公式アカウントからの投稿が始まります

香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

即日の方がやはり楽だと思うのですが、一律になってしまうのはどうなのかなと。。

参考にさせていただきたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

私も初耳で未だ経験がありません。

地域によって違うのだと愕然としますね。
    • good
    • 0

質問主様の地域の風習に合わせて下さい。


私らのところは当日、受付時に香典返しをお配りします。

>>一律になってしまうのはどうなのかなと。。

葬式は一律だから良いのです。
香典の額によって香典返しが違う方が問題有りと見なしますので、多かろうが少なかろうが同じ物。

香典の額によって差を付けるのはあまり聞きません。
むしろ、御布施の額によって差を付ける坊主はいます。
歌手の歌なんか、番組によってワンコーラスだけだったり、ワンハーフだったり、フルコーラスだったり、そう思えば、差を付けたがるでしょうが、貴重な時間を割いて、参列して下さったのですから、皆さん同じに。
    • good
    • 0

ご香典の即日還しですか?、


始めて耳にしました、

地域的な物なのかも知れませんが、
普通は満中陰志としてなんでは、

弔問頂いて尚ご厚志を置いて下さった訳なんで、
内容に関わらずに一律は少し無礼な様に思いますね。
    • good
    • 0

金額ごとにカタログを用意するのが一番いいかと。

    • good
    • 0

後返しでも、葬儀屋さんのギフト冊子から選ぶだけですし、送り先も葬儀の受付で記入して頂いたカードを使いまから、それほど大変ではないと思います。


金額に応じた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!