プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳上の同僚がタメ口で違和感を感じてます。私が敬語で話してるのにタメ口で馴れ馴れしく返してきます。私はなめられてるんでしょうか?この人にはタメ口で馴れ馴れしくされたくないです。友達でもないのに。これは悩みのうちに入らないでしょうか?皆さんなら気にしないですか?

A 回答 (5件)

歳上なら、仕方なし。


歳下なら、ムカつくけど。
    • good
    • 0

微妙だなぁ。

職場環境によると思う。スタッフ同士が仲良い雰囲気なのであれば自分もタメ口。そうでなければ「そうですね。」と冷たい態度でいいと思う。私があなたの立場ならそうする。
    • good
    • 1

微妙だなぁ。

「あとから入ってきた年下」は、年上を敬ってこそ格が上がると思うけどなぁ。気にしない器を試すチャンスだよ。それを見て回りは君の格を見たりするから。
    • good
    • 1

>説明が無くて誤解させたようですね、w


それはこちらの誤解じゃなくそちらの説明不足。
最後のwは何だ。ふざけてるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから説明不足で誤解させましたね。と言ってますけど?

お礼日時:2018/12/19 21:23

相手が年上なら「相手がタメ口。

あなたは敬語」のは普通なんじゃないの。
あなたが「理由もわからず気にしてる」だけのことで。

>友達でもないのに。
タメ口とは違いますが、上司からの話だって結構フランクなんじゃないですか。
なぜ気になるのか、自己分析でもしてみたらいいのでは。

それとは別に「ここは職場だし友達でもないので年齢差関係なくお互い敬語にしましょうよ」とでも
進言すればいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳上の同僚って言っても私より入社遅いので後輩です。説明が無くて誤解させたようですね、w

お礼日時:2018/12/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!