gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

即日の方がやはり楽だと思うのですが、一律になってしまうのはどうなのかなと。。

参考にさせていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

香典返しは、皆さんが仰られているように、四十九日の忌明け後に、忌明けのお知らせの意味も含めて、お返しをします。

昨今では、いわゆる葬儀時にお返しをすることが、増えつつあります。
社会的な事(高齢化等)が背景にあると思いますが、3000円程度の香典返しを、通夜又は葬儀時に御香典を頂いた方に、一律でお返しをして高額の御香典を頂いた方には、忌明け法要後に改めてお返しをすることもあるようです。
当然ですが、会葬御礼と共にお渡しをしますよ。
会葬御礼は、御焼香下さった方への心ばかりの感謝の気持ちですから、香典の有無は関係ないです。

私自体も、昨年母が亡くなった折はそのようにしました。
手抜きとも思われがちですが、受取られる方はどのタイミングでも問題は無いことや、お返しをする側も多くは一度で済みます。
良い言い方をすれば、ある意味で合理的ともいえます。
    • 0

どんな葬式になるのかがわかりませんが

通常 高額(一万以上)の香典をいただいた場合は
49日過ぎに 香典返しを礼状と共に郵送で別に送ります。
お身内の人たちには 49日をする場合は引き出物をつけて食事をして頂きます。
お身内をご招待して食事をしない場合は
49日過ぎに 葬儀の時のお礼と無事に49日法要がすんだことを報告する礼状を
送られれば良いと思います。
軽い金額の菓子折りが付けば尚良いですよね。
お身内の場合は 当然相手にも同じ事をするだけですので
礼状だけでも大丈夫かと思います。
    • 0

一万円以内は、会葬御礼のみ。

供花を含めそれ以上は、49日が済んだお礼として香典返ししました。
    • 0

葬儀に参列いただいた方には一律なんですが

多くいただいた方には後日品物をお送りいたしました
    • 1

私も気になります。

後返しでしましたが、親戚がうるさくなければ即日返しにしたいですね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/153

最近は金額に応じた即日返しに対応してくださるところもあるらしいです。
    • 0

即日返しは、会葬のお礼ですね、葬式に来てくれてありがとー

香典返しは四十九日を過ぎて忌が開けてから、無事に仏様になることができました、と言う報告の為のお礼ですから、本葬後49日が過ぎてから贈ります。
    • 0
    • 0

香典返しは喪が明けてからですよ。

つまり四十九日が済んでから香典の金額に合わせて香典の半額程度で3〜4段階ほど考えて選びます。
通夜や葬儀に来てくれた人には、その場で会葬御礼を渡します。
    • 0

#6です。

誠に失礼ですが、#4さんのお返しは「香典返し」ではなく「会葬御礼」ではないでしょうか?
会葬御礼は当然一律、
香典返しは通常、半額返し。これが普通だと思います。
    • 1

四十九日に返しました。

即日でも近親者だけで会葬者が少なければ、受付で熨斗袋の裏を見て金額を確認→用意したカタログの、金額別のものを差し上げる。混乱はないですよ。
葬儀場にもカタログギフトを何種類か用意して貰えば大丈夫です。(当然用意してくれます)
    • 0