アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者、もしくは元喫煙者の方に質問です。
私の彼氏は喫煙してます。
やめて欲しいと何度も頼んで、あらゆる手を使ってやめさせようとしてきました。
彼もやめようと必死でしたが4、5日が限界。
チューする時臭いからと言ってやめさせたりしようとしましたがダメでした。
彼は喫煙歴13年目です。
少し前までは1日2箱でしたが、今は1箱に減らしてます。
完全に禁煙できるまでどれくらいかかるでしょうか。
また、彼のために自分ができることはなんでしょうか。

A 回答 (10件)

IQOSとかにすれば、臭いはかなり、軽減しますし、紙巻きたばこを完全に辞めれば、



禁煙も難しくないです。
    • good
    • 1

禁煙はムリ。

それが許容出来ないんだったら別 れ ろ 。
    • good
    • 1

彼氏さんは、ニコチン中毒でしょうから、簡単にはやめられません。

長い目で見てあげましょう。急に減らすと、禁断症状でつらいです。じょじょに減らしましょう。

それか、薬局で売ってるニコチンパッチやニコチンガムを試してみましょう。それでもダメそうなら、禁煙外来を受診してみましょう。喫煙は肺がんの原因ですから、健康のためにやめたほうがいいです。健康になるための治療だと思って、がんばりましょう。
    • good
    • 1

>チューする時臭いからと言ってやめさせたりしようとしましたがダメでした。



甘い。
「息が臭いからセックスしない」
と言ってみる。
    • good
    • 1

>完全に禁煙できるまでどれくらいかかるでしょうか。



病気で長期入院をするまでは無理です。
それでも、止められるとはかぎりません。

>また、彼のために自分ができることはなんでしょうか。

タバコを吸う事を黙認できなければ、別れてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 2

あなたが煙草をやめないなら私は別れます、とはっきり言いませんか?


それくらいの熱意とか覚悟なしで対応しても相手には何も響いてこない。
せいぜい本数を減らした演技をする程度。
たいして何も伝わりませんよ?
あなたがどれ程本気で相手の健康を考えているのかを示してあげては?
チューくらいでは説得力なしでしょうね。
    • good
    • 1

禁煙成功者からの回答です。



私は成功しましたが、誰でも簡単にできるものではないと思っています。

ニコチンを好む遺伝子というものがあって、その遺伝子因子があるかどうかは人それぞれなんです。

その因子がある人はニコチン中毒になりやすいですし、
その因子がないなら禁煙は比較的簡単、ということになります。

おそらく私は後者だったのでしょう。
彼氏が前者であれば、禁煙は非常に困難ですし、
そうであれば気持ちの問題じゃないということにもなります。

余談ですが、その遺伝子因子は肺がんを誘発しやすい因子でもあります。
ですから喫煙者に肺がんが多いのです。
煙草が原因ではなくて、ニコチンを好む遺伝子因子が原因だという学説があります。

話が少し逸れましたが、それを前提に、私なりのアドバイスをさせていただきます。

禁煙失敗者の多くは、いきなり全面禁煙するから失敗するのです。
あなたからすれば、すぐにやめてほしいでしょうし、
1日の本数を少々減らしたところでチューが臭いことに変わりはありませんから、
すぐに全部やめてほしいとしか言いようがないでしょう。

しかしそれが失敗の原因です。
禁煙はダイエットと同じです。
10kg痩せたい人が、明日急に10kg痩せるわけにはいかないですよね。
体重を減らしたければ、体重が減るような生活に変えて、
生活が変わった結果、その副産物として体重が減るのです。

禁煙も同じです。
数年かけて禁煙することを目指してください。

まずは禁煙ではなく節煙です。
本数を減らしているとのことですが、それでいいのです。
1箱20本で我慢できるようになったら、15本に減らすのです。
その次は10本、5本、1本に減らしていって、
その次は2日で1本、3日で1本、1週間で1本、徐々に徐々に生活を変えるのです。

ただ本数だけじゃなくて、吸う場所を決めるというのも手です。
自宅では吸わない(自宅だけで吸うというのもいいでしょうし)と決めてもいいでしょうし、
土日は吸わないなど、曜日で決めてもいいでしょう、
お酒が入ったときだけは好きに吸っていいとか、シチュエーションで決めてもいいでしょう。
このように、気持ちではなくて状況で吸う・吸わないを決めるのは精神的にラクです。
そして吸わない状況を増やしていくのです。

禁煙は、タバコをやめることではなくて、タバコがなくてもいい生活スタイルに変える、ということです。
生活スタイルを変えるには数年単位で時間がかかります。

あともうひとつ。
仮に禁煙がうまくいって、何ヶ月も何年もタバコを吸わない日が続いたとします。
しかし何かの拍子で吸ってしまったとします。
それはそれで許すことが大事です。
いま吸っちゃったけど、これを吸ったらまた禁煙しよう、禁煙に失敗したわけじゃないんだ、
という気持ちの切り替えが重要です。
もちろん、こういった失敗を繰り返すならやり方を根本から変える必要がありますが。

私自身はもうタバコを吸おうと思いませんし、タバコの匂いが気持ち悪くて仕方がありません。
喫煙者に近寄りたくもありません。
禁煙成功者は、禁煙未経験者より喫煙を嫌うようになる人がけっこう多いです(そこは期待していいかも)。

そういう私でも、たとえば雰囲気の良いバーで同行者から煙草を勧められたら吸ってしまうことがあります。
しかしそれは許しています。

禁煙イコール生活スタイルの大きな変更です。
ただ煙草をやめるわけではないのです。
それを前提に、彼を応援してあげてください。
    • good
    • 1

その彼氏さんは本気でやめようと思ってないのです。



私はかつて、一日50本のピースライトを吸っていましたけど、ある日やめることにしてキッパリやめました。
ちゃんとした理由があって本気だったので、吸いたくなっても吸いませんでした。
もう10数年前のことです。
最近では、葉巻が好きなので年に二回ほど吸いますけど、それで喫煙習慣が戻ることはありません。

彼氏さんの場合、自分はやめたくない、やめる必要もないと思っていて、質問者さんがやめろと言うからやめるポーズをとっているだけです。
モチベーションが地面スレスレに低いので、吸いたくなると吸ってしまうだけのことです。
本人が心の底からやめたいのであれば、吸いたい気持ちは我慢できます。
吸いたくなったらガムを噛むとか、何かやることを探してやるとか、気持ちを紛らわす手はあります。

彼氏さんを本気にするしかないでしょうね。
それは個々人の問題なのでここでは回答はできません、本気にさせる理由を考えてみてください。
    • good
    • 3

4日5日我慢できるなら、ほぼ禁煙成功したと言っていい。



多分その4日5日も嘘やで。
隠れて吸ってるわ。

あなたにできるのはやめるまで見守る事。
あなたもうるさく言われたら嫌でしょ。
    • good
    • 1

>完全に禁煙できるまでどれくらいかかるでしょうか。


ずっと無理。
減らして最後には禁煙ってのが一番無理です。
徐々に徐々にってのは一番やめられないパターンなんですよ。
やめるならスパッとやめられないと無理です。

>また、彼のために自分ができることはなんでしょうか。
特にないです。
全て孤独な戦いで、自分で「やめる!」という強い意志がなければできません。
誰かにやめた方がいいと言われてやめられる場合は、医者に「このままだと5年で死にますよ」とか言われた時くらい。
自分でやめなきゃと思わないとやめられないものなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!