プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aと旅行計画してた。この前会った時に旅行会社に払いに行った。
それから約1週間後。
(Aは精神科に通ってます)発達障害だったかな。

Aから電話。
なんだろう。。。嫌な予感。
…で電話にでた。
「どしたー?」て聞いたら
「最近、金銭のことで親と揉めててなんか辛くて苦しいからキャンセル料かかる前にキャンセルしたほうがいいかなって思って○○(私)ちゃんにも迷惑かかるし」
「死にたい」…と。いつもと違うトーン。暗い感じ。

私「それは私と会った時は?」
A「大丈夫だった」
私「それから後ってこと?」
A「うん」
私「大丈夫?いつもと違うけど…」
私「キャンセル料のことは考えんでいいよ。なんか不安なこととかあるん?」
A「…なんか、誰にも言ったことないんやけど死ねばいいのにとか思ってしまうことがあるからそれも不安やし。2泊3日で長く友達といることがないから、知らぬまに○○ちゃんを傷つけたりとかするかもしれないし」
私「そっか。Aちゃん考えすぎだよ?楽しいことだけ考えよ?今は!今、いろいろ考えても仕方ないし、もしかしたら行ったら楽しかったーってなるかもだし。行ってみなきゃわかんないしさっ!やっぱね、お互い他人なんだしお互い我慢することもあると思う。でもそれはお互い様だし。」
私「なんかね、多分ね、Aちゃんは我慢して我慢して爆発しちゃうんと思うんよ。だから思ったことは言ってくれていいし。スケジュールとか適当に私がきめちゃったけど、キツかったらキツイって言ってくれてもいいし。」
私「まあ、これは、私の勝手な思いやけど凄く楽しみにしてたからさ旅行!」
私「私なんか死んでも誰も悲しまないだろうとかおもってるかもだけど、私は悲しいよ?私もやっぱ親とか喧嘩して私なんかいなくてもとか思うこともあるし。でも楽しいこととかさ目標とかあれば頑張れるし!なんだかんだAちゃんといると楽だし!」
私「たぶんさ、今の体調やろ?辛いかもしれないけど」
A「うん」
私「それで中止にしたくはないかな。今の気持ちで動いてまた気が変わるかもしれないでしょ?」
A「うん」
私「キャンセル料とか全然気にせんでいいし。Aちゃんは正直、行きたくないの?」
A「行きたい」
私「じゃあ、前に進もうよ!」
A「うん、なんか、こんなに旅行楽しみにしてたとは思わなかった」
私「そりゃぁ、楽しみだよ!笑」
私「大丈夫?」
A「うん」
私「また、なんかあったら相談乗るし!こうやって電話してきても全然いいからね!」
A「ありがと、旅行行くね!」

…電話終わり。所々会話省略してます。

LINEで
「さっきは色々ごめんね(絵文字)
○○ちゃんがいてくれて本当によかった(絵文字)
旅行楽しみにしてるね(絵文字)
本当に本当にありがとう」

…ときたけど、無理矢理感半端なかったかな?

嫌々押し付けちゃった感じになってしまったかな?
なんか、電話切った後、考えてしまいます。
私、間違ってしまったでしょうか?

A 回答 (2件)

別に深く考えず、旅行に行く楽しみ 準備すればいいんじゃないかなぁ 余計な事に疑問符打たないで。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!
深く考えても仕方ない事ですよね。
分かってはいるんですが。
最悪な事は考えずに…
旅行楽しみです!

間違いではないと思うけど、万一旅行日直前にドタキャンされた時に、どう自分を納得させられるかだな。

質問者の場合、相手がキ印と分かっていて強引に誘った手前、ドタキャンされても相手に怒りをぶつけてはいけないと思う。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、強引でしたかね…。
怒りはしないです。
楽しみにしてた分、ショックが大きいと思いますが…。笑
でも相手を責めたりはしないです。
「キャンセル料が…」とかは思わないです笑
でも、テンションが暗かったので
元気づけたいなぁーとか思ったり。
旅行の時にサプライズ的な感じで。
それを今、考えててワクワクしてます笑
完全に自己満ですが…。