プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り付けるタイプのWi-fiって、更新のときとかに繋がっている機械は分かりますか?

質問者からの補足コメント

• 説明下手ですみません。
    このWi-fiに繋がっているのは、iPhone6、
    iPhone7、任天堂3DS…みたいに、このWi-fiを利用している機械、端末はこれとこれとこれ、って分かりますか?

• 家ではフレッツ光を利用しています。
    親に内緒で友達からもらったSIMなしのiPhone6を使いたいんですけど、Wi-fiがきっかけで親にバレることってありますか?

A 回答 (6件)

話が全く???

• 0

ポケットwifiみたいに何台つながっているかとか

画面で見れるかってことか?
話がホントわからない。
    • 0

> 取り付けるタイプのWi-fi

これはWi-Fi子機ですか?
「取り付けるタイプ」というのは何処に取り付けるのでしょう??

> 更新のときとかに

これは何の更新とかですか?
Wi-Fi接続でインターネット利用しているパソコンやスマートフォンなどのアプリの更新ですか?

> 繋がっている機械は分かりますか?

誰が(どこの機器が)どこに繋がっている機器を認識できるかがわかりません。

ということで環境や利用機器、質問事項をよく整理し具体的に書いていただけると回答できる方がおられるかもしれません。
参考まで。
    • 0

NECのWifiルーターには、子供安心ネットタイマーって機能があって、

最初に登録してしまえば、誰が接続中であるかは簡単に見ることができる。
ゲーム機などは、ある程度、機種の種類もわかったような気がするけど、
詳しいことはよくわからない。

http://nomusan.hatenablog.jp/entry/2017/09/18/11 …
    • 0

No.3です。

> このWi-fiを利用している機械、端末はこれとこれとこれ、って分かりますか?

そういった機能は一般的にWi-Fi親機の管理機能にあります。ただし、iPhone6とか任天堂3DSといった製品名ではなく接続しているそれらの機器に割り振られているIPアドレスが見えます。
どのようにしてそれを見ることが出来るかは使用されているWi-Fi親機の説明書を参照ください。
お手元に説明書が無い場合はGoogleなどでメーカー名と機種型番(←Wi-Fi親機の背面や底面に貼られたシールなどにあります)をキーワードにして検索しますとメーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書がみつかるかと思います。

参考まで。
    • 0

No.5です。

> 家ではフレッツ光を利用しています。

これはご自宅から外側の回線です。ご自宅内のWi-Fi環境とは無関係です。

> 親に内緒で友達からもらったSIMなしのiPhone6を使いたいんですけど、Wi-fiがきっかけで親にバレることってありますか?

親御さんがご自宅のWi-Fi親機の管理機能で接続状況や接続履歴をチェックしていれば「この時間帯につないでいるこの端末は何だ?」ということになります。
そして「これはもしかすると自宅外から我が家のWi-Fiにただ乗りでつないでいる機器かもしれない」と考え、Wi-Fi親機のセキュリティ機能でこの端末の接続を拒否する設定をすれば使えなくなります。
ちなみにN0.5に接続している機器のIPアドレスが記録されると書きましたが、それとは別に世界中のインターネット接続できる機器1台1台が持つ固有の番号があり(←人間の指紋のようなもので、1台として同じ番号を持つ機器は存在しません。MACアドレス(まっくあどれす)と呼ばれるものです)、市販のWi-Fi親機のほとんどはこの番号を指定して接続を許したり拒否したりする機能を持っています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、とても参考になりました!
回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせてもらいます!