電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子作りをする上で、どうしてバターや無塩バターではないといけないんですか?マーガリンを代用しても作ることができました。でも、バターにした方がいいとある人からご指摘をいただきました。レシピにかいてあるし、その通りにしないととは思うのですが高いのでついついマーガリンにしてしまいます。なぜ、マーガリンではダメなのでしょう。

A 回答 (5件)

私は元々辛党(アルコールを嗜むこと)なので、あまり甘ったるいだけのお菓子やスィーツが苦手なのですが、パン作りやお菓子作りをするようになり、ほぼバターですが、時々ケーキ用のマーガリンなどを代用することもあります。

(混ぜる時も)

バターでもマーガリンでもどちらでも構わないし、どちらでも作れるのですが、やはり、バターの方が味やコクや香りや深みが格段に違うという事と、マーガリンは初めから柔らかいので、作るものにより扱いにくい場合も。

でも、その時の懐具合(お財布具合)で、私は臨機応変に両方常備していますよ。(^^)

後、私はどんなお菓子も、味を引き締めるため、すこし隠し塩を入れるくらいなので、クロワッサンなどを焼く時は気張って発酵バターは使いますが、無塩バターは使ったことはありません。
「お菓子作りをする上で、どうしてバターや無」の回答画像5
    • good
    • 0

マーガリンやショートニングは加工品(工業製品)で自然に生まれた物質ではない


(悪玉コレステロールの原因となる)トランス脂肪酸が含まれている

というような健康リスクに関する理由から、アメリカ等で問題になったから。

ただ、その情報が本当かどうかは分からない。
(昔、マーガリンは植物性油脂ということもあり、動物性のバターより健康に良いと言われた時期もあった)
畜産業界が安価なマーガリンを貶めるために行ったネガティブキャンペーンの成果かもしれない。
    • good
    • 0

味が全然違いますが?


私はバターでもこだわりあります。
    • good
    • 0

マーガリンは植物油脂。


バターは動物油脂。

マーガリンは植物油脂を使って作ったバターの代用品。

別に例えると牛乳と豆乳くらい違うけど、豆乳を使ったからといってできないわけではないが、牛乳とは全く違うものになる。
    • good
    • 0

こちらに、バターとマーガリンの両方で作ったお菓子の比較が載っています。


https://moori.musyozoku.com/post-8334/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!