プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは子供のしつけ、どうしてますか?
今日、私の妹が家にあったDVDを雑に扱ってた(ほかったり、投げたりしてた)ので、「ものを大切に扱え」「反省しろ」と怒鳴ったのですが、子供に怒鳴るのってやって良い事なのかな?と疑問に思いました。よく学校の先生が怒鳴ったりしますが、妹はまだ保育園児で、怒鳴って良いのか悪いのか、わかりません。子供を育てたことがある方、育ててる方、または子供の教育に詳しい方いたら教えてください。因みに妹は2歳7ヶ月です。

A 回答 (2件)

>子供に怒鳴るのってやって良い事なのかな?と疑問に思いました。

大きな声出しちゃう気持ちはわかるけど、怒鳴らないほうがいいよ。
意味がないから。
怒鳴られた恐怖で何について言われてるか子供はよくわからなくなって、やってしまった悪いことよりも、怒鳴られた記憶が残るだけなんですよ。
私も3人の子供を育ててますが、なるべく怒鳴らないようにしてますよ。
怒るのと叱るのは、似ているけど全く別のことなんです。
怒るってのは感情をぶつける行為で、叱るのは教えて諭す行為です。
3歳近い子供であれば、落ち着いて話して聞かせれば理解できますから、怒鳴らないで叱りましょう。

ちなみに
>ほかったり
これってどういう意味なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説得力があっていいです!
調べたところ、ほかったりというのは三河の辺りで使われている方言らしく、「放っておく」と同じ意味です。

2歳7ヶ月なら言葉通じますよね?

怒鳴らなくても言葉で教えたらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
次からは怒鳴らずに優しく言うようにします!