プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガリガリで筋トレ増量をしているものなのですが、ジムに行く時間とお金がなく、ダンベルを買って家トレをしているのですが、ジムトレよりどうしても物足りなさを感じてしまいます。しかし、忙しいので筋トレの時間はせいぜい1時間が限界です。ダンベルでジムトレ並みのキツさを感じられるトレーニングを教えてください。あと、スペースがないのでベンチは買えません。

ジム並みのキツさでないと、カロリーも微妙に制限しないといけないから、少し精神的にストレスを感じます。

A 回答 (4件)

毎日1時間あれば充分に効果がでます。

ただし1年は続けて
    • good
    • 0

そのストレスが溜まるどころか、逆にストレスが発散できるいい筋トレ方法が1つありますよ。


この筋トレは、自分の部屋で、何時でもできるという筋トレ法です。

そしてジムに行き重いダンベルを持って筋トレをしているのと、同等以上の筋力がつくと期待できる筋トレですね。
その名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

字の通りゆっくりスローでやる筋トレです。
かなり、きつい筋トレを希望している方には持って来いの筋トレですよ。
ですので究極の筋トレですので、すぐバッグには怪我が待ち構えています。
初めは、無理はしないで下さい。
慣れてくると同時に適度な無理をしていって下さい。

初めに言いった(ジムに行き思いダンベルを持って筋トレをしているのと、同等以上の筋力がつくと期待できる筋トレ)という事は、どういうことかといいますと、
例えばダンベルではなく、自重の【腕立て伏せ】を例にとります。

腕立て伏せをとにかく、ゆっくりスローでやります。
途中の苦しい所で止まったりもします。
すると、使っている筋肉に緊張が走ります。
        ↓
次にそこの血流が滞ります。同時に酸素の供給も減少します。
        ↓
すると無酸素性代謝の状況になります。
(無酸素性代謝とは、重いバーベルを持って筋トレしているのと同じ状況ですね)
        ↓
それでも筋トレを続けてますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり、筋肉の付く要因です。
        ↓
そして身体が、「今、重いバーベルを持って筋トレしているぞぉ~(-_-メ)」と錯覚を覚えます。
        ↓
そして、のちにプルンプルンに張った強い筋肉が生まれるんですねぇ。
これがスロトレです。
全ての筋トレに適用します。

ですので、腕立て伏せなどなどの自重でやる筋トレは、
身体を持ち上げる時も、降ろす時も全てスローでやります。

でもダンベルなどなどの重量を持ち上げている時の筋肉(筋肉はモーター役)の時は、なるべく早め持ち上げます。
そしてダンベルなどなどの重量を降ろしている時の筋肉(筋肉はブレーキ役)の時は、なるべく遅め目にゆっくりスローでやって下さい。
そのブレーキ役の時の方が筋肉が使われていると言われていますね。
だから、そこでゆっくり、苦しい所で止まってみても下さい。筋肉をフルに使って下さい(^◇^)
筋肉も付きますし、ストレスも溜まりません。逆に発散です。
でも初めから無理しないで下さい。何よりも怪我には気を付けて下さいね。

1度、今試しに腕立て伏せをゆっくり途中で止まったりして1~2回やってみて下さい。
1~2回なのに「何でこんなに大変なの!?(@_@;)」という顔になりますよ。
(今は身体が硬いと思いますので、限界を超えないで下さい。怪我の要因です)
ジム並みのきつさが、キッと期待できますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

質問文を読んでの率直な感想です。


何かを得ようとするなら何かを犠牲にする必要があると思います。
これは、何もトレーニングに限った話ではありません。

時間とお金を少し犠牲にしてジムに通うか、
部屋のスペースを犠牲にしてベンチ台を買うか

いずれもその気になればできると思うのですがいかがでしょうか?

●時間・・・最近では24時間営業のジムも珍しくなくなりました。やる気になれば、深夜、早朝でもトレーニングはできます。実際に出勤前にトレーニングしている仲間が私の周りにはいます。

●費用・・・月会費、安いところなら6千円台。毎日の間食や少しの無駄遣いをそちらに回せませんか?
誰しも月に数千円程度の無駄遣いはしていると思うのですが・・・。

●スペース・・・寝るスペースさえあればベンチ台は設置できます。寝る時は立てかけておけば、ほとんど場所も取りません。
ベンチ台があれば、トレーニングの強度、バリエーションは飛躍的に増えるはずです。

「これは無理」「あれも無理」「でも、実りは多く」
少し欲張りな気がするのですが、いかがでしょう?

かなり辛辣な言い方をしてしまい申し訳ありませんが、私の周りにも、少し何かを我慢し、制約の中で日々トレーニングしている仲間はたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

増量中は食費もかかります。
あと僕は学生ですので、そんなにお金はありませんし、勉強する時間を大切にしていきたいのです。僕にとって間食は無駄遣いではないと思っています。なぜなら少食だから、食事回数を増やすしかないのです。

なので、今の現状でどうにかするしかないかなと思っています。

お礼日時:2018/12/15 21:22

こんばんは。


良い事を教えましょう。
ジムに行く必要なし、一番良いと言われるトレーニングです。
アイソメトリック運動と言うのが、一番効果的だそうです。
お金も時間も掛かりません。
ジムなど金と時間の無駄遣いだと、教えられました。
私も最近始めました。
体力を付けるには、スローランニングが良いようです。
最新の科学では、辛い大変など無用に成った様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!