プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルーツの傷みやすい順番を教えてください。


実家から果物が送られてきました。たくさんあって2人だと食べきるのに時間がかかりそうなので腐りやすい順に食べていこうと思ったのですが、分からないので教えてくださいm(_ _)m
下の果物が送られてきたものです。↓

・イチゴ
・りんご
・キウイ
・洋ナシ
・皮ごと食べられるブドウ

A 回答 (3件)

手に取ってみないと何とも言えないけど、


潰れやすいイチゴが一番先かな。
次にブドウ、
リンゴ、洋ナシ、キウイは野菜室でもつかな。

秘策は、悪くなりそうなものを小さく切って、
ほぼ同量の砂糖でまぶし、電子レンジで数分加熱。
自家製ジャムのありますよ。
レンジにかける前のレモンを数滴かけると色味もよいです。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごは一番最後でも良いかなと思っていたので、やっぱりこちらで質問して良かったです!
レシピまで教えてくださってありがとうございました☆!!

お礼日時:2018/12/12 10:57

いちご<ブドウ<りんご<キウイ<洋ナシ



キウイと洋ナシは、果樹から収穫した後に熟成させる期間が必要です
実家からとのことなので、必ずしも食べ頃になったから送ったというよりも
収穫したから送ったと言う可能性が高い <-つまりまだ食べ頃では無いのでは?

リンゴは、基本的に収穫したらすぐに食べられる

イチゴとブドウは傷みやすい果物なので早めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熟成期間なんて考えたこともありませんでした、、、
キウイと洋ナシは急がず美味しくなるのを待つことにします(^^)
分かりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 11:04

イチゴがを一番最初に食べる。


リンゴは、リンゴは他の青果と一緒にすると、リンゴ以外の青果がすぐに痛み始める。
これは、リンゴから発せられる「エチレン」という成分で、他の青果物がすぐぬ熟すためです。
同じ冷蔵庫に入れる場合は、リンゴはラップ等できちんと包んで入れれば、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初はイチゴですね!
りんごにそんな成分があることを知りませんでした!
危うくそのまま、他の果物と一緒に保存するところでした(^^;)
ラップで包んで保存を実践させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!