ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家の敷地内に、結構広い月極め駐車場があります。
そこへ、レオ○レスの営業マンが来て、「(駐車場をつぶして)アパートを建てましょう。その方がお特ですよ」という感じで、勧誘があり、断ったのですが、断っても断っても、代わる代わる営業マンが、私が忘れた頃に、へらへらとやって来て、また勧誘。
すごい頭に来て、本社に苦情を訴えました。「うちはまったくアパート経営する予定はありません。
何度足を運んで頂いても、返事はNOです!主人や親戚からも断れと頼まれていますので、電話、来訪(アポイント無しで来るのですごい迷惑)はやめてください」と伝えましたが、先日また、別の営業マンから、勧誘の電話が!
はっきりいって嫌がらせか?と思ってしまいます。

勧誘がピタリととまる断り文句とか、ありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

私の場合、レオ○レスに興味を持ち、提案書や説明をある程度受け、


結局のところ断った次第です。ある程度説明を受けたら
「本社で役員と会って説明を聞いていただけますか?」
と必ず言われます。その前に断ったのです。本社に行けば、私も根負けしたことと思います。

確かにその後、入れ替わり立ち代わり営業マンがやってきたのですが、最後に
「この件は(レオ○レスの)○○さんに以前断っていますよ。聞いてください。」
と言ったら、それからは来なくなりました。

他にも似たようなことを言って勧誘してくる業者が多数いますが、はっきり言って
失礼極まりない輩が非常に多いです。
ピ○ットハウスのス○ーツやら東○コーポレーションなど、私が具体的な資料を提示して
「早急に検討いたしまして提案書をお作りいたします。」
とか言っておきながら、なしのつぶて。
業者は「こんなものにかまっていられない」と思ったら、連絡もしてこなくなるのです。

勧誘は法的手段に訴えなければ、止むことはないでしょうね。
たとえそんな手段をとったとしても、損するのはこちらのほうでしょうし。

とりあえず、予防線を張りたいのなら、
「あなたの会社からは一切こういったことで連絡してこないように!」と相手に言ったうえ、
・相手の業者名、部署、名前
・連絡を受けた日時
を必ずメモしておいたほうがいいでしょう。

もし、同じ会社の違う営業マンが連絡してきた場合、
「連絡してくれるなって言ったはずだが」としたうえで
・違う営業マンの部署、名前
・連絡を受けた日時
を必ずメモする。

このあとすぐに、前者の営業マンに連絡し、
「あんた、人の話聞いてたのか!上司に代われ!」
と言えば、上司と伴って謝罪しに来るか、菓子折りのひとつでも持って来ることでしょう。

ここまで来れば、もう連絡してこないとは思うのですが、また同じことをしてくる業者であれば、
これを繰り返し、どんどん会社の偉い連中にこういったことが伝わっていきますので、
そのうちに連絡してこなくなるはずです。

はっきり言って業者も商売ですから、しつこいのはやむを得ないことです。
不動産は縁の商売ですから、成約がなければ何もナシ。あればガッポリ儲けの商売です。
不真面目な輩が多いのは仕組み自体に問題があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今住んでる土地は全て、義父の名義で、どう調べたのか、最近はそっち(県外です)にまで電話が行くように!
父は営業マンの口車に乗せられて、私達家族&親戚一同知らない間に、あやうく契約一歩手前まで行きましたが、義父以外の家族親戚一同猛反対。
そして、アパート建てるために義父名義で1億円近い借金を負わされても、だーれも保証人になる人はいませーん!と言われて、その話はポシャになりました!
義父は将来、楽して金儲けができるなら、私達のためになると考えたみたいですが・・・。楽して金儲けはできませんよ・・。
今のままで充分です。
1億円の借金の保証人なんて勘弁です。
yagiriさんの回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:42

電話で何度も掛かってくるしつこい勧誘(住宅)の時に使った方法です。



1.担当者の名前を聞く。(名刺をもらうのもいいかも)
2.はっきりと迷惑であることを告げる。
3.最後に
 「この件は録音させていただきました。○○さんの責任で名簿から削除してください。」と告げる。
(訪問の場合は、カセットで録音するのがいいのかな)

他の方の回答でもありましたが、「訴えるかも?」と思わせると良いようです。


電話の勧誘とはちょっと違うかもしれませんが
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もハーッキリと「わ・い・わ・く・で・す!」って伝えたのですが、日本語が通じなかったようですね。
録音するのは証拠が残っていいかもしれないです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:33

お困りの事だと思います。


下記のような法律もあるようです。
ご参照ください。

日本もアメリカのように登録者以外には電話勧誘が出来ない法律があれば良いのにとおもいます。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-22/jirei16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速こちらのサイトに行ってきました。
なるほど。まだまだ日本の法律は本当に困っている人を助けるためになるには、ほど遠い感じですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:31

 「警察に電話しますよ」とその場を収め、次回来たら「あんまりしつこいとしかるべき手段で法的に訴えますよ」と弁護士がバックにいるように訴える。


 レオ○レスって、結構悪徳ですね。
一時期、「敷金礼金が不要というので、引越してましたが、入会金が結構高くて・・・月々の家賃もその地域の一般のアパートより1万円以上は高かったです。おまけに年会費が曲者で・・・最初は5万とかだったのに、2年目以降10万・20万と敷金礼金を支払って借りた方が絶対得だと思いました。おまけに退出の時も、掃除代とかが高くて・・・ぼったくりだと思ったのに、そんなしつこい業者だったなんて・・・気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオパはおいしい事ばかり並べているようですが、実際は・・・・・・・・です!
>弁護士がバックにいるように訴える
実は身近に弁護士がいるので、言ってみようかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:29

・レオパレス以外の所に決めた(これは余計に争奪戦は始まりそうな気がしないでもない)



・ワンルームは絶対建てない。自分が気に入った建物を建ててくれる業者を探すからレオパレスの出番はない。

あとは玄関のドアに「レオパレスお断り」と張っておくとか…

電話はナンバーディスプレイにしてレオパレスだったら片っ端から着信拒否にする…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レオパレス以外の所に決めた
結構いいかもしれないです。今度来たら言ってみようかな(笑)
手書きでレ○パレスお断りって書いて貼っていたんですが、近所の人に結構見られるのが恥ずかしくてやめてしましましたです・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎ですがレオパレスを建設しようか迷っています

はじめまして
当地は人口3万人程度の田舎ですが、
主要道路に面した約300坪の更地を持っています。
貸地で募集していますが、
この不景気も手伝って埋まりません。
この地域を出ていく企業ばかりで、地元不動産屋もあてになりません。
アパート経営は、
建設と入居手数料で稼ぐ地元不動産屋が乱売していて
少し古くなると空き室が目立ち、
とても事業として成り立ちません。

そこへレオパレスさんが
 単身用アパート 1LDK 家具家電無 ブロードバンド付
 駐車場各部屋1台 22世帯 建築費約1億円 総費用約1憶2千万
 木造準耐火構造 2階建て
 30年一括借り上げ(家賃が下がった実績はありません)
 なので銀行にも利率交渉して下げさせます。
 建物の保守整備費用は積立ますので手出し不要
 営業も自分たちでするので地元不動産をあてにしなくてもよい
 全国で均すので例え全部屋あいても家賃は保障します。
 防音には気を使って設計変更しています。以前クレームが多かった。
 この地域初進出 ここは目立つのでぜひ建設を!
 建設協力金(前払い家賃)も5年分です。
 (無利子・無担保でお金を貸す)
という話を持ってきました。
当地は田舎のため、1DKの部屋の需要は殆ど見込めません。
建設関連の仕事をしているため、
建設費用は6千万円程度だなと図面を見て思いました。
が、ここで家賃保証・営業利益を出しているのでしょうから
ある意味頭が良いので、会社が潰れるリスクは少ないのかな?
とも思いました。
ざっと見たところ、土地を含め担保価値は
どうみても7000万円程度でしょう。
倍近い信用貸し(28年返済)を銀行もしそうな気配です。

そこで質問です。
・オーナーの方がいらしたら
 1憶円近い借金をしてリスクはどうでしたか?
 ちゃんと支払ってもらえていますか?
 下がらないですか?
・役付きの営業がかなり若いのですが
 年配の方がいないのは、会社に問題があるせいですか?
 そんな会社で大丈夫?
・高い利益を求める気持ちはないけど、事業として成り立つの?
 田舎なので30年保証はありがたいけど。

もし、コケたら・・と思うと
さすがに1億の借金を30年で返す自信がありません。
かなり賭け的な要素が大きいので質問してみました。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お教えください。
よろしくお願いします。

はじめまして
当地は人口3万人程度の田舎ですが、
主要道路に面した約300坪の更地を持っています。
貸地で募集していますが、
この不景気も手伝って埋まりません。
この地域を出ていく企業ばかりで、地元不動産屋もあてになりません。
アパート経営は、
建設と入居手数料で稼ぐ地元不動産屋が乱売していて
少し古くなると空き室が目立ち、
とても事業として成り立ちません。

そこへレオパレスさんが
 単身用アパート 1LDK 家具家電無 ブロードバンド付
 駐車場各部屋1台 22世帯 建築費約1億...続きを読む

Aベストアンサー

>建設と入居手数料で稼ぐ地元不動産屋が乱売していて
>少し古くなると空き室が目立ち、とても事業として成り立ちません。
他の方もおっしゃるように、レオパレスでも成り立たない可能性が高いと思います。

>30年一括借り上げ(家賃が下がった実績はありません)
嘘をついていない可能性もありますが、もしそれが本当なら会社のセールスポイントになります。会社の公の資料で明記してあれば多少信頼性があるでしょうが、営業担当が上司から聞いて・・・とか、後に証拠が残らない形で適当に言っている恐れもありますよ。後で文句を言ってもごめんなさいか、言いましたっけ?で終わったらシャレになりません。
また、”今まで”というのがミソで”これから”ではないことにご注意ください。

>なので銀行にも利率交渉して下げさせます。
契約後にここまでしか下がりませんでした・・・でも契約は解除できない可能性がありますけど・・・。

>全国で均すので例え全部屋あいても家賃は保障します。
好立地ならその保証部分は悪立地の誰かの物件の補てんに使われているわけですし、悪立地なら万が一レオパが倒産した時に負債返済能力のない物件になります。

>防音には気を使って設計変更しています。以前クレームが多かった。
これからクレームがなくなるとは言っていないようですが。
>建設協力金(前払い家賃)も5年分です。
協力金といっても、家賃が先払いなだけでは?
そもそも他の業者で3000万円安いのなら、最初に手持ち資金が3000万円増えたことと同じなのですが・・・。

>(無利子・無担保でお金を貸す)
ならば、建築資金を無利子無担保で融資してくれと言いたいですね^^

>が、ここで家賃保証・営業利益を出しているのでしょうから
>ある意味頭が良いので、会社が潰れるリスクは少ないのかな?
会社が儲かるにしても、営業利益は入居者でも業者でもなく、大家からのお金だということに気づいていながら、もったいないですね^^;
会社が儲けていくためには、その法外な建築コストと保証費用を大家さんが支払って成り立ち、まさに自分がその大家に当たるのでは?と思います。


>役付きの営業がかなり若いのですが
>年配の方がいないのは、会社に問題があるせいですか?
評判は結構悪い方だと思います。
高離職率、短勤続年数だったはずです。



7000万円の物件を12000万円で売ると、会社の手元には5000万円残ります。
大家には家賃の一部を支払えば良いだけ。
入居者がいなければ、5000万円から切り崩して支払うし
それ以前に、家賃を値下げしても会社にはそれほどダメージがない。
もともとオーナーのお金だから、平気で家賃を値下げする。


それで近隣の家賃が下がった分は、オーナーとの契約更新時に降りかかるかもしれないわけで。
オーナーに負債を背負わせて、まず自分たちの利益を積み上げる。
そして今みたいに入居者にも状況によっては安くできる。
そうして、入居者の家賃分も負担してしまった大家さんが増えて
さらに過剰供給に陥る。
その負債は十数年後(早ければ近年中)に発覚するが、不況と言えばそれまで。
アメリカでも住宅を販売して、ローンを組ませた人は捕まらない。
日本版サブプライム変形バージョンで、このままたくさんの人が騙され続けると
賃貸市場が恐ろしいことになるかもしれないとか考えたりします。


質問者さんの言うところのレオパの頭の良さはそこにあります。
そして、利益を取られる側の頭の悪い存在は一体誰なのかを考えると
案外結論は早いかも、と思います。

またもうひとつ言うと、僕なら会社が上げた利益は早々に役員に分配します。
最終的に問題が大きくなり、経営が行き詰った時には、株式会社は有限責任。
経営陣は、大量の報酬をもらっておさらばできます。
今のアメリカの投資銀行や自動車会社を見れば多少雰囲気を掴めると思います。

こちらの文章はちょっと蛇足なので、参考の参考程度で><

>建設と入居手数料で稼ぐ地元不動産屋が乱売していて
>少し古くなると空き室が目立ち、とても事業として成り立ちません。
他の方もおっしゃるように、レオパレスでも成り立たない可能性が高いと思います。

>30年一括借り上げ(家賃が下がった実績はありません)
嘘をついていない可能性もありますが、もしそれが本当なら会社のセールスポイントになります。会社の公の資料で明記してあれば多少信頼性があるでしょうが、営業担当が上司から聞いて・・・とか、後に証拠が残らない形で適当に言っている恐れもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報