プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今会社の忘年会にでない人がかなり居ます、貴方は会社の忘年会に行く?ちなみに去年の忘年会は自分の班では自分だけでした!

A 回答 (9件)

正社員で、いずれは会社の幹部や役員に昇りつめそうな人は参加するはずです。

参加したくないと思う人は、それから外れた人やパート・アルバイト・派遣社員などでしょうね。
会社(の同僚)はファミリーだ(一生を託する、生涯を共にする)という感覚のない人たち(非正規社員)ですよ。そういう人が増えています。
    • 1
この回答へのお礼

そうだその通りです❗

正直行きたく無いです。

疲れているので、
    • 1

わたしは行きました。

もう既に終わっています。
    • 1

非正規なので、会社行事は一切関係ありません。

• 1

絶対に行く、人間が好きだからです、愚痴られても絡まれても行きます。

• 1

ホテルで立食式なので、ほぼ全員が参加します。

• 1

職場によります

ある職場では、「全額会社負担だから皆きてね!」って全社員に出欠を取り
欠席にすると人事の人が「どうしてこれないの?」と尋問にきました
理由なしでは断れないこともあり、何か特別な理由なき場合はきなさいって感じ。
それが面倒なので、95%くらいの社員が参加してました

ある職場では、自己負担で各部署ごとに忘年会
各部署といっても3~50人単位で
自己負担だからか、参加率は6~7割でした

私は前者の時は、嫌々行ってました
95%の参加率といっても、3割くらいは半ば無理やり参加です
主に若い女性は嫌そうでした お酌させられたり絡まれるのがクソ面倒で。

後者の会社は一緒に飲み食いして楽しめる人がいない場合は行きませんでした
行かない理由も聞かれないし、自由な感じですね
    • 1

質問とズレますがすみません。

私は「忘年会やるからみんな来てね」という立場の人間です。
一応、会社の公式行事として開催するため「全員参加してね」とは言いますが、業務時間外にやる以上、昔のように強引に参加させることはできないので、ほんの少し不参加の社員はいます。(「本当に参加できない?」とは聞きますが理由は聞きません)

忘年会の一番の目的を社員の一年間の慰労と考えているので、予算だけ指定して、あとは社員に勝手に決めさせているので、場所は毎年バラバラです。
二次会に行く前提で、最初は激安居酒屋で小一時間という年もありました。(二次会は社員から誘われれば行きますが、誘われなければ行きません)
そして、社員から「会社のお金だからってグチグチ言われてまで忘年会に行くくらいなら自腹で行くわ!」と思われないように、予算指示以外のことは一切言わないようにしています。 私も若い頃はそう感じていましたから。
    • 1

行かない!

会長の顔を見ると仕事を頑張ろうと言う気持ちが失せるので。毎月積み立てをしているので、タダで飲み食いできるけど、こんな感じ。
    • 1