プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校を2年生で辞めました
(ほぼ不登校だったので取得している単位はありません)
来年高卒認定試験を受けて
再来年1年間アルバイトでお金を貯めてから園芸の専門学校を受験しようと思っています

頭がいいとは言えないです

予備校などに行かなくても、受かることは可能ですか?
自分の頑張り次第ですか?

A 回答 (3件)

NHK学園へ

    • good
    • 0

高卒認定試験は自分の頑張り次第ですね。



ただ、「頭がいいとは言えない」が、地区一番の高等学校に入学したけど不登校で退学した場合と、いわゆる底辺校で退学した場合とで大いに違ってきます。
前者の場合は独力で各教科の参考書や問題集に取り組んでも自力で何とかなる可能性があるのですが、後者の場合は勉強の方法そのものがわかっていない可能性が高いので、塾なり予備校なりに通うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
友人が言うに入学した学校の偏差値は32らしいです
塾や予備校を探そうと思います
園芸の専門学校に進学したいのですが、それ用の予備校はあるのでしょうか。
どの予備校も学費は高いと聞きましたが、金銭的余裕はない為、独学で努力するしかないと思っていました。
お時間あれば回答お待ちしています

お礼日時:2018/12/19 08:04

お住まいの地域で、高卒認定試験対応をうたう予備校を探してみましょう。

相談するだけなら多分無料です。
県庁所在地かそれに準ずる大きめの都市ならたいていあるはずです。

もし偏差値60前後以上の進学校に通っている(いた)ご友人がいたら、家庭教師をお願いしてみてもよいかもしれません。
恐らく独学で高卒認定試験をパスするのは難しいですが、認定試験そのものは大学一般入試に比べれば楽ですから、勉強のこつさえつかめれば何とかなります。コツをつかむまでは誰かの指導が必要ですので、その部分をお願いするのです。
……友人だからタダというわけにはいかないと思うので、どのみちある程度身銭を切る必要はあると思ってください。

予備校もさることながら、専門学校も学費は高い(授業料や教材費などで、大体年間100万円はみておきましょう)ので、そちらの算段もしておく必要があります。
出身中学か通っていた高校で比較的話しやすかった先生がいれば、この辺も含めて相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!