電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜行バスに乗ったことがある方に質問です!
10時間ほど車中泊をするのですが、絶対にこれだけは持って行った方が良いという物を教えていただきたいです!また、バス会社にもよると思いますが、快適さを教えて下さい!

A 回答 (4件)

私は帰省の際、大阪-山形片道12時間掛け乗車していました。

近鉄と山形交通の共同運行で毎回同じバス会社ではありませんが、車両やサービスに大差はありません。1人掛けなら毛布があるはずです。
持っていくものとしては、ipodやWALKMANみたいな音楽プレーヤー、本2冊位、耳栓、アイマスク、ペットボトル飲料(ポカリが適)、お酒とおつまみ、朝食用のパンやおにぎりを小さなバックに入れておけばいいでしょう。
2時間に1回は乗務員交代と車両点検があり、最初の休憩でサービスエリアの売店に行けるはずなので(営業所に要確認)、そこで調達するのもありでしょう。
貴重品は必ず身につけておくことと、安全のためにもシートベルトは常時締めておくことをお勧めします。
    • 0

こんばんは。

夜行バスは、結構早い段階で、カーテンを閉め、電気も消され、
車中空間を寝るモードにします。

わたしは1人座席(連れは通路を挟んだ反対側の1り座席)で、
たまたま座席が一番後ろだったので、
リクライニングを完全にフラットに出来て良かったのですが、

一方で、前列の座席と座席の隙間のあちらこちらから、
スマホの光がチラチラと入ってきて結構鬱陶しかったです…。
スマホの光って結構つよいんですよね。

あと話し声とかイビキも…。
自分にとっての不快な音・不要な音は、快適さとは程遠くなります。

なので、快適さを求めるのでしたら、
目元を隠せるもの(アイマスクとか帽子とか)、
耳栓(イヤホンでも良いと思いますが、音量次第で、こっちが迷惑かけちゃう側になるので…)、
自分のイビキや喉の乾燥が気になる場合は、マスク(濡れマスクがおすすめ。)。

この3点がおすすめです。

なお格好も、極力締め付けないもの(靴も脱ぎやすいもの)がおすすめです。
    • 0

夜行バスは近年どこのバス会社も企業努力されていてなかなか快適です。

フラットシートは快適ですが、完全にフラットにならないので翌朝足が重だるく感じます。
私は100均のエアクッション(本来の目的は首用)2個の空気をやや少なめにして足元に乗せています!
あと、必需品は耳栓!
他者のイビキだったり、タイヤの音だったりを聞かない方策は大切ですよ!
音楽聴いて眠れる方はイヤフォンで良いかも知れませんが、私は耳栓派です。
あ、もちろんアイマスクは言うまでもありませんね!
バス車中泊を快適にお過ごしくださいねー
    • 0

夏であれば、過冷房対策の衣類で、

冬であれば、逆に過暖房対策となる飲料水です。
快適さは、バス会社と言うよりも、ほぼ値段次第です。
    • 0