プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生です。大学の図書館で本を借りたいのですが、汚いのであまり触れません。これは我慢して、本を読み終わった後に手を洗うことで対応しています。しかし、本をカバンの中に入れるのはどうしても嫌です。そこで、ビニール袋に包んでからカバンに入れようと考えていますが、非常識なことですか?また、図書館の職員に対して失礼だったりしますか?
わかりづらい文章ですいません。どうか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    ビニール袋を見られると不快に感じる人もやはりいるのですね。これからは人に見られないようにこっそりとビニール袋に入れます。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

あなたの行為を見て不快に感じる人は多いと思います。

キルケゴール先生も「人は手を洗うほど汚くなる」とおしゃっています。
一度社会に出る前に通院治療をお勧めします。
    • 0

白手袋で扱えば大丈夫です。

ビニール袋はカバンの中に仕込んで、外から見えないようにすると良いですね。
    • 0

潔癖症とは気が付かないかも知れません。

雨の日だったら、防水の為と勘違いしそうです。

少し上等な袋だったら、本を丁寧に扱っていると勘違いしそうです。
    • 0

貸し出し手続きが済んだ後であれば、本を(きれいな)ビニール袋に入れてからカバンに入れるのは、良いと思います。

あなたは「本が汚くて触りたくないので」ビニール袋に入れるのですが、周囲は、「図書館の本を汚さないためにビニール袋に入れて保護している」と解釈するでしょう。
手を洗うのも、本当は、図書館の本を触る前に「本を汚さないために」手を洗うべきなのですが、あなたの場合は潔癖症(不潔恐怖症)の類だと思うので、読んだ後に洗う、という行動になるのでしょう。もちろん、図書館の本の中にはホコリがついているものもあったりするので、触った後に手を洗うのもそんなにおかしなことではありません。
あなた自身も、そして本の保護のためにも、「なるべく直接触らないようにする」というのは、むしろ良いことではないでしょうか。
    • 0

職員の見てないところでしたらいいです

• 0

消毒スプレーでも持ち歩けばいいじゃん

あとは手袋とポリ袋
    • 0