ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家の敷地内に、結構広い月極め駐車場があります。
そこへ、レオ○レスの営業マンが来て、「(駐車場をつぶして)アパートを建てましょう。その方がお特ですよ」という感じで、勧誘があり、断ったのですが、断っても断っても、代わる代わる営業マンが、私が忘れた頃に、へらへらとやって来て、また勧誘。
すごい頭に来て、本社に苦情を訴えました。「うちはまったくアパート経営する予定はありません。
何度足を運んで頂いても、返事はNOです!主人や親戚からも断れと頼まれていますので、電話、来訪(アポイント無しで来るのですごい迷惑)はやめてください」と伝えましたが、先日また、別の営業マンから、勧誘の電話が!
はっきりいって嫌がらせか?と思ってしまいます。

勧誘がピタリととまる断り文句とか、ありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

私の場合、レオ○レスに興味を持ち、提案書や説明をある程度受け、

結局のところ断った次第です。ある程度説明を受けたら
「本社で役員と会って説明を聞いていただけますか?」
と必ず言われます。その前に断ったのです。本社に行けば、私も根負けしたことと思います。

確かにその後、入れ替わり立ち代わり営業マンがやってきたのですが、最後に
「この件は(レオ○レスの)○○さんに以前断っていますよ。聞いてください。」
と言ったら、それからは来なくなりました。

他にも似たようなことを言って勧誘してくる業者が多数いますが、はっきり言って
失礼極まりない輩が非常に多いです。
ピ○ットハウスのス○ーツやら東○コーポレーションなど、私が具体的な資料を提示して
「早急に検討いたしまして提案書をお作りいたします。」
とか言っておきながら、なしのつぶて。
業者は「こんなものにかまっていられない」と思ったら、連絡もしてこなくなるのです。

勧誘は法的手段に訴えなければ、止むことはないでしょうね。
たとえそんな手段をとったとしても、損するのはこちらのほうでしょうし。

とりあえず、予防線を張りたいのなら、
「あなたの会社からは一切こういったことで連絡してこないように!」と相手に言ったうえ、
・相手の業者名、部署、名前
・連絡を受けた日時
を必ずメモしておいたほうがいいでしょう。

もし、同じ会社の違う営業マンが連絡してきた場合、
「連絡してくれるなって言ったはずだが」としたうえで
・違う営業マンの部署、名前
・連絡を受けた日時
を必ずメモする。

このあとすぐに、前者の営業マンに連絡し、
「あんた、人の話聞いてたのか!上司に代われ!」
と言えば、上司と伴って謝罪しに来るか、菓子折りのひとつでも持って来ることでしょう。

ここまで来れば、もう連絡してこないとは思うのですが、また同じことをしてくる業者であれば、
これを繰り返し、どんどん会社の偉い連中にこういったことが伝わっていきますので、
そのうちに連絡してこなくなるはずです。

はっきり言って業者も商売ですから、しつこいのはやむを得ないことです。
不動産は縁の商売ですから、成約がなければ何もナシ。あればガッポリ儲けの商売です。
不真面目な輩が多いのは仕組み自体に問題があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実は今住んでる土地は全て、義父の名義で、どう調べたのか、最近はそっち(県外です)にまで電話が行くように!
父は営業マンの口車に乗せられて、私達家族&親戚一同知らない間に、あやうく契約一歩手前まで行きましたが、義父以外の家族親戚一同猛反対。
そして、アパート建てるために義父名義で1億円近い借金を負わされても、だーれも保証人になる人はいませーん!と言われて、その話はポシャになりました!
義父は将来、楽して金儲けができるなら、私達のためになると考えたみたいですが・・・。楽して金儲けはできませんよ・・。
今のままで充分です。
1億円の借金の保証人なんて勘弁です。
yagiriさんの回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

電話で何度も掛かってくるしつこい勧誘(住宅)の時に使った方法です。

1.担当者の名前を聞く。(名刺をもらうのもいいかも)
2.はっきりと迷惑であることを告げる。
3.最後に
 「この件は録音させていただきました。○○さんの責任で名簿から削除してください。」と告げる。
(訪問の場合は、カセットで録音するのがいいのかな)

他の方の回答でもありましたが、「訴えるかも?」と思わせると良いようです。

電話の勧誘とはちょっと違うかもしれませんが
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私もハーッキリと「わ・い・わ・く・で・す!」って伝えたのですが、日本語が通じなかったようですね。
録音するのは証拠が残っていいかもしれないです!
回答ありがとうございました。

お困りの事だと思います。

下記のような法律もあるようです。
ご参照ください。

日本もアメリカのように登録者以外には電話勧誘が出来ない法律があれば良いのにとおもいます。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-22/jirei16 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速こちらのサイトに行ってきました。
なるほど。まだまだ日本の法律は本当に困っている人を助けるためになるには、ほど遠い感じですね!

「警察に電話しますよ」とその場を収め、次回来たら「あんまりしつこいとしかるべき手段で法的に訴えますよ」と弁護士がバックにいるように訴える。

レオ○レスって、結構悪徳ですね。
一時期、「敷金礼金が不要というので、引越してましたが、入会金が結構高くて・・・月々の家賃もその地域の一般のアパートより1万円以上は高かったです。おまけに年会費が曲者で・・・最初は5万とかだったのに、2年目以降10万・20万と敷金礼金を支払って借りた方が絶対得だと思いました。おまけに退出の時も、掃除代とかが高くて・・・ぼったくりだと思ったのに、そんなしつこい業者だったなんて・・・気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

レオパはおいしい事ばかり並べているようですが、実際は・・・・・・・・です!
>弁護士がバックにいるように訴える
実は身近に弁護士がいるので、言ってみようかな?

・レオパレス以外の所に決めた(これは余計に争奪戦は始まりそうな気がしないでもない)

・ワンルームは絶対建てない。自分が気に入った建物を建ててくれる業者を探すからレオパレスの出番はない。

あとは玄関のドアに「レオパレスお断り」と張っておくとか…

電話はナンバーディスプレイにしてレオパレスだったら片っ端から着信拒否にする…
    • 0
この回答へのお礼

>レオパレス以外の所に決めた
結構いいかもしれないです。今度来たら言ってみようかな(笑)
手書きでレ○パレスお断りって書いて貼っていたんですが、近所の人に結構見られるのが恥ずかしくてやめてしましましたです・・。