中学ではなく小学校の問題ではありませんか。

元の式の左辺を見ると、
A:-629、629を引く引き算
B:×32、32をかけるかけ算
C:-35、35を引く引き算
の三つの演算(計算)があります。
空欄に数字が入っていたとしたら、ABCの順に計算すれば答えの925にたどり着くはずです。今回は答えの925から逆にたどって空欄の数を見つけたいとですから、CBAの順に巻き戻していかなければなりません。

Cを巻き戻す
引いてしまった35を足せばよいでしょう。→925+35

Bを巻き戻す
かけてしまった32で割ればよいでしょう。→(925+35)÷32

Aを巻き戻す
引いてしまった629を足せばよいでしょう。
→(925+35)÷32+629
    • good
    • 1

まず [ ] はXとして考える。


(X-629)×32-35=925
-35を移項する
(X-629)×32=960
×32が邪魔だから両辺に1/32をかける(÷32と一緒)
X-629=30
-629を移項する
X=659
よって、[ ]は659になる。
    • good
    • 1

⑤ はどのようにして 答えを出したの?


同じ方法だよ。
・両辺に 35 を足す。
・両辺を 32 で割る。
・両辺に 629 を足す。
これで答え (659) になる筈です。
    • good
    • 1

6)=(925+35)➗32+629

    • good
    • 0

逆からたどろう。


(□-629)×32=925+35
□-629=960÷32
□=30+629=659
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!