電子書籍の厳選無料作品が豊富!

have been in と have gone to の違いについて教えてください。
どちらも今はいない状態だと思うのです。

He has gone to Paris since 1995.
He has been in Paris since 1995.

後者が正解なのですが、どうちがうのですか?

A 回答 (4件)

have gone to~とhave been to~ をまず区別し、have been in ~ を加えて

覚えるのが良いと思います。

① have gone to~
1. ~に行ってしまった(ので、ここ、その場にはもういない)
They have already gone to the ski resort.
 2. *アメリカ語として、~に行ったことがある=have been to~
② have been to ~
1. ~に行ったことがある
  I have been to China twice. (*= I have gone to China twice.)
2. ~に行ってきた[ところ]
  Where have you been? - I've been to the post office.
③ have been in ~
1. ~にいたことがある
I have been in Tokyo before I got married.
2. ~にずっといる
  She has been in Kyoto for five years.

いちいち完了だの結果だの経験だのという説明はしませんでした。また、
 have gone to を、行ったことがる、の意味で使うのは避けるべきでしょうが、
 それもまた、前後関係から、及び、そこで使われている時を表す語句~since,
for, before, once, twice, already, yet, just などを見れば、意味は判断できます。
    • 0

いや、これは経験ではなく継続の用法なのでは?

• 0

>>どちらも今はいない状態だと思うのです。

違います。

have been in→過去に、そこに行ったことがある/いたことがある。で、今はどうなのかについては述べていない。
have gone to→行ってしまった。で、今も行ったままで、ここにはいない。
    • 0

goneは行ったっきり帰ってこない感じ

beenは一時的に滞在している感じ
    • 0