出産前後の痔にはご注意!

どんな感じの組織だったんですか?日本の警察と何が違いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    東ドイツで勤務していた警察官はどんな1日でしたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/13 14:13

A 回答 (2件)

ソビエトの警察は、基本共産党の警察ですからね


党>国家ですから
まして、秘密警察は、公然の秘密だけど、共産党の存続の為なら、何をやっても許される組織ですから
共産党の軍=赤軍
日本の特別高等警察は、秘密組織じゃありませんよ
    • good
    • 0

公安警察のようでもあり


憲兵組織のようでもあり

とにかく組織自体が巨大で何でも持っていた
専用の軍事力
専用の刑務所・収監施設
専用の養成所
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧日本軍ってどんな感じでしたか?

旧日本軍で働いたことがある人いませんか?朝から夜までどんな1日でしたか?

Aベストアンサー

>旧日本軍で働いたことがある人

もう90歳を超えてる。
陸軍よもやま物語とか海軍よもやま物語とか、よもやま物語の本はいっぱい出ているから読んでみたら?

Qヨーロッパで、第二次世界大戦を経験しなかった国を教えてください。

スイスは戦争してませんよね。
後どこの国がありますか。

Aベストアンサー

国家として参戦していないのは
・スウェーデン
・スイス
・スペイン
・アイルランド
・アイスランド
・ポルトガル
(小国は除きます)

但し、スウェーデン、スペインから個人でドイツ軍の義勇兵として参戦している者はいます
最後のベルリン攻防戦でノルウェー人、デンマーク人義勇兵で編制されたドイツの武装親衛隊ノルトラント師団にスウェーデン人義勇兵が参戦していました

スペイン人義勇兵はブラウ(青)師団として東部戦線を戦い抜いてドイツ軍からも高い評価を受けていました

一方、アイルランド人義勇兵がイギリス軍に参戦していました

アイスランドは国として参戦していませんでしたが
ドイツのUボート対策として米軍が国土を占領しました

Q戦国時代って倒した兵士の首を証拠として褒賞を与えたりしてますけど、足軽の首もわざわざ斬って証拠として

戦国時代って倒した兵士の首を証拠として褒賞を与えたりしてますけど、足軽の首もわざわざ斬って証拠としてとるんですか?

Aベストアンサー

人間の首(頭)ってかなり重いから、一人でいくつも持てません
ですから単に雑兵を倒した数の場合は、鼻を削いで持参した
人間の鼻は、一人に一つしかありませんから人数の判定に使えます
耳を削いでいる場合もありますね
ですから、こういう供養の為の塚も存在します
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%A1%9A


名のある武将(兜首)の場合は、首を切り落として運びました
これは首実検という対象人物の判定作業を行う必要があったから

雑兵だと、何人?何十人レベルで集めないと勲功にはなりませんが
兜首の場合は、一つだけでも充分な功績になりますからね

Q太平洋戦争時には米軍は日本人を猿と見ていましたね?

それはもっと前から白人が黄色人種をそう見ていた思いますが戦争勃発後の米軍は日本人を猿と見ていたのでかなり残酷な方法で殺すことができたのではないかと色々な本を読むと見えてきます。B29による無差別爆撃は焼夷弾による焼き殺しですから害獣を駆除しているがごときに思えてなりません。白人から見ると有色人種は人間とは見なしていないので日本人だけが猿扱いではないと思いますが、

Aベストアンサー

ハルノートのハルは、兵士達に檄文を
送っています。

ドイツやイタリアに対しては、あいつらは
米国に来られなかった臆病者だ。

日本に対しては、あいつらは猿だ。人間ではない。
だからどんどん殺しても構わない。

これに比べれば、ルーズベルトの人種差別は
マシなほうです。

フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」と、ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明をこの地に生み出していく。ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」

Q三国干渉(1895年4月23日)というのは、歴史上の事例はあったのでしょうか?

三国干渉とは「第三者である三国が戦勝国に分け前を少なくせよ」と勧告した事例であると考えます。

このような歴史上の事例は、外にあるのでしょうか?

宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

露土戦争のあとのベルリン会議が似てるでしょうか。

Q倒幕派、尊王攘夷派

藩士の中で倒幕派と尊王攘夷派がいた場合、その藩士は藩領内にいられないですよね?

Aベストアンサー

尊王攘夷派と倒幕派は完全な対立概念とは言いがたいので、それだけで領内にいられなくなるということはないです。
佐幕派と倒幕派なら血で血を洗う抗争になりますが。

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Q先程レジで、昭和41年の100円玉を使おうとしたところ、店員さんに「なんですかこれは?」と困惑したよ

先程レジで、昭和41年の100円玉を使おうとしたところ、店員さんに「なんですかこれは?」と困惑したように言われました。
結局、時間がかかるのが嫌だったので別の100円玉を出したのですが、昭和41年の100円玉は使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>昭和41年の100円玉

現行貨幣ですから、使用することは何も問題がありません。
稲穂の銀貨ですから、今はほぼ流通はしていません。
現物を見たことが無い人だったのでしょうね。
其れより前の、昭和30年代の鳳凰の100円銀貨も同じように使えますし、板垣退助が肖像画になっている、赤紫の100円札なども、現行貨幣(現行紙幣)で使えます。

詳しくはこちら(日本銀行のサイトです)で。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/index.htm/

Q薩長同盟について

大河ドラマ「西郷どん」をみていましたが、薩長同盟は倒幕を目指す西郷が坂本龍馬に頼んで長州の桂に面談を取り持ってもらっているストーリーでした。

一方何年か前の大河ドラマ「龍馬伝」では薩長同盟は坂本龍馬が倒幕の構想を考えその結果、薩摩と長州で手を結ばせる様に出ていました。

史実としては実際にはどうなんでしょうか?

最初の下関での面談を西郷がすっぽかしている事から見ても西郷(薩摩)や長州ははじめから乗る期では無く、坂本が半ば強引に薩長同盟を結ばせたように感じるのですが。

そうで無ければ、その後坂本が「寺田屋」で暗殺されかかるはずも無いと思いますし、詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その辺は闇の中です。
というより、そういう核心を簡単に世間に漏らしてしまう人物に政治はできません。
なので真相に迫る客観的資料は皆無です。

前後の状況から、薩摩藩は第二次長州征伐で幕府に愛想を尽かし、薩英戦争で攘夷を捨てたと思われます。
しかし黒船以来の外国の脅威は変わらず存在し続けています。
ならば厳しい国際情勢の中で日本の独立を守るためには、思想や主義の隔たりは捨てて討幕勢力を大同団結し、革命を起こして新たな日本を作るしかない、
という結論には達していたようです。
ただしその後どちらが主導権を握って長州と仲直りし同盟を結ぶところまでこぎつけたか、それは資料がないため学問上の結論は得られていません。

学者はこういう場合「根拠が不十分なので推定不可能」というしかありません。
しかし作家には想像が許されています。
資料が語ってくれない闇の部分を自分のイマジネーションを生かして補う。
歴史小説はそうして作られます。

なお竜馬自体は勝の指示で動いていた節があり、そうであれば討幕派からすれば当然面白くありません。
当時流行した「天誅」の対象になるのは当然です。
しかしこれも確証がないため想像の範囲を超えません。

その辺は闇の中です。
というより、そういう核心を簡単に世間に漏らしてしまう人物に政治はできません。
なので真相に迫る客観的資料は皆無です。

前後の状況から、薩摩藩は第二次長州征伐で幕府に愛想を尽かし、薩英戦争で攘夷を捨てたと思われます。
しかし黒船以来の外国の脅威は変わらず存在し続けています。
ならば厳しい国際情勢の中で日本の独立を守るためには、思想や主義の隔たりは捨てて討幕勢力を大同団結し、革命を起こして新たな日本を作るしかない、
という結論には達していたようです。
ただしそ...続きを読む

Qなぜ、渤海の遺民の女真は九州を攻めたのでしょうか。日本と渤海は、終始仲が良かったのに攻めたところで女

なぜ、渤海の遺民の女真は九州を攻めたのでしょうか。日本と渤海は、終始仲が良かったのに攻めたところで女真のメリットがわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

モンゴルに占領されたから
 モンゴルが日本攻撃の時に、手伝わなければ一族皆殺しだぞーと、脅されたから、それと海洋民族だったので船とかを持っていたから


人気Q&Aランキング