アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に税務調査が入ったのだけど、もしかしたら過去の輸入関税に関しても調査されるものでしょうか。また、どんな時に輸入関税の事後調査に入るかご存知の方お教え頂きたいです。ちなみに、投資家向けのヨーロッパのアンティークコインの輸入販売をしてます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴社の場合は、税務調査といっても国税ではありませんか?

しかし、どちらにしても当然ながら全ての税務調査です。
適正な税金を支払っているかどうか?が焦点です。
    • 0

No.1です。

補足します。

法人税、消費税または関税の調査では、通常は過去3年分が調査されるようですが(長くても5年前まで)、重大な脱税疑惑があれば7年前まで遡って調査を受けます。

なお、海外で買った金銭価値のある古いコインを、スーツケースやハンドバックなどに入れて帰国し、入国の際に申告しなかった(⇒当然、必要な関税と消費税を納めなかった)場合も、密輸になります。
    • 0

>会社に税務調査が入ったのだけど、もしかしたら過去の輸入関税に関しても調査されるものでしょうか。

国税局または税務署の調査は、普通は法人税に関する調査で入ります。

しかし、税関の依頼を受けて関税に関する税務調査に入るケースもあります。

>どんな時に輸入関税の事後調査に入るかご存知の方お教え頂きたいです。

輸入関税を脱税した疑いがある時、つまり、密輸入の疑いがあるとき、です。
    • 0