夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

高校の授業中の小テストででた問題でわからないものがあります。

When all the games (A) next week, you'll see that our team is ranked as number one!
(A)に適語をうめよ。

という問題です。

だから 私は will have finished としました。next week ってあるからです。
でも 正解は have finished でした。

理由がわかりません。
教科書のコンディショナルテンスの説明欄に Mixed conditional について書かれているのですが、それですか?
本人は "どうなるかわからないけど、まぁ そうなるかもしれないよねー、50%くらい"
みたいな感じですか?

よく分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

When all the games (A) next week, you'll see that our team is ranked as number one!

全ての試合が来週終わった時には、僕らのチームがナンバーワンのランクだって分るだろう。
Aの時制は、来週の事なので、未来の will、そして、終わる、ではなく、終わった(終わって
しまった)時には、という言い方なので、will finish ではなく、完了の、have finished になるので、
will have finished の未来完了になると考えられたわけですね。そこまでは良いのですが、この場合、
終わった(終わってしまった)、の言い方は、述語動詞の所ではなく、副詞節のところにあるのです。
未来の表現は will (do) を使うとしても、副詞節中では未来は現在形で表すのが決まりであることを思
い出してください。”明日もし晴れればピクニックに行くよ” →
If it <wil be> fine tomorrow, we will go on a picnic. =✖
If it <is> fine tomorrow, we will go on a hike. = 〇
これと同じように、未来完了形の時制の表現も、副詞節中では現在完了形で表現されるのです。
When all the games <will have finished> next week, you'll see that
our team is ranked as number one! = ✖
When all the games <have finished> next week, you'll see that
our team is ranked as number one! = 〇
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういうことだったんですね!

すごくよくわかりました!
ありがとうございます

これは、非常に有名な(間違えやすいともいえるが)文法の法則があり、

時の副詞句を導くWhenの場合、未来に対しては現在形を用いる。

条件を示す場合も同様なので、覚えておかなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
覚えておくようにします!