電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑が重いの軽いの、そこら辺の論議はし尽くされているようなので、
別の視点から、質問をしたいと思います。
みなさん、法定速度で走っていますか?
道幅が狭いとか、危険な場所という判断ではなく、法定速度厳守で走っていますか?
地方などには、見通しが良く道幅も広いのに、法定速度30キロなんて場所が沢山あります。
しかも、追い越し禁止区間だったりします。
その様な道路を運転中に、法定速度を厳守している車が前方にいた時には、
思わず「何トロトロ走っているんだ」という気になりませんか?
場合によっては煽りたくもなる方々は多くいると思います。
しかし、今回の裁判や世論によって、日本は
大手を振って「トロトロ走って良い国」になろうとしています。
全ての車が法定速度を厳守していたとしたら、どうでしょう?
日本の物流は滞ります。
みなさん、どうお考えですか?

A 回答 (4件)

昔の話だけど。


「赤5台」なんて言葉がはやった。信号が赤になっても5台までは進入OKなんてたわごと…
で、事故が増えて、相互の信号が同時に赤になる時間を延ばしましょう。と、なりましたね。
おかげで、渋滞増えました。
国は、いったい何を考えているんでしょうね…

> 煽り運転裁判騒動
そもそも、道路交通法で裁こうというのが判らんね。
往来妨害罪+傷害致死罪が妥当だと思うが…
    • good
    • 0

常時物流が滞るようなら、それなりに何かしら考えますよ。


そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。主たる国道は数年前に法定速度をおおむね10キロ引き上げましたね。
しかし、高速走行車であれ、低速走行車であれ、車社会の一員としての意識を持ち
流れに乗る事、流れを乱さない事が、事故防止につながるのではないでしょうか?
「それなりに何かしら考えた時」にそれを乱す車があらわれない事が望まれますね。

お礼日時:2018/12/21 02:39

法定速度まもってますよ。


まぁ50って表示なら59キロで走ってますけどね。
子供が飛び出してきて、法定速度でなら、怪我させなかったのに、速度違反で命を奪ったとしてたら、どんなに悲しいことか理解されているのですか?
時速40キロで鉄やアルミの塊を走らせていて、法定速度が遅いなんて、無責任すぎますよ。
法的速度まもることで物流が滞ることはないでしょう。
宅配便も郵便も、法定速度重視でやってますよ。
長距離トラックもドライブレコーダーで無駄な燃料を使用しないのが、経費削減の鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄の塊は10キロで飛んできても死んじゃいますよね。
私は、たとえ法定速度が50キロの道であっても、道幅が狭いとか、通学路とか
急カーブだとかでは、20キロとか30キロとか、場合により更に低速走行します。
この質問の主たる題目は、あくまでも、スピードが出せる場面において
法定速度厳守を傘に、他の車に迷惑をかける低速走行車についてです。

お礼日時:2018/12/21 02:31

日本の物流は滞りますっていう


先入観
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!