アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の質問から派生した質問です。
【かわいいです を丁寧に言うと】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10863559.html

「かわいい」と「かわいらしい」はどう違うのでしょうか。
 ネット検索すると多数ヒットしますが、何がなんだかわかりません。
【かわいらしい かわいい】の検索結果。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8B%E3 …


 あと、下記の点に関してもご意見をうかがえれば幸いです。
「かわいい」と「かわいらしい」と同じような関係の言葉はほかに何がありますか。
 思いついたのは下記の2組です。
「憎い」と「憎らしい」
「汚(きたな)い」と「汚(きたな)らしい」

質問者からの補足コメント

  • 手持ちのカードはひととおりチェックした気がする。

    【かわいい かわいらしい〈3〉資料】
    https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12428063261.html

     これから自分の考えをまとめなければ。
     今日中になんとかなるんだろうか。これから外出の予定(泣)。

      補足日時:2018/12/24 14:55

A 回答 (18件中1~10件)

私は彼女がかわいい。


は言えると思うのですが、
私は彼女がかわいらしい。
は言えないと思います。

しかし憎いの場合は、
私は彼女が憎い。
私は彼女が憎らしい。
どちらも言えそうですね。

汚いの場合は、
私はそれが汚い。
私はそれが汚らしい。
どちらも言えないですね。

特に結論があるわけではありません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
 勝手にパート2を作ってしまいました。
 いろいろ疑問を感じたもので。

>汚いの場合は、
>私はそれが汚い。
>私はそれが汚らしい。
>どちらも言えないですね。

 少しかえて
「私はそれを汚いと思う」
「私はそれを汚らしいと思う」
 ならどちらもアリでしょう。

お礼日時:2018/12/16 21:26

確定と確定を避けた表現の違い。


伝聞情報などは、・・・らしい、と表現されますね。
実際に相手に伝わる漢字は、言葉、状況によって変わりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「かわいらしい」の「らしい」は、推量や伝聞」などを表わす助動詞の「らしい」なのでしょうか。
 それでしたら「かわいいらしい」になる気がしますが。

お礼日時:2018/12/16 21:29

[日本国語大辞典]より



らし・い
【一】〔接尾〕(形容詞型活用)らし(形容詞シク活型活用)
形容詞や形容動詞の語幹、名詞などに付いて、形容詞をつくる。近代では「わざとらしい」などのように副詞に付くこともある。いかにも…の様子である、…にふさわしい、…と感じられる、などの意を表わす。「あほうらしい」「いとしらしい」「男らしい」「にくらしい」など。
*史記抄〔1477〕一七・游侠列伝「上はなんとない様で内心が毒らしうて人を傷害するぞ」
*歌舞伎・万歳丸〔1694〕一「『女さへ見ればびろびろと性のわるい、ちと嗜(たしな)ましゃれ』半之丞聞き『はて仔細らしい』」
*浄瑠璃・堀川波鼓〔1706頃か〕「夫婦らしうしっぽりと、いつ語らひし夜はもなし」
*浄瑠璃・心中刃は氷の朔日〔1709〕上「あまり気遣ひ切なさにうらみらしい詞つき」
*人情本・春色梅児誉美〔1832〜33〕三・一八齣「成程仇吉が是まで信切(しんせつ)らしいことを言て、〈略〉おつなことを言時もあるけれど」
*滑稽本・八笑人〔1820〜49〕初・一「狂言の気をはなれていかねへとまじめらしくねへ」
*野分〔1907〕〈夏目漱石〉一「少なくとも此点に於て細君らしい所がないのである。世界は此細君らしからぬ細君を以て充満してゐる」

【二】〔形口〕
(【一】から転じて)いかにもそのようである。
*地を潤すもの〔1976〕〈曾野綾子〉一四・二「何から何までらしくないところが、却って迫真性がある」

形容詞の語幹について「形容詞」を作るとは、またご丁寧なことです。
「暑いらしい」「怖いらしい」は当然用法が違うから含まれませんね。「可愛い」は「かわい」が語幹と言うことで、成立するようです。『「形容動詞」の語幹+「らしい」』ならいっぱいありますが。上記辞書に出てくる「いとしらしい」は今は使わないし。

「憎らしい」「汚(きたな)らしい」の他には「無い」と結論しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「暑いらしい」「怖いらしい」は当然用法が違う
 だと思います。
 それなら「かわいいらしい」「憎いらしい」「汚(きたな)いらしい」になるはずです。

 そうか。
「アホらしい」だと、どちらの意味か区別がつきませんね。
 しかも例によって「名詞」か「形容動詞の語幹」かも不明です。

>「憎らしい」「汚(きたな)らしい」の他には「無い」と結論しておきましょう。
 ありませんか(泣)。

お礼日時:2018/12/16 21:35

気分次第です。

個々人で両者のイメージも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 どちらを使うのかは「気分次第」ということでしょうか。
 ということは、意味は同じということになりそうですが。

>個々人で両者のイメージも違います。
 当方はどちらかと言うと、こちらの感覚です。たいての場合は「大差ない」と考えるのですが……。
 ↑のリンク先の諸々のコメントを読むとそんな気がします。用法も違うようです。
 で、どう違うのか、というのが質問の本題です。

お礼日時:2018/12/16 21:39

かわいいは、カワウイ


かわいらしいは、(カワウらしい)となり意味が解らなく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>かわいいは、カワウイ
>かわいらしいは、(カワウらしい)となり

 どこかの方言の話でしょうか。

お礼日時:2018/12/16 21:51

>質問の本題です。


その質問には意味がありません。つまり各人が生れてから経験してきた場面場面で使われ刷り込まれた使われ方がその人には「正しい」のですが、他の人にとっては「無意気」「逆」になるのです。
言語とはその様なものだとお思いになりませんか?
    • good
    • 0

>かわいいは、カワウイ


>かわいらしいは、(カワウらしい)となり

 どこかの方言の話でしょうか。

いや、「かわいい」は「かわゆい」という言い方も存在するようです。→「かわゆらしい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かわゆい」は昔からあるでしょう。
 ほう。辞書にもあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%8 …
===========引用開始
かわゆい

( 形 ) [文] ク かはゆ・し
〔「かほ(顔)はゆし(映)」の転「かははゆし」がさらに転じた語〕
① 愛らしい。かわいい。 「何も-・い妻子つまこのためだ/平凡 四迷」
② おもはゆい。恥ずかしい。 「いたく思ふままのこと-・くもおぼえて/右京大夫集」
③ かわいそうだ。気の毒だ。あわれむべきだ。 「年老い、袈裟けさかけたる法師の…よろめきたる、いと-・し/徒然 175」 
===========引用終了

「かわゆらしい」もあるようです。
 でも「かわうい」は知りません。

お礼日時:2018/12/17 21:52

肉いと肉らしいよ。

とか北無いと来たならしい。
キタ―!もあります。
コマーシャルで、「これ意味ある鹿わなくちゃ!」こんなん出ました。
    • good
    • 0

あの子はとても、可愛いね。

  あの子はとても、可愛いらしいね。
あの子は非常に憎い。     あの子は非常に憎らしい。(憎たらしい)
この雑巾は異常に汚いね。   この雑巾は異常に汚らしいね。

比べて見ると、ニュアンスの差はあるような気がします。ま、ニュアンスですから改めて説明すると、嘘くさく成りますが。「あの子は非常に憎い。」だけが、落ち着かない感じがする。「あの子<が>非常に憎い」なのかな。
    • good
    • 0

かわいい→形容詞の終止形では?。


かわい→形容詞、かわいい、の連用形、助動詞→用言。
活用、かわいかろ、かわいかった、かわいくない、かわいい、かわいい、かわいければ
     未然    未然     連用    連体   終始    仮定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活用の話なら、下記あたりをご確認ください。
【(1)形容詞の活用】
http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/kb …

お礼日時:2018/12/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!