これからの季節に親子でハイキング! >>

40キロボルトの電圧ってどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

40キロボルト=40000ボルト

ただし電気的なエネルギーは 電圧と電流(おおざっぱにいえば電気の量)との兼ね合いですので、40キロボルトだけでは何とも言えません。

例:
落雷の電圧 数百万~十数億ボルト 感電したらもちろん危険 エネルギー特大
家庭用コンセント 100V(交流実効値) 感電したら危険 エネルギー大(長時間になればエネルギー大大)
単3乾電池 1.5V 感電しても大したことはないのが普通(感電状況によっては結構な痛み) エネルギー小
冬場に良く経験する静電気の放電 3KV~数十KV 痛いが普通感電しても深刻なダメージは無い エネルギー小
と言ったところですが、静電気が3KV=3000V以上あるのに、たいして感電の恐ろしさはありません。
しかし、コンセントは100Vですが感電するのは・・・恐怖です。
何故低い電圧のコンセントの方が、感電を恐れるのでしょう(エネルギーが大きいのでしょう)?
→静電気の方が電気の量は少ないからです
参考になれば幸いです。
    • 1

高圧鉄塔を流れている電気並み。

• 0

ウサイン・ボルトが跳び跳ねるレベル

• 0

家庭用コンセントの400倍、変電所間での送電線で使われる電圧ぐらい。

• 0

君の瞳の4倍

• 3