AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。
町内会に会費を払ってまで参加したくないし、何年も払っていても、宴会に呼ばれることも御礼の品もない、ていうか会員の顔も知らない。そんな町内会に毎月500円でも会費は払いたくない。
個別の集金なら絶対に払わないNHKも払っていない。
家賃と一緒に否応なしに源泉徴収されていることが腹立たしい。
町内会費なんていうわけのわからないお金を無理やり勝手に引かれていることが腹立たしい、お金を買えてしてもらいたいし払いたくない。
本来なら物件を契約する時点て明細を見て町内会費を払いたくない旨を伝えればよかったものの、当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていたので500円に怒ることはなかったのです。

A 回答 (7件)

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。


『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもやれば別かもしれないが、さすがに最高裁までもつれこむ話ではないだろう。
少額訴訟も辞さないとでも話をすればほとんどの貸主は譲歩するはずだし、町内会側もことを荒立てないはずだ。

とはいえ、今まで払った分については、賃貸契約時に承諾して支払っていることから取り返しは不可能だけれど。
これから先の町内会費については貸主側との交渉で『賃貸する条件』から外してもらうことで支払い義務をなくすことができる可能性がある。

蛇足ながら。
交渉の結果、町内会費の徴収をナシになったとしても、町内会とのつながりの強い貸主の場合は自腹で町内会費を払い続けることになる。
貸主にとっては維持費が増加することになるので、家賃を1千円値上げする場合がある。
家賃を500円刻みで増減する慣習はないからね。
この内容だと不当な値上げには当たらない可能性が高いため、結果的に入居者は家賃を値上げされるということになる可能性がある。
貸主や町内会とモメた挙句に家賃値上げなんて目に遭うのは割に合わないし時間と労力の無駄だから、町内会費は家賃のようなもんだと割り切ってしまった方が無難かもね。
    • good
    • 1

町内会は任意団体ですから、いつでも


脱会できますよ。

実際、そう判断した判決も出ています。

その代わり、ゴミ捨てなどで不便する
ようになる場合がありますが。

そこらあたりをよく考えて
嫌なら脱会すればよろしいです。
    • good
    • 1

それでなくても、今月の初めには


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10853582.html
で、
「稼げないから借金の返済や納税を諦めて実家ニートです」
と、明らかに実家暮らしの質問をしていますよね。
    • good
    • 4

なぜ今こんな質問をするのかというのは、非常に興味が持てます。


過去の質問をたどると、

2013/12 同居?
2014/02 下宿
2016/12/19 自宅にいる
2017/07/25 家賃が危ない
2017/09 まだアパート
2017/09 実家に帰ることになった。
2017/10 おそらく実家
という事情が見えるわけですが。
    • good
    • 1

ningenfusinさんてここで1400以上の質問をされていますよね。



最近みたのは自分の車にセキュリティ関連の設備を設置して、近隣の人ともめている案件の相談だったと思う。


で・・・

>何年も払っていても、宴会に呼ばれることも御礼の品もない、

別に町内会に入っていても宴会に呼ばれることはないと思う。
(ごめん。あんたの質問を複数読んだうえでの感想だが、あんた、宴会に呼ばれたらいくの??)

>会員の顔も知らない。

自分から積極的に町内会に参画しなければ。会員の顔なんて覚えられないよ。
(ひょっとして、誰かが教えてくれて当たり前だったと思っている??)

> 家賃と一緒に否応なしに源泉徴収されていることが腹立たしい。
町内会費なんていうわけのわからないお金を無理やり勝手に引かれていることが腹立たしい、お金を買えてしてもらいたいし払いたくない。

そーですか。

>本来なら物件を契約する時点て明細を見て町内会費を払いたくない旨を伝えればよかったものの、当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていたので500円に怒ることはなかったのです。

ということは賃貸借契約時点で、「当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていた」から家賃に町内会費500円が入っていることに納得していたんでしょ。
責めるべきは、契約して時の自分自身でしょ。  何で俺はこんなアホな賃貸借契約書にサインしてしまったんだと・・・

でもさ、サインしなければそこには住めなかったんだよ。
    • good
    • 5

っていうか、働いてないし、働く気もないし、貯金ゼロ無職借金まみれで実家から戻るように誘われているのでしょう?


もう実家に帰った方がいいですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10881776.html
    • good
    • 3

なら掛からない場所に引っ越しては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしが破綻しそう

知り合いに「死ね!自殺しろ!!オマエはオシマイだ!!」などと言われ精神的に辛くなり働けなくなったときに、打って変わって優しくなった知り合いから嘘の転職話とルーシェアを持ちかけられ、正社員の仕事を失い、アルバイトを始めたのに今度は、一ヶ月ほど普通に付き合い飲みに行ったり部屋に泊まりきた知り合いが突然牙を向き、嘘の祝日を教えてくるドッキリを仕掛けられ、見事に引っかかってしまった俺は無断欠勤してしまいアルバイトをクビになりました。
働きながらも借金が有ったのに、無職での一人暮らしを続けていて、親から実家に帰るように言われていますが、知り合いがリボやサラ金を勧めて一人暮らしを継続させようとしています、親と喧嘩別れして家を出たのに経済的に苦しくなって実家に帰るのはプライドが許しません。知り合いはタダで泊まれる便利な部屋を確保したいだけで俺のことを心配しているとは思えません。
この知り合いのせいて正社員の仕事を失い、アルバイトを首になり、多重債務で自転車操業状態になっています。借金も限界で家賃も公共料金も税金も計画的に滞納していて、食費を最優先にして節約生活をしていますが、知人が飲みに行くぞ遊びに行くぞと誘ってリボ払いの楽天カードを使わせて奢らせてきます。楽天カードのリボ残高は155万円になっています。ワイジェイカードも使っています。

何度も首になり、知り合いからLINEでめちゃくちゃに言われて、心が折れてもう働けません。
親から知り合いと距離を置くように言われていますが、たった一人のプライベートな人間関係でなかなか絶交することが出来ません、「家に来ても玄関を開けるな!」と親から厳命を受けましたが、酒の土産につられて部屋に上げてしまいました、上げてしまったら最後、相手は口が上手いので焼き肉を食べに行く事になり2万円ちかい会計をカードで奢ってあげました。
「オマエもう借金返せないだろ?サラ金から金を借りまくって豪遊しようぜ!!!」と誘われています。

貯金ゼロ無職借金まみれ…この状態で家を失うとホームレスになってしまいますか?
どうしたらいいですかね~?ヤバイんですかね~?危機感がないと人からよく言われます。
人を恨まないというか今が楽しければいいと思い、学生時代から面接の日付を騙されたり、合同説明会の日程を嘘を教えてきたり、マナーと言い失礼な所作を教えたり、試験の日を騙してきて何個も単位を落として卒業が危うくなったりしました。知り合いは俺をナメきっていて失礼極まりない発言を繰り返し、腹立たしい発言や嘘ばっかりついてきて、俺を何度も何度も陥れ嵌めた相手と遊ぶ為にリボ払いで奢ってしまうって、お人好しですよね…

「今度こそ大丈夫だ絶対に助けてやる俺を信じろ!!」と言われ藁にもすがる思いで救いを求めた転職とルーシェアで仕事を失い、貯金が無くなり、借金が腫れ上がってしまいました。一人暮らしの生活が破綻しそうです…

どうしたらいいですかね…何から直すべきですかね?
どうすればいいと思いますか?

正直もう俺は働ける状態ではありません、働いて稼ぐ事を諦めました。
生活費は切り売りでどうにかしていましたが、自転車操業が始まっています…

知り合いに「死ね!自殺しろ!!オマエはオシマイだ!!」などと言われ精神的に辛くなり働けなくなったときに、打って変わって優しくなった知り合いから嘘の転職話とルーシェアを持ちかけられ、正社員の仕事を失い、アルバイトを始めたのに今度は、一ヶ月ほど普通に付き合い飲みに行ったり部屋に泊まりきた知り合いが突然牙を向き、嘘の祝日を教えてくるドッキリを仕掛けられ、見事に引っかかってしまった俺は無断欠勤してしまいアルバイトをクビになりました。
働きながらも借金が有ったのに、無職での一人暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

節約のためにインターネット解約しましょう

Q賃貸マンションと高齢者

高齢者が賃貸マンションを借りることが非常に難しくなっていると聞きました。
私も後期高齢者となり体力的にも衰えを感じるようになってきましたので子供の家族に近いところで賃貸を借りようと思っていますが実際はどうなんでしょうか?住宅保証協会にお金を払えばいいそうですがその方法しかないのでしょうか?また名義を子供の名前にすればいいとも聞きますがその場合収入の無い専業主婦の娘(近くに住む)より遠くに住む息子の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子供さんが保証人になれるのなら問題はありません。

ただ、「収入の無い専業主婦の娘」は保証人になれません。
万一家賃滞納が発生した場合、無収入の娘さんでは支払えませんから。

全員が納得できるのなら、息子さんが保証人、住む場所は娘さんの近く、が良いと思いますが。

Q平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチっ

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時新築しました?
一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。

Qドライブレコーダーを正面に4台取り付けた車はキモいですか?

ドライブレコーダーを正面に4台取り付けた車はキモいですか?
自宅アパートに止まっていたらイヤですか?
私が手に持っている機種はレーダーで接近者を探知して撮影する能力があり、反応した時は赤色のLEDて不審者を威嚇します。

Aベストアンサー

そんな車(どうせ安物でしょ)に何したってあなたの勝手ですが一々ここに出す必要なんかないし
勝手にすればいいのでしつもんは しないでもらいたい
早く病院いきな
Porsche 乗ってる奴より

Q家賃交渉を代理で行ってくれるところがあるときいたのですが、入居でも可能なところはあるのでしょうか。

家賃交渉を代理で行ってくれるところがあるときいたのですが、入居でも可能なところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

入居中でも引き受けるところはあるよね。
家賃交渉代行はテナントなどそもそも家賃の額が高い契約だから成立するような部分もある。
ワンルームアパートなど安い物件では報酬の方が割高になるか、そもそも引き受けてもらえないこともある。
入居中でも可能かどうかよりも、家賃額によるんじゃないかな。

それと、そういう業者で良心的なところはナイと思った方がいい。
失敗した時にも実費を請求されることもあるし、事前打ち合わせの内容と違うと言いがかりをつけられたり、脅されることもある。
バックは反社会的勢力なんてこともあるしね。

報酬を払って値下げ交渉するなら、更新手続きをやる不動産会社の担当者に謝礼を出す約束で値下交渉してもらうのもアリだよ。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む

Q賃貸アパートのトラブルです

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前にちゃんと点検してるのですか?と言ったら
凄いキレられてしまい 怖くてこれ以上連絡をするのが嫌な状態です
シンクの穴もコーキング塗られて終わり その為すぐ剥がれてきます
お風呂場の換気扇が壊れ交換 これは仕方ないですが その後新品に交換したのに1週間で動かなくなりました
カバーを外すと そもそもアース線がむき出しのまま繋がれてない状態で…電話をしてまた直しに来てもらいました
他にも不具合はたくさんありますが直せるところは自分で直してて今回の網戸でした
そこで知恵袋に相談したら 1人の方に私が悪いと言われました
網戸を軽く押しただけで落ちるようにしたのは誰?
善管注意義務ですと言われました
そしてあなたみたいな口うるさい人管理会社もうるせぇな とっととそのまま付けて終わらせようと思ったのでは みたいな事も言われました
全然私にはその方の言ってることが理解出来なく困ってます
その方はアパート経営だか管理だがしてるみたいですが…

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の責任になるかもと怯えるような危ない網戸は、初めから外しておくだけです。

それだけ設備を直さない大家なら今後も問題が起きても何もしてくれません。
築20年なら大金を掛けてもう手を入れたくないという心理が働きますしね。
築年数がもっといく物件でも、大家がきちんと手入れをしている物件はいくらでもあります。
この手の物件は退去でも難癖を付けられ、直しもしない、掃除もしない状態でも原状回復費用だのクリーニング費用だの請求だけはしっかりしてきます。
早めに縁を切るのが一番に思えます。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング