アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問失礼致します。
スコティッシュフォールド♂4ヶ月を迎えて1ヶ月ちょっと経ちました。
普段夫婦共仕事に行く時はケージの中で留守番をしています。寝ている時はハンモックがお気に入りのようです。
仕事から帰った後ケージから出すのですが、嬉しいのか走り回ったりキッチンに登ったりして困っております...
そのまま一緒に寝たり、抱っこなどしたいのですが...
嫌なようで噛んだりして逃げてしまいます。

懐いてくれるようになるには、ケージには入れない方が良いのでしょうか?
今のところケージにいるときはハンモックが好きなようで丸くなって寝ています。ケージ外にもベッドを置いておりますが、全く入ってくれません。。

A 回答 (3件)

外出時間はどのくらいですか?



猫はケージ飼育する動物ではありません

猫にとってストレスになり
4ヵ月であれば遊びたい時期
冒険時期です

ケージから出したらストレス我慢から そうなってしまいますよ

1ヵ月では
まだ家に慣れることが精一杯なはずです

猫も人間と同じです

慣れるまで時間がかかります

どうかわかってあげてくださいね

キッチンに登る
これはしつけをするべきです

叩いたりはダメですよ

猫が嫌いな音ありませんか?

掃除機だったり ドライヤーだったり登った時だけ音

走り回るのは仕方がないんです

一緒に遊んであげましょう

もし育てるのが厳しいなら

ストレスに互いになるなら

里親を探すべきです

里親詐欺なんてのがあるので注意と厳しく判断
お見合いから決めることです
当日渡しはしないこと

猫も性格が沢山あり皆違いますよ

まずはご夫婦に慣れてもらうことからはじめてみませんか
    • good
    • 1

長時間、(走ったり出来ず、寝るしかない)ケージに入っていて、飼い主が帰宅後出してもらえる。


それは猫ちゃん、走りまわるのも無理ないです。
抱っこしたい気持ちもわかりますが、猫ちゃんの気持ちもわかってあげてください。
思う存分走って暴れたら(笑)、気が済んで大人しくなると思います。
留守の間、ケージに入れるのはメリットもあるので、入れるのが悪いとは申しません。
うちも留守の時はケージに入れていますし。

ケージの外のベッドもそのうち興味示してくれるはずです。
そのベッドをしばらくケージに入れておくなどして、気になる存在にしてみるといいかもしれません。
我が家には3歳の猫1匹いますが、
生後2か月から、猫のために作った寝床が既に10個近くあり、今では毎日ジプシーのようにあちこちで寝ています。
    • good
    • 0

ケージに入れてればそうなるよね。


何しろ、心開かなければ警戒するから、警戒心なくなるように、可愛がるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!