プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の有休のシステムが絶対におかしいので、先輩がずるいです…
入社4年目です。30人ほどの小さな会社です。

営業所に配属されると営業所でこの日休みます〜と言えば休めるので、実質本社が営業所の休みを把握していません。これが問題だと思います。

うちには有休のシステムがあり、お盆休みや年末年始などは営業所の仕事がストップするので、平日を有休扱いにし、大型連休にすることができます。
しかしこの有休を誰が何日とったのか、本社が把握していません。
そして年俸制なのでいくら休んでもいくら働いても給料は変わらないので、みんな休みたいです。

話は変わりますが、同じ営業所の先輩がめちゃくちゃ休みまくります。
風邪で休んだと思ったら、別の日で有休をとって休みます。この日は〇〇があるから有休とる〜と。月に1回は絶対やります。なので週5出勤が週4出勤になります。
そして有休とりまくってるはずなのに、大型連休もとります。でも本社は気づいているのか気づいていないのか知りませんが特に何も言いません。

私は大型連休が欲しいので、普段の日は有休もとらず、風邪はほぼ引かないので休まず働いてます。
先輩を見ていると、私と給料も変わらないのにすごく沢山休んでいてずるいという気持ちがどうしても離れないです。

こんなふうにひとりの人が得をして、別の人が損をする会社おかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    私も先輩もただの事務員です。
    もうやだ帰りたい、わかんないこれ嫌い、疲れたを連発、仕事を理解しない、漢字が読めない(禁煙と喫煙の違いわからず)アイドルが自分の全て、仕事中半分スマホ見てる
    という感じの先輩です。だから余計ずるい、ってなります。先輩のことは気にせず私はスキルアップするつもりですが、それでもやっぱりずるいです…

      補足日時:2018/12/20 09:12

A 回答 (4件)

本社に「自分は客だが 営業が週4出勤で済んでいる 余裕がある分 価格を下げてもらいたい」とでも郵送で送ると良いと思う。

    • good
    • 0

質問者さん、4年も勤めていて、会社のことも社会のこともまるでわかってませんね。



年俸制じゃなくても、有休とったくらいで給料かわりませんよ。
有休使いまくってなくなって、欠勤になると減給になりますけどね。

社歴が長くなると、年間20日つきますので、月一回ペースで休むとやっと消化できます。

有休とっているのに、きちんと申請せずに働いたことになっているというなら問題ですけど、ちゃんと処理されているなら問題ないでしょう。

勤務態度の悪い人がいると萎えますよね。
真面目にやっている自分がバカみたいに思えます?
事務職としての仕事をちゃんとしていなければ、そこは査定されていくでしょう。
そういう評価をきちんとしないのは、会社が悪いです。

休みの件については、有休とっているのに申請 処理していないのでなければ問題ないです。
繁忙期にその人だけ休みをとって困るとかで、業務に支障がでるのであれば、そこは上司に相談しましょう。
    • good
    • 3

会社のルールってのが、就業規則


年休とかは就業規則に載ってるはずですが、三ちゃん企業にはありませんね

三ちゃん企業(家族企業)...爺ちゃん父ちゃん母ちゃんで構成された会社から来る
    • good
    • 0

あなたの会社のことはよくわかりませんので、一般論ですが、、、


営業職については、働いている時間を評価するより、取ってきた仕事の金額で評価される会社も多いです。
休みまくりでも、年間3億の仕事を取ってくる人と、まじめに仕事に出て、3000万の仕事しかとってこない人を比べた場合、会社としては前者を優遇したい気持ちになることは理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容が不十分ですみません。
うちは、社長の知り合いの関係で入社されたある主婦の方だけを、給料同じで時短勤務させたりする会社です。
私も主婦ですがそんな話は一切知らなかったので不信感でいっぱいという感じです。
補足に書きましたが先輩も子供っぽいし…

お礼日時:2018/12/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!