アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退と言う履歴は社会で役に立つと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 通信制大学中退と言う履歴です

      補足日時:2018/12/18 15:37
  • 高卒認定です。

      補足日時:2018/12/18 17:04

A 回答 (10件)

他の方も書いておられますが,中退というのは入学はした!ということです。

少なくともある目的があって勉強をしたが,何らかの避けられない理由(それをきちんと(嘘であっても)説明できる(あなたの人格を如実に表しているということがわかり理由で)ことが必須)で中退したわけですから,立派な学歴です。中途採用の審査をしているとそういう方は少なくないです。あとは人格・人柄そして仕事に対する意欲で審査します。学歴だけで採用を決めるととんでもないことになることは,人事関係者は誰でも知っていることです。ご質問があまりいい表現ではなく,「社会に役立つ」ことは無いでしょうが,あなたの人格なり仕事のできについての評価基準にはならないと思います。そのアウトカムが社会に役立つかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚いご意見ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 20:16

高卒認定ならあなたの学歴は中卒です。


せめて通信制高校を卒業される方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 18:02

通信制大学は 働きながらの人だと 結構 中退する人が多いですよね


役に立つどころか 長続きしなかったとみられるだけです。まともな理由があったとしても それを聞く人もいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 18:01

履歴書に書くなら、○○高校卒業までで、良い。


中退なんて、悪く取られることが多いだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 17:02

途中でやめて、何をしたのか?


そこがポイント

やめてから、家でゴロゴロ <-意味なし

やめてから、南北アメリカ大陸ヒッチハイクで縦断しました <-実行力も根性もあるね

目的があっての行為なのか?意味も無くドロップアウトしただけなのか?
知りたいのはそっち
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/12/18 17:02

役に立たない経験はありません。


役に立たせようとすれば、すべての経験が社会で役に立ちます。
学歴と言う意味では中退が役に立つことはないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 17:03

>大学中退と言う履歴は社会で役に立つと思いますか?


残念ながら全く思いませんね  
中退=いかなる理由があれ挫折

逆に高卒だけでスッキリさせているほうがポイントがつきそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 17:03

出願すればほぼ全入の大学、ましてや通信制なら、それ相応の理由がないなら全く役に立ちません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 17:03

中退でない方がよいと思うが在学中勉強し経験したことは役に立つと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 17:03

会社における給与基準は最終学歴です。


中退ならば、全く意味はありません。
逆に、途中で投げ出す、と言う悪影響だけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2018/12/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!