アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は、困っている人を滅ぼそうとしているのか?

政府は、困っている人を滅ぼそうとしているのでしょうか?
経済格差社会の放置や、貧困率の改善の無さや、非正規雇用で働く人の割合の改善の無さや、未婚率のさらなる拡大等をみると、政府は困難を抱えて生きている人々を先ずは滅ぼそうとしているようにも見えます。

なぜ、そんな事を政府は推し進めるのでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

日本は?まだ!ましですよ!日本以外の国!は?もっと…酷いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この国が、そうした事にも早く気付き、それを見直せたならば・・・

お礼日時:2018/12/23 13:16

自由主義であり社会主義でも共産主義でもないが、たとえそうなっても解決しないのは中国やロシアを見れば一目瞭然。


結局は自分で這い上がらない限り解決しない事、非正規雇用なんて自分で好き好んで遣っている事だしね。
未婚率って何回も結婚しては別れている奴がいる中で積極性に欠けるかただ単に向いていないのかもしれません、そんなことまで政府に行ってどうするのか。
自分で解決する事ばかりで甘えすぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:17

それを訴える人の日頃の生活が仕方がない困難に見えないことをひしひしと感じているからだな。

おそらくそれを進める政治家は当選しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:22

質問文にある困っている人のくくりが大きすぎる。


もうちょっと細かく書いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:22

暴動を起こさないからです。


戦前のように暴動や暗殺が激増すれば、政府や富裕層であっても大衆の怒りを恐れて、言いなりになります。

「富裕層は出て行く」という人はいますが、出て行く前に殺せば良いのです。それで、貧しくなったら他の国から奪えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:23

> なぜ、そんな事を政府は推し進めるのでしょう?



「国は、困ってる人を助けるのが当然」と思ってる、国に依存した贅沢な日本人が、増えてきたからじゃない?

生活保護の申請が通らずに餓死したら、ニュースになる様な国は、世界中に無いと思うし。
どちらかと言えば、先進国でさえ、「カネが無ければ、病院に行けない」と言う方が常識。
すなわち世界の常識は、日本とは正反対で、「経済的とか病気などで困ったら、滅ぶのが当然」ってこと。

一方で、生活保護や年金とか、国民皆保険など、いわゆるセーフティーネットは、ほぼ制度破綻の状態なんだけど・・。
それでも「もっとやれ!」と言う気?
制度破綻の時限爆弾の針が、早く進むだけだよ?

でもまあ、解決も簡単と言えば簡単で、増税やら自己負担比率を引き上げれば良いだけ。
弱者保護の観点なら、富裕層やら儲けてる企業に、もっと負担を求めりゃ良い。

ただね、「経済的とか病気などで困ったら、滅ぶのが当然」みたいな国だと、貧困層などが国を捨て、移民や難民になるんだけど。
逆に「国は、困ってる人を助けるのが当然」とか、まして「もっとやれ!」と言う国では、富裕層や企業が、そんな国から逃げ出すよ。

そもそも日本人の「困ってる人」って、海外の飢餓や貧困とか病気で苦しんでる人と比べ、どれくらい困ってるの?
勝手に子供を作って、保育園に入れなければ、「日本死ね」って・・。
このサイトでも、「生活保護を受給中に、スマホの機種変更は出来る?」みたいなことで、悩んだり困ったりしてるし。

「自分の思い通りにならなきゃイヤだ!」ってのは、「困ってる人」とか「弱者」かね?
どこまで国に甘え、依存してるんだ?
そう言う人の方が、「困った人」じゃない?

ベビーブームの頃は、子供の数は遥かに多く、保育所などは珍しいくらいだったけど、誰も不平の声を上げなかったのは、なぜ?
あるいは、その頃の国民は「生活保護は恥」くらいに考えてたんだよ?

そろそろ日本人も、前世紀に築いた富で贅沢体質化した、ガラパゴス状態から抜け出して。
もっと世界に目を向け、「まずは自立/自助努力」と言う基本に立ち返ればどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:34

政府は「個人」の福祉のみならず「国全体」の運営にも責任を持つ。


この二律背反を当たり前に両立させなければならない。

国全体が豊かならあまり考えなくてよいだろうが、
貧しくなり全員に配れるほどのパイがなくなれば、当然分配方法を考え抜かなければならなくなる。
どうやっても豊かだったときのように全員に満足できるように配れなくなる以上、
「どう配ってもどこかから不満は噴出する」ことは避けられない。

俗語では「既得権益からの抵抗」などという。

この不満をうまく抑えて個人と全体のバランスを取れる政治家だけが、「大」の尊称を頭に関して呼ばれる栄誉に浴することができる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:35

どれもたいした問題ではないという認識だからでしょう


またそういった人たちが支持者ではないのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:35

人民は、国を滅ぼそうとしているのか?


社会保障費を払わない
仕事が出来ない仕事がないとと 生活保護に逃げる。
社会保障制度 パンク寸前打開の起死回生策
『外国人奴隷政策』にも反対する。

※外国人奴隷政策 開国して外国人労働者より社会保障費として 頭跳ねをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭跳はねはすると思います。

お礼日時:2018/12/29 18:36

直接的な貧困救済政策は、うまくいかないと判断しているからでしょう。



ちょうどよいことに、お隣の韓国の文政権が、まさに直接的な貧困救済の政策を進めようとしているところです。この政策の結果が、日本にとっても大いに参考になると思います。(今のところ、評判は悪いようですが、さてどうなるか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文在寅さんですね

お礼日時:2018/12/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!