アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

A 回答 (4件)

アホなのは、車検の何たるかを理解していないユーザー。


オイル漏れは型式認定の項目におないはずです、異常音もね。
車検は型式認定に適合しているかどうかの検査、ついでに重要保安部品、装置を点検するだけです。
たぶん安かろう車検の話に乗っただけでしょう。
>エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・
技術、能力がない業者が生き残る手段として格安車検は確かにあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・オイルがにじむ程度なら通過できますが、オイル漏れでは車検通りませんよ・
>たぶん安かろう車検の話に乗っただけでしょう・・勝手な思い込みは御容赦を・・更にアホなのは知ったかぶりの方・・

お礼日時:2018/12/16 13:54

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。


漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。
    • good
    • 2

地域密着型の整備工場であればさもありなん、です。


実用に差し障りなければ問題無しとするのが慣例化していますので
都会人が問題視するような事象でも問題無しとしています。
その体たらくでも需要があるのはそれでも良しとする民意があるからです。
そのような地域に都会人のエゴを持ち込んでも通用しませんし
あなた一人が浮いた状態になるだけでしょう。

以前から似た質問をしていますがそれであなたの鬱憤は晴れるのでしょうか?

「車検」は有効期間中に無問題、無故障での運用を保証するものではありません。
現在の状態で道路運送法上問題が無いかを検査するためだけのものです。
車検翌日に故障してもそれは車検とは無関係の事象ですから勘違いしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「車検」は有効期間中に無問題、無故障での運用を保証するものではありません・・質問は車検の意味を聞いているのではありません・・一般整備工場のアホさを聞いているのですが・・

お礼日時:2018/12/16 13:56

>こういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか


それはアホなユーザがいるからです。 そんな対応の悪いところはやめて他のとこにいけば その業者はつぶれます。なのに、車のことをよくわかってないユーザが使い続けるから 存在し続けるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!