プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が怖くてたまりません。

私は今お湯に入れないので先にシャワーだけでお風呂に入ったのですが、それを知らない父が母に早くお風呂に入ってと言われたらしくて入ったらお湯がなかったのでブチ切れました。
お湯を張らなかった私に対してではなく、お湯がないのに早く入れと急かしてきた母に対してです。
私は自分の部屋にいましたがリビングから父の「今日風呂ないのかよ!なんでこんなクソ寒い日にお湯ないんだよ。お前が早く入れっていうからあるんだと思って入ったのになんなんだよ!」という怒った声が聞こえてきました。
それに対して母がなんて言ったのかはよく聞こえませんでしたがおそらく私がお湯に入れないからまだ入れてなかっただけだという話をしたんだと思います。そしたら「それはわかってんだよ!だったらお前が入れればいいだろ?!」と余計にキレ始め、母がそれに対してまた何か言ったらそれを遮って「うるせえなわかったよ!腹たつな!」と言ってでかい音を立てて扉を閉めて自分の部屋に行ってしまいました、、、

昔から父と母の喧嘩が絶えず、その度に二人とも大きい声で言い合いをするので怖くて怖くてそれがトラウマとなり高3になった今でも耳を塞いで泣いてしまいます。特に父親の言葉遣いが悪くなり大きな声で母親に対して一方的に怒鳴るので母親が可哀想で仕方ありません。母が隠れて泣いているのも知っています。母は多分更年期障害の症状が出ていてそのせいで私たち家族はイライラさせられることは多々あるのですが、私も姉もうまく接しているのに父親だけはすぐにカッとなってしまいます。

こんな父親と生活するのが嫌でたまりません。一体どうすれば丸くなってくれるのでしょうか、、、
来年から大学生なので一人暮らしをしたいと本気で思っていますが東京住みですし大学も家から1時間ほどで着くので母に言っても「ばか、したいんなら全部一人で賄うんだよ!」と笑われて終わりです。なぜ一人暮らしをしたいのか理由を言ったら母を悩ませてしまいそうですし、大学生活を送りながら一人暮らしはとても大変だと思うので諦めています、、、。

A 回答 (7件)

お父さんも、更年期かもねー。


男性にもある様ですよ。
stress溜まっちゃうね、受験を終えたら、お母さんのお手伝いをしてあげて下さいね。
お父さんに病院を進めてみたらどー?
    • good
    • 0

あなたは何も悪くないよ。


お風呂に入るなら、入る人がお湯を張らないとダメです。
あなたには、何の責任もありません。
ただ、父親を変えることはできません。
できるのは、あなたが変わることだけです。
でも、案外両親は喧嘩しながらも、それでストレスを発散しているのではないですか。
父親にしても、裸になったらお湯が入っていなかったということでしょう。
この寒いのに、お湯が入っていると思っていたら、入っていなかった。
それで怒るというのは、私の家でもありますね。
でも、それでおしまいです。
単なる勘違いです。
次から気を付ければいいだけ。
あなたが今度から、お湯が入っているかを確認する係になってもいい。
それも嫌なら、アルバイトでもして出て行けばいいのです。
    • good
    • 0

今回のことについていえば、お風呂に湯を入れないあなたが悪いです。


先に風呂場を使ったのでしょ?
湯船につからなくとも、湯を張ることくらいできるでしょう。
栓をしてお湯張りのボタンを押すだけですよね?

お母さんからしてみれば、先に風呂場にいったあなたが当然湯も入れていると思い込んで、お父さんにすすめたのでしょう。
お父さんからしてみれば、娘を責めたくないから自分の妻を責めたのです。
お母さんが責められているのを陰でみているだけで、あなたは何をしていたのですか?

あなたは自分の父親を悪く言うばかりですが、お父さんはちゃんと仕事をして家族を養っているのでしょう?
あなたの学費は誰がだしているの?
お父さんが常に怒っているのは、娘のあなたがこうだから、妻も文句ばかりいう家族だからなんでしょうね。
    • good
    • 1

そのお風呂の話だけに関してですが。


お母さんが悪いと思います。
早くお風呂に入ってと促され、寒い日に裸になってお風呂に行ったらお湯が張ってなかったわけですよね。
それはお父さん怒りますよ。
お母さんも謝らず言い訳したら更に怒ります。
お母さんは、あなたにシャワーだけで済ます場合もお湯を張っておいてとお願いするか、自分でお湯を張ることをしないと行けなかった。
もしくは、お父さんにお風呂のお湯を張って入って下さいといわないと。

都内で一人暮らしはお金がかかります。
通学1時間でしたら自宅から通ってアルバイトでもした方がお小遣いも潤沢でいいのではないかな。
お父さんのことも、ちょっとした配慮でどうとでもなりそうな問題ですよね。
    • good
    • 2

父親が怖いって言うから近親相姦の話かと思ったのに(´Д`)ハァ…



ガッカリ・・・
    • good
    • 1

本当の事を言って一人暮らしさせて貰ったらどうですか?


姉とルームシェアするとか、他人でも良いし(・ω・)
本当に出たいなら多少の苦労は当然です。
バイトして生活費を稼ぐぐらいのガッツをみせれば質問者様は自由ですよ。
    • good
    • 0

卒業するまで 貴方が我慢するしかないだろうね。

辛いだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!